風見鶏さんへ。

2013.09.30 23:54|お知らせ
兵庫県は西脇市にあります風見鶏さんへ
新作を納品させていただきました。

ブログにてご紹介いただきました。
http://heartgarden193.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
ありがとうございます!!
ぜひ、のぞいてみてくださいね。

イベントにも連れて行ってもらえるので
たくさんのお客様にみていただけますように♪

+++

ハートガーデン 風見鶏
http://heartgarden.shop-pro.jp/

毎週木・土曜日
OPEN13:00-CLOSE16:00
営業日にはアトリエ教室あり
詳しくはHPをご確認ください『西脇市 風見鶏』で検索!!

+++


+

ボタンシリーズは、あまり数を作れなかったのですが
イベントで並べてみたら、人気者になってくれて嬉しかったです!

小さなパーツを組み合わせて作っているので、どうしても時間がかかり
たくさんつくろうと思うとさらに時間がかかってしまうのです。

でも!
小さいながらパステルカラーではありますが、カラフルなので存在感があります。
そして!
3色使いなので、色々と合わせやすいかなとも思います。

ヘアゴムとブローチのみとなってしまいますが
(自身参加のイベントでは、少しですがピアスイヤリングヘアピン並びます。)
ぜひ、見かけた際はお手に取ってご覧くださいませ。

一直線。

2013.09.26 21:43|


朝の空。
東に一直線に広がる雲の壁。

今日は、強風で自転車をこぐのが大変でした。
意外にも田園の開けたところのほうが走りやすかった!
住宅街、建物の間のほうがさらに強風でした。



最近は、コラボ作品ばかり製作中です。
今までになかった作品になってきて、二人でうきうきしてます(笑)

でも、よく思えばむかーしの自分が思い描いていたものだと
気付いたのです!!

ほんとうにぃ?と疑わしく思われるかもしれませんが・・・

本当なのです!

そして、いくつ作るんだ!?というくらい
展示に半分うめられるんじゃ? と言うくらいになってきてます。
大きさは、そこまで大きくはないのですが。

そして!
コラボブランド立ち上げます。
ブランドというほどじゃないか?

とりあえず先にブランド名の発表だけ・・・(笑)

ふたりのイニシャルを取り 「E.N.」 "えん"と読みます。
わっかのえんやごえんのえん。
良き縁が生まれて、繋がっていけますように。

作品も出来上がってないのに、先に名前はないだろう(笑)という感じだと思いますが
どんどん作品を作っていけたらと思いますー。

とりあえず !
「E.N.」をどうぞよろしくお願いいたします!

新シリーズ・椿。

2013.09.25 21:27|作陶
新しい植物シリーズが完成しました。
「椿」

好きなお花のひとつ「椿」
椿柄があると買ってしまっていた頃が懐かしい・・・

好きなものを自分で作れる日が来るなんて!!
自分用に、ヘアゴムとリングを(定番です)


今回の窯出しのときに気付いたのですが
ストライプって「洋」なイメージだったのですが
椿と並んでいるのを見たら「和」なイメージになりました。

こんな組み合わせで身につけても良い感じです。

椿は「和」なイメージですが
気軽に身につけてもらえたらと思います。


イベントには持っていかなかったので
反応が気になるところですが
新しいシリーズをどうぞよろしくお願いいたします!

時間がないときほど。

2013.09.25 01:08|思う事
時間がないときほど
良い案が浮かんだり、こんなことしたいと行動してみたり、
気に入ったものが出来たりします。

だから、今どきどきわくわくしてます。
コラボ作品。

展示に間に合わせたいけれど
間に合わなそうです。
けど、気に入った素敵なものが出来そうな予感がしてます。

強行できればしたいけれど
大切な作品なので、時間がないけれど
時間を使って、見てもらえるように、しっかり作ろうと思います。


なので、展示に間に合わなくても
イベントでも並べます。

このどきどきわくわくなコラボ作品の完成が待ち遠しいです。

+

なんて期待させておいて、がっかりは嫌だなぁ・・・。
がんばります。

二人展のお知らせです。

2013.09.23 22:18|お知らせ
二週末連続イベントがおわり、やっとこお知らせです。

「江口工房 作品展(江口功+永田典子)」
2013年10月4日(金)~10月16日(木)
10:00~18:00 定休日10日(木)

喫茶ギャラリー ムース
岐阜県関市小瀬1212-1
TEL (0575)24-1751
(AM8:00~PM6:00)


あたしの作品はDM画像の定番もの、最近のもの、新作ものです。
彼の方も定番から新作まで。
そして、今回はコラボがあります。
でも、まだ焼けてません・・・ぎりっ!!!間に合わせれればと、強行姿勢でいます。が!

