カゴブローチ。

2015.05.31 22:30|作陶

〈かごバッグ〉

試作で焼いてみました。
赤チェックはかごがマット。
紺チェックはかごがつやあり。

やはりマットの方がかごの雰囲気があって
良いのかなという印象。

植物をつける構想がありましたが
無しになりました。

かごバッグブローチになります。

お久しぶりな場所へ…

行けなくて残念。
お久しぶりなのでもりもりある分を準備しました。
近々郵送しようと思います。

今日はのんびり家で仕事。
あまりまとまった家時間を取れないので
なんだかまったりゆっくりできました。

明日から6月。
6月のクリマと7月のハンドメイドインジャパンフェスを終えると先のイベントはまだ決まってません。
応募の準備も進めなくては。
ネットショップも更新したいー。

昨日も暑かったけど
今日は強い風のおかげて幾分涼しい部屋。

夏は始まったばかり、か。
工房の最高気温も36どだから
まだまだだ。

「ねんどで作るブローチ200」

2015.05.30 22:13|お知らせ

〈ねんどで作るブローチ200〉
乾燥させて描くだけ!カンタン、かわいい

発行/アップルミンツ
発売/朝日新聞出版

3人の作家さんによる200ものデザイン作品集の本になります。
3人のうちのひとりとしてnonojikoも参加させていただきました。

普段使っている粘土とは違い
石塑粘土を使用して作品を作りました。

テーマが色々あり、ブローチやチャーム、オーナメントなどが作れる図案が書かれています。

こちらは書店に並びます。
ネットからの注文もしていただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。



裏表紙はすべてnonojikoデザインした作品です。
他のテーマ作品もオリジナルでデザインしました。
(テーマ別にアレンジ含め59個がnonojikoデザインです。)
実際にnonojiko作品として作っているデザインや作りたいものがたくさん!

カットしたままの作品やパーツを組み合わせての作品もあります。
色付けは花モチーフが水彩絵の具で他はアクリル絵の具による彩色です。

ブローチの基本の作り方ではnonojikoデザインのツバキで解説されています。

納品準備中。

2015.05.30 22:01|お知らせ


〈納品準備中〉

今日は午前中に引出物を納品しに行き
午後から甥っ子と遊び、納品準備してます。

お久しぶりなところへの準備だったり
いつもお世話になっているところだったり
また発送完了しましたらお知らせいたします。

トミカ。

2015.05.29 22:49|お気に入り

〈トミカ〉
No.69 水族館トラック

甥っ子がはまっているミニカー。
トミカのところで見つけてしまった!
ジンベイザメが乗ってるー♪即購入。

甥っ子は自分に買ってもらったものだと思ってそうで
購入直後「かして!かして!」の嵐。
「これはねぇねのだよ」何回かいうと返してくれて
また「かして!かして!」の嵐だけど
ちょこっと気をそらすとすでに忘れてる。

はんど&はあと7月号 陶器風のかわいい雑貨

2015.05.29 22:48|お知らせ

〈陶器風のかわいい雑貨〉

はんど&はあと7月号
陶器風のかわいい雑貨
(追記・通販のみ購読できます)

キット付きのも送っていただきました♪
自分のデザインで自分で作ったもので
表紙を飾れる事なんて夢にも思いませんでした。
本当にnonojikoを見つけていただけた事に感謝!

今回は陶器の様な感じに仕上がる粘土を使って作品を作りました。
実際の焼き物のように窯でたく事はなく
オーブンで焼くこともなく
自然乾燥で仕上げられます。

左側の申込書(葉書)が手元にありますので
(数に限りがあります)
ご興味のある方、作ってみたいという方が
もしいらっしゃいましたらお送りさせていただきます。
nonojikoのHPのcontactから
メールからご一報くださいませ。

6/15必着で7月号からお届けされるみたいです。
色々条件などもこちら申込書に書いてあります。
もちろんはんどカフェよりも申込・条件など見ていただけます。

どうぞよろしくお願いいたします!

