メリークリスマス!はまだ先ですが。

2013.11.29 22:11|お知らせ
ご無沙汰しております。
風邪を引きずりここ数日。せきがまだ残ってますが、こんなもの作ってます(笑)

もみの木といえば、クリスマスツリーとなるわけですが、
この前の山登りの時に、目にしてしまったのです。

大もみじをみた山登りの途中にもみの木があって、札に
「神様が降りてくる目印」(だったかな・・?)とあり
調べてみると神社の「当て木(あてぎ)」という神様が降臨する際の目印となる樹木ともあったり
クリスマスだけのものじゃないんだなあと思い、飾れるものも作ってみました。
完成は・・・まだ先になりますが(汗
かわいくも出来ないかもしれませんが・・・飾りの家と一緒に飾れたらと思っているので
完成したら、家と共に撮ってアップしまーす。



そして、イベント用にpicnicさんへ納品したものをご紹介いただきましたので
お知らせです。

来週来月の12月4,5,6日の3日間、星ヶ丘三越にお店を出されます。
そこへ連れて行っていただきますよ、↑の木の平たいブローチとミトン!
http://picnic.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/11-29.html

こちら!柄や色も色々ありますので、お気に入りを見つけていただけたらと思います。

他にもかわいい作品を作られる作家さんの作品もありますので
ぜひ、星ヶ丘三越へお越しくださいませ(期間中、緑区のお店はおやすみです)

星ヶ丘三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/index.html 
464-8661 名古屋市千種区星が丘元町14-14
TEL. 052(783)1111

■営業時間 地下1階グルメ食品館・1階 星ヶ丘フードガーデンは10時~8時
1階~3階は10時~7時30分 4階~8階は10時~7時

■アクセス 交通機関をご利用の方 名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅より地下街で連絡
お車でお越しの方駐車場1500台完備




そして病み上がりですが、明日明後日はイガデハクに参加します。
もりもり持っていくので、どうぞお越しくださいませー。

イガデハク 伊賀でデザイン博
http://www.de-haku.net/
会場:三重県立ゆめドームうえの(三重県伊賀市ゆめが丘一丁目1番地の3 TEL:0595-22-0590)
主催:イガデハク実行委員会・えこころ倶楽部


昆虫。

2013.11.22 21:58|

お出かけした時に、駅のホームをてくてく歩いてました。

まえーに、田んぼで出会った子。



風邪ひきました。
ひいてます。

ぽかぽか陽気の日差しと冷える北風と。

皆様もお気をつけくださいませ。

大矢田もみじ谷。

2013.11.21 00:23|お出掛け
今日は、喫茶ギャラリームースさんへ行き、それから紅葉を見にいってきました。
ムースさんから少し走ったところにある「大矢田もみじ谷」というところ。

大矢田神社に続く道から、赤いもみじがきれい。
境内にも、赤黄色ととってもきれいな紅葉。

本殿脇に天王山頂上1200mとあり、聞いてみると一時間ほどで上れると聞き
行って見る事に。
想像以上の急な山道でした。岩や沢や木の根。
でも!行ってみると「大もみじ」と書かれている巨大なもみじの木を見れました。


下ってくる何人かとすれ違って、先を行くご夫婦くらいで
あたしらの後に続く人はいませんでした。

険しくなる道と、振り返り木の間から見える周りの山が低くなってきたあと
頂上に着いたら、こんな景色が。

って、わかりにくいですが・・絶景!遠くの街の方まで見えて
上ってきて、いや、登ってきてよかったー。

下りも慎重に。
上りは足元しかほとんど見ていなかったけれど
途中で立ち止まって、木を見上げたり、落ち葉ひろったり、虫やきのこを見つけたり。

大変だったけれど、楽しかったー。
行ってみなければわからないことだらけ。

気になった方は、ぜひいってみてくださいね。
足元にお気をつけてー。
http://www.minokanko.com/tourism/oyada.html

ふゆいろ。

2013.11.19 23:41|作陶
イベント用に制作した「星のしろくま」リース。
みーんな表情が違っていておもしろくできました。
可愛くできたから、定番化したいかも。大きいののみしかありません。

ベルのオーナメント。季節らしいものはその時にしか出せないので(いや、出してるか・・・) 
抵抗がありましたが勢いで作ってしまいました。

その理由が・・・これ!↓↓↓

こちらもイベント用に制作しました。
自分のところ販売用はにとりさんがいます。
金沢のイベントでお披露目・販売・お嫁入りしていきました。


クリスマスらしい木にミトン。すべてブローチです。
http://nonojiko.blog100.fc2.com/blog-entry-2137.html
↑ここで書いた゛とあるお題 ゛の正体がこれなのです。

とってもカラフル、釉薬をつけていないのでマットでざらっとした質感になっています。
picnicさんが参加されるイベントに連れて行っていただく予定です。
先に作品のお披露目でしたー。



色々まとまって作品が出来上がっているので
12月クリマ終了後にネットショップにアップ予定です。

在庫が有るもののみ、終わってどれだけ残るかわかりませんが
いろんな方に見ていただけますように。


最近の人気者「パッチンピン」
リボンのみでしたが(在庫少ないです)、ビスケットとボタンのパッチンピン作りました。
金沢でお披露目でしたが、たくさんの方に手に取って見ていただけました。

ビオラもイベントに向けてピアス大量に作りました。
ヘアゴムも!

