ありがとうございました。

2014.09.30 00:36|展覧会
第13回 森の手づくり市~ものづくりforest~
無事に終わりましたー。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

いつも来ていただく保育園のときの先生をはじめ
びっくり多かったのが違う場所で購入してくださったお客様がきてくださった事!
長浜で購入していただき身につけてきてくださったり、金沢に行ってたまたまイベントによって購入してくださったお客様
奈良のイベントで購入してくださったお客様。
本当にうれしかったです!!

小さな女の子が「これ、かわいいねぇ。これもかわいいねぇ」と言ってもらったり
キャンドルホルダーを見て、こんなの珍しくて今までになかったわと言ってもらえたり
うれしいことばかりでした。
気に入って購入してくださったお客様へ
末永くご愛用いただけますように。

そして、在庫がなく購入していただけなかったお客様へ
次に京都へ行くアートダイブでは在庫万端にしてお待ちしております。



これが言っていたフルーツデニッシュ。
彼が買ってきてくれました。わーい。
おいしくいただきました。ありがとー。


そして、今日はいつものメンバーで飲み会でした。
久しぶりに日本酒も飲んでわいわい楽しかったー。


陶リース×ひつじ。

2014.09.27 00:48|作陶

オーナメントの前にひらめいていた陶リース。

一緒にくっつけたのは白つめ草。


先に陶リースを作ろうとしていて
在庫切れになっている星のしろくまリースを作っていたときにひらめいたオーナメント。
イメージはスケッチしていたのだけれど、こんな感じで形になっていくとは思いませんでした。

スケッチのまま、配置してみるとやはり紙の上とは違ってバランスが悪くて
色々試しながらしっくりきた位置がこれになりました。

配置とバランスは本当に微妙で。
星の形ひとつ違うので、雰囲気もしぜんと違ってきて。
微妙にみんな違ってます。



突然やってくるひらめきもあったり
ものすごく形を考えてスケッチしたり
自由に自分の思うカタチを作り上げていけるなんて
しあわせだなぁと。

星のしろくまリースを作っているときにふっとにんまりしてしまったのです。

自分が試行錯誤して、気に入ったカタチを
いろんな方に見てもらって気に入ってもらって、それぞれの手に渡っていけるなんて
幸せだなぁと。
自由に楽しく、時には生みの苦しみを味わい悩んで、これでいいかなあと思うけれど
手に取ってくれる方がいてくれる幸せ。

ふっとしたときに感じる感情。
ほんのすこしのおすそわけ。
「しあわせ」がつまったしあわせの形が自分の作品なのかも?

あっ!
コンセプトどおりになってきているんだなぁ、きっと。

***

星空が涙をこぼしました。
それは空を伝わり流れ星になりました。
その涙に込められた願いが叶うように
人々は祈り願うのです。

あなたに幸あれ、と

***

作り始めたころとかわらない思いがずっとあるってことでもあるのかも。
なんて思いふけながら手芸してます。



いちょうとひつじオーナメント。

2014.09.26 01:52|作陶
やっぱり秋。ということで、少しためらっていた「いちょう」つくりました。

ためらっていたのには、理由がありまして・・・
季節(紅葉=秋)ものという勝手な思いからどーなのーと思っていたのですが
紅葉の色だけじゃない!緑もある!と思って作ってみました。そして2ぱたーん。
ひとつはそのまま。ひとつははりねずみさんがいます。
これもどーなのー、ですが・・・焼きあがってみてですね。

あと、来年の干支「ひつじ」でオーナメント。
「眠れないときに数える」というイメージ(笑)で、月と星。

定番のリースも作ります。まだくっつけていないので後日!



またまた会ってしまいました。

今回は後姿。何かを見つめてました。
「やぁ」と声をかけたら、こちらをじっと見つめていたのでぱちり。
頭にはたくさんの蚊が飛んでいて、「刺されちゃうよーだいじょうぶ? またね」といってバイバイしました。

スマートできれいなネコさん。
今回はびっくり驚きもなくきょとんとしてました。

手芸復活。

2014.09.24 01:17|手芸

最近、ミシンを使うことがあって縫い縫いしていたら
「作りたい」衝動にかられ、用途を見失っていた陶ボタンをつけてみました。

ちょっと大きめなリボンなので
ヘアゴムとバレッタにします。

秋色で落ち着いているので大人っぽくかわいく身につけてもらえると思います。

夜な夜な作業です。

自分の作家名はnonojikoですが
一応、「陶小物*布*nonojiko」として活動してます。
・・・そう、「布」が入っているのです。
なのに布ものがない。。。たまに聞かれます。

昔は簡単なかばんを作っていて、それも販売していたので入っているのですが
最近はまったくで・・・ちょっと布ものを増やせたらと考え中です。

考えるだけで終わりそうな・・・
心配ですが、ちょっとずつつくります。

やもりさん。

2014.09.22 22:21|生き物
苦手な方ごめんなさい。。。

お風呂場の窓に影が見えて、窓を開けたら
いましたよ、やもりさん。
かなりでかくて、皮膚感が・・・

そっとしておきました。
そこでご飯はたべられるの??