はんど&はあと HP
http://handcafe.jp/

はんど&はあと Facebook
https://www.facebook.com/handcafe.jp

引出物。

2015.05.29 22:38|作陶

彼の友達の引出物の制作をしました。

梱包作業も2日間と終えて、明日納品に行ってきます。

いつもと違う作業で大変だったけど
包むのは楽しかった。
喜んでもらえるといいな。

桜茶。

2015.05.27 22:35|食べ物

桜茶。

塩漬けされた桜に湯を注ぐと
ほんのり桜の香りがします。

白磁湯呑みにはえます。
かわいい。

お久しぶりの富士山。

2015.05.26 21:46|お気に入り

今回は天気も良くて、綺麗な富士山に会えました!わーい。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2015、ありがとうございました。

2015.05.26 21:20|展覧会
5月23、24日に開催されました
ヨコハマハンドメイドマルシェ2015、無事に終わりましたー。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
IMG_20150518_234236 (1)
最前列という好位置でたくさんの方に見ていただけました。

インスタで見ていただいていた方やHPを見てお越しいただいた方も。
「ここにくるためにきました」というお声もたくさんいただけて本当にうれしかったです!
てんやわんやな対応のときもありすみませんでした。

今回は本当に在庫不足という事態を招きながらも
たーくさんの方に手に取ってみていただけました。

末永くご愛用いただけますように。

そして次回の関東出店は7月のハンドメイドインジャパンフェスです。
在庫制作がんばります。

はんど&はあと7月号の監修をさせていただきました。

2015.05.20 23:17|お知らせ
実は去年から進められていた事がようやく発表できることとなりました!

通信販売のみになりますが
はんど&はあと7月号 陶器風アクセサリー雑貨キットの監修をさせていただきまして
5月16日より申込み受付が開始されました。

この本を購入するだけで陶器風の作品が作れます。

nonojikoのビオラの作品やリボン、花など
ぜひ作ってみていただけたらうれしいです。

はんどカフェ
https://handcafe.jp/

デザインフェスタvol.41

2015.05.20 23:13|展覧会

二回目の参加となりました。
二回目にして初4階。

たくさんのお客様でにぎわってました。
ブース近くにはネコノスさんでご一緒させていただいている「黒ねこ意匠」さんが
ご挨拶に来てくださいました。ありがとうございますた!

前に購入していただいた方も多く
本当にたくさんの方に手に取っていただけました。

末永くご愛用いただけますように。




ごっちゃりどっさり。
だいぶ在庫がないものが増えてきました。
補充制作開始しなければー。

かえるの鳴き声と。

2015.05.11 23:05|

天へ召されそう。。。

田んぼに水がはられはじめてた。
かえるの鳴き声も聞こえてきた。

青空クリエイターズフェスタ2015・母の日

2015.05.10 22:57|展覧会
青空クリエイターズフェスタ@籠田公園。
無事に終わりました。

ネットショップで購入してくださった方やクリマで見てもらった方
毎イベントに来てくださる方
初めましてながら、たくさんの方に手に取ってみていただけました。
ありがとうございました!


帰り道。
山に沈み行く太陽を撮りたかったのですが
なかなかタイミングが合わなくて、気付いたら工房の近くまでやってきた。
夕陽の影が綺麗に撮れて嬉し。
これ、車走りながら撮ってます。だからか斜め? 


そしてこの日は母の日。
恒例の花束。
かわいいぴんくいろのカーネーションに出会う。

第2回倉敷手づくり市、ありがとうございました。

2015.05.06 23:34|展覧会

初参加初岡山県。
第2回倉敷手づくり市。

常滑を終えて、夜中3時前に出発しました。
東京ビッグサイトと距離が1キロしかかわらないという。
ナビでは搬入時間ちょうどにつくはずだったのに、だいぶ近づいたところで事故渋滞。
車は逆を向き、座席が飛び出してました。
月が満月に近く心配してましたが・・・(月の引力を信じている人です。満月新月前後は事故が多いとか)

