ぜんまいねずみ。

2014.03.29 23:56|お気に入り

甥っ子のおもちゃ袋にいました。

ねじ巻くと
ちゅぅぅぅ、と前に傾き、くるっと宙返りします。

自分も欲しくなって、手に入れてしまいました。

何気ない時に、ねじ巻いて、くるっとさせてます(笑)

+

つばめさんが飛んできてました。
桜も咲き始めていて、昼間はぽかぽか。
粘土も乾いて、作業がはかどります。

ただ、虫も飛ぶ季節。
自転車こいでる時に目に入るのが嫌いです。

ゴーグルでもしたいけど
夜限定なので、不審者になりかねない。。。

春が来た。

2014.03.27 23:58|植物

今朝、バス停に向かう途中(最近は、ひとバス停前のところまで歩いていて)
「ほー・・・ほけきょっ!」って!
春だなあって、思ってたらバス停の近くにすみれ発見!

春だなあって、自転車こいでたらいつものところに白いすみれに白いタンポポ発見!

そして、かえるさんの鳴き声まで!
まだ田んぼに水ははられてないのですが、雨で少したまったせい?
やっぱりあたたかくなった空気のせいかな。

+++

ネットショップに作品6点アップしました。新作です。
ぜひ、のぞいてみてくださーい。

陶小物*布*nonojiko webshop
http://nonojiko.cart.fc2.com/

ひなたぼっこ。

2014.03.25 20:44|作陶
ぽかぽか陽気にねこちゃんたちはひなたぼっこしてました。

ちょっとこちらを気にしては、自分たちの世界に。
おじゃましたね。


本当に、ぽかぽか陽気になって
逆に工房の中の方が冷え込んでます。

もう少し暑くなってきたら、涼しく感じるんだけどな・・・。

+

工房での制作は、植物作り始めました。
ずっとリクエストいただいていた「すずらんヘアゴム」

お花をひとつ増やして、葉っぱを丸めにしてとんがりを減らしました。
まるっこい。
もう少し大きくしても大丈夫かなぁ。
ちっこくても大丈夫かなぁ。

前へ。

2014.03.23 22:55|思う事
前へ進むしかない。
後ろなんて振り返ってられない。

先は長い。

今を一緒に生きて
未来も一緒に生きて。

その先もずっと

出展情報&納品情報。

2014.03.23 01:04|お知らせ
トップ記事にしている出展情報更新しました。
県内・県外さまざま、たくさんの方にお会いできるのが楽しみです。
たくさん作品作るどー。


納品情報。
犬山にありますハンドメイド雑貨motifさんと
兵庫県西脇市にあります風見鶏さんに、納品しています。

ぜひ、みにお越しくださいませー。

つばきのつぼみ。

2014.03.20 21:50|植物

うちにいくつかはやしている小さな椿さん。
ひとつだけ、今年やっとつぼみをつけてくれました。

少し色がついてもきまして、どんな花が咲くのかとても楽しみです。

ゆきやなぎもつぼみがたくさん出来ていて、今年も花盛りを期待! 

ありがとうございました!

2014.03.19 23:29|展覧会
さんちかホールでのイベントにお越しくださった皆様方へ
ありがとうございました!

去年、購入してくださった方にも来ていただけたり
記念にと購入していただいたり
お店で使うわと、角皿を購入していただいたり
岡山から卒業旅行できましたと偶然たどり着いてくださった方も!
プレゼントにと選んでいただいたり
ゆらゆら木馬オブジェも旅立っていきました。

購入してくださった皆様方へ
末永くご愛用いただけたらとても嬉しいです!!

初日と最終日にしかいませんでしたが、いろんな方とお会いしてお話できて良かったです!

ご一緒した出展者様にもありがとうございました!

と、約一週間お店番した彼の作品を撮り忘れましだ。ごめんなさい。。。
そしておつかれさま!

お出かけ日和。

2014.03.17 22:16|お出掛け
今日は、朝から発送しに郵便局へ。
その後、バスに飛び乗り買出しへ。

ぽかぽか陽気な昼間にジャケット要らずなあたたかさ。
(今日はコートでも春コートでもなくジャケットでお出かけ、珍しい)

お外でサンドイッチ食べて、またバスに乗って移動。
ネコノスさんへ行ってきました。
用事があったようで、ネコノスの植物たちを眺めてました。

かわいい。なぁ、なんて見てたら、てんとう虫さんみっけ。
アリさんもたくさんいました。

久しぶりにたくさんお話しして、新しいもの納品してきましたよ。
ぜひ、見にお越しくださいませー。

+++

ネコノス
OPEN 12:00 CLOSE 18:30
不定休 (ホームページにてご確認ください)
http://cheechi-note.petit.cc/

名古屋市天白区表山1-219-1 夏空ハナレ1F奥
●地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 二番出口 徒歩8分
●バ ス 八事12 島田一ツ山行き「表山一丁目」下車