色々と出展するイベントの出展案内が届いてます。
わくわく楽しみがたーくさんです。

週末は、恒例になりました京都下鴨神社での森の手づくり市。
日曜日のみの出店です。

新作は間に合いません。そして品薄状態でもしかしたらご希望のものがない!ということも・・・
すみません。。。

現在、本当にたくさんもりもり制作中です。
あれやこれや在庫のないもの、新作、これ作りたい!の一心です。

京都は10月のアートダイブにも出店するので
(初出店にもかかわらず二ブースとりました)
間口ひろびろ新作も見ていただけると思います。

これから10月、11月、12月、月2回ペースで出店する予定です。
石川京都東京名古屋大阪。
いろんな方に出会えますように。

パンモチーフ。

2014.09.17 23:55|作陶

続・新作。
と、いってもモチーフは実際あるもので
決してオリジナリティがあるものではないけれど
かわいく仕上がればなあと思います。

食パン、カンパーニュ、バケット、
カッティングボード。とパンのブローチセットにしようと思います。

秋空。

2014.09.16 23:45|

風が涼しく心地よい季節になりました。
自転車こぐと暑いけど・・・

すぅーと吹く風に夕暮れを見ると清々しくなります。
空が高くなったような気がします。



工房で
ちまたではやりのパンモチーフを見た彼が「ついに手を出したのかー」(笑)と言われてしまいました。

食欲の秋。。。

近くのパン屋さんへ行くと必ず買うのがフルーツデニッシュ。
フルーツはベリー系でその下にはカスタードとヨーグルクリーム。
甘酸っぱくさっぱりとしていて大好きなのです。

イベント終わった次の日に工房へ道行くすがらご褒美として買ってましたが
寄るとついつい買ってしまいます(笑)
めったにいかないけれど・・・

ラスクも好きです。
フランスパンのも好きですが、食パンのさくっと軽めのラスクも好きです。

お腹すいてきた・・・

ときめきすぎた!

2014.09.11 23:25|
今日の新作は
秋といえば・・・「きのこ」!(?)ということで、きのこです。

ブローチのみにしようと思ってたけど、もしかしたらということでヘアゴムも。
小さなきのこリングとかあったらかわいいかもなぁ・・・。
作りたいものたくさんで、数をこなすと追いついていかないので
どうなることやら、先が見えません(笑)



今日は少し早く帰ってきたのですが
あちらこちらに積乱雲が。バス停につく間に何枚か撮ったけど、全部没。
というのも、これ!

家に着くころ、ごろごろ響いてるなぁと、少ししてから外へ。
お買いものがてらうろうろ外へ行って、用が済んで外へ出たら、東の空がこんなでした。↑
瀬戸、日進、豊田の方にこの雲はあったみたいです(夕方のお天気でいってました)

うわぁー!!!とともに高揚感と興奮でなんとも久しぶりにときめいた空に出会いました。
眺めているとまだまだ空はもこもこふくらんでました。

どんどん夕陽に赤く染まっていくとともにもこもこ感がうすれ、崩れていたけれど
赤は茜色とも朱色とも、これまた心を奪われるくらい素敵過ぎた・・・
画像じゃスケール感が伝わらない・・・。
↑この範囲だけじゃなく、もっと横にもさらにおっきな壁のごとく積乱雲。

暗くなってからは、ぴかぴかもこもこ雲の中を走る自由に走る稲光見てました。
(音は小さかったからだいぶ遠くかなあ)

じつは、昨日・・・、今日の夜中の1時半くらいにごろごろいいだして雷だと思って
作品の梱包をしていたらカーテン越しに光が見えて。
そとを見てみると、ぴかぴか(大好き)。しとしと雨も風が出てくると
ぴかぴかと音が次第にこちら近くなってきて
閃光が明かりをともすようにぱぁっとひかっては消えてが点々と数光っていたり
稲光が走ってたり、眠さと戦いながらだいぶ眺めてました。
窓を開けて、乗り出してみるくらい(笑)


夏にしか出会えないときめきですなあ。

企画展参加します。

2014.09.10 21:20|お知らせ
クリマにてお声をかけていただきました。
瀬戸市にありますl’heure du gouterさん主催の「猫イチ!」に参加させていただきます。

9月26日~10月8日の開催となります。
ネコ展用 1
こんなのや、ヘアゴムブローチ
そして新しくお取り扱いいただくことになっているので少し納品もしました。

高校生、専攻科・・・ちょこっと作陶していた時期もある懐かしい場所でもある瀬戸。
たくさんの方に見ていただけますように。


+++

l’heure du gouter(ルール・ドゥ・グーテ)
http://lheure-du-gouter.com

〒489-0982
愛知県瀬戸市さつき台1-11
TEL:0561-76-5757
営業時間:10時~18時
定休日:毎週木曜日 第1・3水曜日

+++

さくさく作陶。

2014.09.09 21:37|作陶

遠めに見るとアヒルみたい・・・
でも、白鳥な感じで作ってます。

シンプルも寂しく、ビオラを貼り付けました。

新しいものは新鮮でたのしー。
でも、たくさん作るので大変だけれど
新作は「秋」なイメージで作ってます。


企画参加や新しい委託店など、お知らせもありますので
それと合わせて、これからじゃんじゃんご紹介していきます。

お手伝いからの産物。

2014.09.08 20:51|お気に入り

彼の作品のお手伝いをしているときに
きれっぱしが、富士山に見えて・・・

てっぺんは釉薬をのせずに焼きました。

案の定、富士山になりました(笑)
なかなかかわいいです。

江口功陶展「彩」 明日からです。

2014.09.04 14:46|お知らせ
最近お手伝いをしてました。展示のお知らせです。

2014年9月5日(金)~7日(日)・
13日(土)~15日(日祝) 10:00~19:00

江口功陶展「彩」

オリベ陶芸倶楽部
〒497-0005
あま市七宝町伊福河原152
名鉄バス バス停 下之森より徒歩4分
東名阪 名古屋西IC 蟹江ICより車で約10分 Pあり

画像のりんかの角皿やDMのそばちょこ(そば猪口展入選作品です)あります。

他にも花器やおちょこ、蓋物などなど
淡青磁にオレンジ色の緋色のでた作品が並びます。
ぜひ、お越しくださいませ。
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