そして天気も雨予報でしんぱいでしたが、8時過ぎについて
雲は切れて晴れてきまして、何とかもってくれました!
そして、はじめましてながらインスタで見ていただいていた方やiichiで見ていただいていた方にも
お越しいただけてとてもうれしかったです!
DMの方に載せていただいていたので、「この作品だー」というお声もちらほら。

反応はどうだろうと心配してましたが
たくさんの方に手に取っていただけました。
末永くご愛用いただけますように。

GWと美観地区も近くにあり、本当にたくさんの方でにぎわってました。

ブースサイズは決まっているはずなのに、皆さんさまざまなサイズのテントで・・・
ブースのサイズ仕切りもなくアバウトだったので、ずれたりきつかったり・・・
最初はとても困り果ててましたが・・・
そして風がすごく強かった!風対策なしのテントもあり浮き上がっているところもありましたが
二日目も終始天気よく無事に終えました。

ありがとうございました!


1日目終了しての夕陽。
空気間なのかとーっても素敵でした。

このあとホテルへ行く道で大渋滞(笑)
すぐなのに・・・

そして帰り道も困った困った。これならもう一泊してゆっくり帰ればよかったかなってくらい。
倉敷からのって、すぐ渋滞のろのろ・・・本当にそぞろ。
上り坂で減速して、下り坂で加速して、また各JCT前後はかならず渋滞で吹田を抜けるまでのろのろ
仮眠1時間とったけれど、普通に走れたのは京都から大津、四日市から蟹江のみ!
これほどGWとはすごいものなのかと思いました。
4時間少し、休憩入れても5時間くらいなんて思ってましたが甘かった。
着いたのは夜中の3時とか。おそるべし!GW!

その日は昼間に一宮JCT付近で大事故があったり。
そりゃ荒い運転してれば起こるよねって車がたーくさん。
いつ自分のみに起こるかって考えることはないんだろうな・・・
安全運転、長時間、長距離運転をしてくれる彼には本当に感謝!!
肉体疲労すごいだろうなと・・来週再来週は二週続けて関東になりますが。
またよろしく!

愚痴りっぽくなってしまった部分もありますが、最後まで読んでくださった方にも感謝です。
いつもありがとうございます。

次回は10日の母の日、青空クリエーターズフェスタ@籠田公園です。
完売作品がたくさんあって、本当に申し訳ありません!
自分のショップより作品を持っていこうと思います。
ぜひ、おこしくださいませー。

常滑クラフトフェスタ2015、ありがとうございました(遅)

2015.05.06 22:52|展覧会


GW
5月2,3日常滑クラフトフェスタ2015

今回の常滑クラフトフェスタは会場が2つありました。
nonojikoはINAXライブミュージアム前でした。

ブースサイズが大きかったのですが
開催場所(飲食店駐車場)が狭くて、準備するのもてんやわんやの作家さんたち。
通路も狭くて・・・本当に搬入搬出大変でした。

この日は暑かったですが、風もあった心地よいくらいでした。日陰は。

彼のパパママがきてくれたり、picnicのオーナーさんがきてくれたり
前に買いましたーと身につけてきていただいたり、リクエストいただいたり
いつも来ていただく方にたくさん見ていただけました。

あと、山中湖でスプーン作りをした小野銅工店さんにもお会いできました。


常滑クラフトフェスタというと旧常滑高校だったりりんくうだったり今回の場所だったりと
かわるがわるで、来年はどこになるのかな・・・

やっぱり雰囲気良い旧常滑高校が一番いいな。


次は第2回倉敷てづくり市。常滑終わって夜中に出発しました>>

第15回杜の宮市ありがとうございました!(遅)

2015.05.06 22:32|展覧会

4月26日に開催されました「第15回杜の宮市」

今回はこどもの日の開催ではありませんでした。
天気も良く、本当に暑くてくらくらするくらいでした(暑さに体が慣れていなくて)

本当にたくさんの方に見ていただけました!
ちょっと奥まっていて人の流れが入り込むには難しいながらにも
インスタで見ていてくださる方や別のイベントにて作品を見ていただいた方など
たくさんの方に手に取っていただけました。

末永くご愛用いただけますように。

次はGWの常滑クラフトフェスタ2015>>
| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