ネコノスにはまだ駐車場がありません
お越しの際はなるべく公共交通機関をお使いください

+++

今日は今日しかない。

2014.03.17 01:34|思う事
午後、知らない番号から電話が来ました。
とってみて、名乗られたのですが・・・???が浮かぶばかり。

うーん?と思いつつ
香炉とあじさいの花器を購入しましたと言われて気がつきました。
彼のお客様でした。

おぉ!なぜにお電話を?と思いつつ
あたしの名刺の裏に書いてある詩について
自作なのか、引用なのかなと思い電話してくださったのでした。

自作です。
と答えると今CDを聞いていて、その詩を見たら涙が出てきたと。
いつか見た星空を思い出したと

そのあとも色々とお話をしていたら
あたしまでなんだかうるうるしてきてしまい、震えてしまいました。


「今日は今日しかないから、この疑問を聞きたくて伝えたくて」と。


作品についてのご提案をいただいたり、嬉しいお言葉をたくさんいただいて
突然のお電話でしたがとても高揚しました。

最初は恥ずかしさもあったのですが
あたしの想いは伝わっているのだなぁと思いました。


気に入っていただいて購入してくださる方は、自分へのプレゼント
贈り物として選んでいただくのは、誰かへのプレゼントで。

気に入ったものが買えるって自分へのしあわせなことで
誰かを思うことは、相手へのしあわせなことで


そんなこんなしあわせなことに作品を通して伝わったらあたしのしあわせ。
なんて、大きなこといってますが
うまく伝えられているかわかりませんが、何かを感じていただけたらとても嬉しいことなのです。

★☆★☆★

星空が涙をこぼしました
それは空を伝わり、流れ星になりました
その涙に込められた願いが叶うように
人々は祈り願うのです

あなたに幸あれ、と

★☆★☆★

納品準備中。

2014.03.15 22:18|作陶
色々そろえて納品準備しています。
きれいに並べて、ぱちり。

角皿は、自身で出展するイベントで販売します。
(ただいま、三宮でのイベントで販売中です。
購入していただけたようです、ありがとうございます!残りは、あるのか・・・な)
在庫があまりないので、増産予定。

大きな鳥さんは、つるせるようにします。

今回の作品たちは、ちょっとテーマがあるようなないような・・・
「光と影」みたいな「昼と夜」みたいな「月と星」みたいな・・・(違


ネットショップ用にも準備します!

戻ってきました!

2014.03.13 23:42|贈物

ホワイトデークッキーいただきました!
小さなエッフェル塔がはいってて、やったー♪
色んな味の小さなクッキー、色々選べてとても楽しいです。
ありがとうございます!

新作のダーラナPetitBonheurと一緒に。



一足先に三宮から戻ってきました。
初日は雨という足元の悪い中、お越しくださりありがとうございました!

並んだ作品を撮り忘れてしまった。。。

18日までなので、ぜひお越しくださいませー。
また最終日にいきます。

「十職十業」作品展
2014.03.13 ~ 2014.03.18

会場:兵庫県神戸市三宮駅地下街「さんちか3番街」にある「さんちかホール」にて

窯出し。

2014.03.09 20:45|作陶

焼きあがりましたー。
思ったとおりに行くものといかないもの。
でも、全体的に良い感じでした。

転がってる馬さんは
立ってもちゃんとゆらゆらします。
小さめのブローチもあります。

小さな角皿もかわいく出来て満足。

奥のものは、六角小物入れ。
高いの低いのあります。
こちらは、表面を彫り彫りして、蓋には呉須絵。
角皿のふち同様ちょっと絵がにじんでいます。

もみの木は渋めな緑色になりました。

他にもシルエットシリーズのものや新しく仲間入りの馬さんでも作りました。
写ってないですが・・・

というわけで、この焼きあがったものは委託先へ納品予定です。

でも、まず最初のお披露目はさんちかホールでのイベントです。
予定には書いてありませんでしたが、江口功と同じブースにて展示販売させていただきます。


「十職十業」作品展
2014.03.13 ~ 2014.03.18

会場:兵庫県神戸市三宮駅地下街「さんちか3番街」にある「さんちかホール」にて

初日と最終日にはあたしもいますのでどうぞお越しくださいませ。



とっても遅くなってしまったのですが、去年のオーダー分も焼きあがっていますので
準備出来次第、ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

3月だと言うのに、まだまだ冷たい風が吹き荒んでいます。
突然突風が吹き始めたり、雪まじりの雨だったり・・・

早く暖かくならないかなあ。

調子がどうも・・・・

縦横。

2014.03.03 22:32|お知らせ

今日の空。
縦に伸びる雲と横に伸びる雲。

不思議な空。



ひとつ出展予定が決まりましたので早速お知らせです。
初横浜。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014」 です。

開催日2014年6月7日(土)・8日(日)
まだ先ですが、陶器アクセサリーがもっとたくさんの方にみていただけますように!


素焼きも出て、本焼きに向けて釉薬かけて準備。
たくさんあるようでないような・・・
がんばるぞー。

窯、入りました!

2014.03.01 22:57|作陶

久しぶりに画像付き。
焼き上がりはまた明日。

一時的に少しあったかです。

| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