今年は12月のクリマが最終イベントとなります。
ぜひ、実物を見にきていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!

2013.11.19 00:46|展覧会
雑貨×作家 マーケットvol.9 無事に終了いたしました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました!

一度、思い立ち来た時に見たところ、懐かしいなあと見上げた朝日。
その時は地下に広場があることすら知らなかった。
懐かしさに思いふけり
さて、今回の展示はこんな感じになりました。

ブースサイズが大きかったので悠々と並べましたが、それでも混みこみですね。
無事にしろくまリースも完成して、たくさんの方に見ていただけました。
最初は二種類をと思っていたのですが、迷わせてしまうと思い一種類にしました。
右側画像にひそんでます。


初北陸でしたが、たくさんの方に手に取って見ていただけました。
気に入って購入してくださった皆様へ
末永くご愛用いただけますように。

コラボ作品もちょっと多めに持っていきましたが
なかなかの反応で嬉しかったです。
これから伊賀やクリマにも持っていきます。
ご縁がありますように。


nonojiko作品を少しでも知っていただけてよかったです。
また機会があったら参加したいです。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします!
二日間ありがとうございました!

これからアップしていきます。+クリマ情報。

2013.11.06 21:17|お知らせ

在庫の有るものをアップしていきます。
新しい「椿」のピアス、イヤリングもアップします。

+ 

2013年12月7日(土)8日(日)

クリエーターズマーケット vol.29
http://www.creatorsmarket.com/

ブース詳細が届きましたのでお知らせです。

雑貨エリアに戻り角地いただきました!3号館の奥の方ではありますが
初めて角地になった時の向きと場所が大体同じ感じです。


雑貨エリア D-120 陶小物*布*nonojiko

盛りだくさんに作品を持っていきたいところですが
どうなることやら・・・

生地を作りすぎて、絵付けが間に合うのか・・・。
一度、金沢用の作品をたきたいのです。
クリマ用に作るにしても、二度たくまで窯が詰まるほど作品がない・・・。
うーん、たんまり作りはしましたが足りるのか・・・悩ましいところです。

全て焼きあがれば足りるかな。
残りがんばります。

まずは作品をネットショップアップしようと思います(本日中には)

追加しました。

2013.11.02 22:29|お知らせ
季節は、だいぶ冬よりになってきてしまいましたが
ネットショップに追加しました。

陶小物*布*nonojiko ネットショップ → http://nonojiko.cart.fc2.com/

どんぐりブローチ → http://nonojiko.cart.fc2.com/ca8/309/p-r-s/
花かごブローチ → http://nonojiko.cart.fc2.com/ca8/310/p-r-s/
ボタンヘアゴム × ピンク → http://nonojiko.cart.fc2.com/ca9/311/p-r-s/

どれもお気に入りの作品となっています。
ボタンヘアゴムは、見本にイベントなどでもつけていますが
他のモチーフと一緒につけても可愛いです。
あたしはカモミールと組み合わせてつけてます。

在庫がないものも準備中です。
在庫切れしているものも有りますので、すぐにとはいかないものもありますが
オーダーもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


陶小物*布*nonojiko ネットショップ → http://nonojiko.cart.fc2.com/

はんこでぽん。

2013.11.01 22:42|作陶

とあるお題をいただいて作った消しゴムハンコ。
鳥さんが好きなので鳥さんをデザインして、木と木の実?えだ?みたいなのをデザインして
他にも色々と。
それを組み合わせて柄にしてます。

゛冬゛って感じの柄?になったかわかりませんが
作品は焼きあがってからお披露目します。
イベントに連れて行ってもらえるものなのでその詳細がわかったらになるかな。

この鳥さんが気に入ったので自分の作品にも押してます。
新しい作品の出来上がり。画像じゃわかりにくいですが、でこぼこ。

自分で書いて消しゴム彫ってぽんぽん。
押した場所が微妙に異なるので、同じ柄でも楽しい。
2種類作ったので作る作品数が多くなりちょっと困った。。。
けど、ずらーと並べると布の柄みたいな感じになってこれも楽しい。


10月のイベントで袋につけていたタグがなくなってしまったので
新しいタグを作りました。こちらは内緒。

作品を手にしてもらった時に見てもらえます。
可愛くできてこちらも満足。
それも消しゴムハンコでぽんぽんと。

自分で書いたのに手書きって感じがなくなって
本物(?)みたいな感じでなんだか嬉しくなる(笑)

このタグを最初に見れるのは金沢イベントです。
初北陸ということもあり、わくわくどきどき。
nonojiko作品を知ってもらえる機会、たくさんの方にみていただけますように
がんばって制作進めます。

+++
出展します。
2013月11月16日、17日 10:00~18:00
雑貨×作家 マーケットvol.9
http://www.zakka-sakka.com/index.html
開催場所 金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場
+++
| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