果たして・・・・・


わくわく楽しみコラボ作品。ぜひ、お越しくださいませ。
土日はイベントがありますので、在ろうは平日できる限りと思っています。
作品を知っている方はもちろん。
ぜひ、この機会に作品しか知らなかった人、作品さえ知らなかった人
どうぞお越しくださいませ。

DM希望の方はこちらまで→ blue-bird1038★hotmail.co.jp
件名もしくは文面に「DM希望」とお書きの上お送りください。
(★を@にかえてメールを送ってください)

第7回浜名湖アートクラフトフェア終了いたしました。

2013.09.22 21:27|展覧会
江口工房として参加させていただきました
第7回浜名湖アートクラフトフェア、無事に終わりました。

こまごまは変わらず、棚を新調して。

なんだかんだ忙しくさせてもらえて、写真は一日目の午後に撮りました。
そして、二日目は撮り忘れてしまいました。

たくさんのお客様に江口工房の作品を見ていただけました。
お手に取って見ていただけた皆様へ、ありがとうございました。
ネットからご注文いただき、実際に身につけてお越しくださいましたお客様
picnicさんでnonojikoを知ってくださっていたお客様
常滑でご購入くださったお客様
はるばる静岡でお会いできるなんて、とても感激でした!
ありがとうございました。

学生さんにもたくさん見てもらえて嬉しかったです。
ガラスの作家さんにも出会えたりとなんだか嬉しいご縁が出来たりと
こうしてまたnonojiko作品を知ってもらえて本当によい機会でした。

気に入って購入してくださった皆様へ
末永くご愛用いただけますように。



二日目の展示を撮り忘れたけれど
素敵空は撮り忘れなかったー。



+

実は、一日目の朝
会場に向かう浜名湖から富士山の頭が見えたのです。
たぶん。

なんだかそれだけてテンションがあがりました。

週末は。

2013.09.20 01:18|お知らせ
もう週末がやってきます。

ボタンシリーズのアクセサリーも数がほとんどないです。
それでも、いろいろとたくさん準備してます。

↓こちらも新しく焼き上げたもの。
壁掛け。花かごに続いてお気に入りです。

週末土日は、浜名湖ガーデンパークにて開催の
「第7回浜名湖アートクラフトフェア」に参加します。
ぜひ、お越しくださいませー。


二人展のDMが出来上がったみたいです。
イベント終わってからお知らせしまーす。 

「花かごブローチ」実は・・・。

2013.09.18 21:15|作陶

花かごブローチは自分でデザインしたハンコを
立体的にしたものなのです。

細かい部分、葉っぱとかハンコでは離れていたり。

陶磁器にそういうことは難しすぎるのでお花にくっついてます。

+

現在、ちょうちょはブローチとして3つでのセット販売をしていますが
1個ずつ欲しいという方がいるかも? ばら売り考えてます。
イベントのみ自分自身での販売に限ります。

この色が欲しかった! という方はぜひイベントにお越しいただけたら嬉しいです。
県内イベントは・・・クリマまで他は県外しかありませんが・・・(すみません;

ばら売りちょうちょは花かご台紙に飛ばせたいと思います。

成功したのも、成功しなかったのも。

2013.09.17 22:03|作陶
やっぱりかー・・・というくらい完成具合が良くないものが。

ピッチャーも、だめでした。
可愛くできたのに・・・。

イベント出店で展示のみしますが。

こちらは栓付小瓶。(なんか可愛い名前ないかな・・・)

多めに作ったので、展示販売できます。

ビオラ、どんぐり、とりさん
画像にはうつってないですが、あじさいもあります。

こちらも、ダメだったものは飾りに展示しようかなと思います。
うぅ・・・

+

右側が新作です。「花かご」
新作真似て、左側は作りました。自分用。

繊細で、かけやすいつくりとなっていますが
お気に入りです。

新作発表。

2013.09.16 20:40|作陶
「どんぐりブローチ」

葉っぱと枝がくっつきました。
最初にデザインして思い描いたものが出来上がりました。

手がこみ、お値段がはりますが
可愛く出来上がったと思います。

+

「ちょうちょリースブローチ」「ボタンブローチ」

シンプルに。と前に言っていましたが
すっきり可愛く出来上がりました。ちょうちょリースブローチ。

ボタンブローチの方は、ピンクバージョンとイエローバージョンがあります。
カラフルなのでちょっとポップな感じがしますが
つけてみると落ち着いて見えるような気がします。
それでも、ポップかな?(笑)

こちらは、ヘアゴムもあります。

ごてんばアート・クラフトフェア、終了いたしました。

2013.09.16 13:31|展覧会
朝から富士山が見れました。

夜中に出発をして、少し仮眠をして、走り出したら見えてきました。
こんなにも近くで見たのは初めて。
見ているだけでパワーが沸いてくるような。

準備している間にも、後ろの方に見え隠れしてました。
一日目は好天に恵まれて、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます!
気に入って購入してくださった皆様へ。末永くご愛用していただけますように。

本当にひっきりなしのお客様でにぎわっていました。
ブースはこんな感じになりました。

窯たきを強行しましたが、出すのも強行しました(笑)
準備したかいがありました。
新作のものをたくさんのお客様に見ていただけて
反応も良くて一安心しました。

16時くらいに、富士山を撮っているお客様が「虹ー」と空を見上げていたので
見てみたらこんな感じのものが。

調べてみたらこれは彩雲というものみたいです。
眩しさもあって、見続けていられないので、鏡に映してまじまじ見てました(笑)

そして、二日目は生憎の雨になり中止となってしまいました。残念。
雨の中、スタッフの皆様に手伝ってもらい助けてもらいながら無事に撤収完了。
そしたら!晴れてきた!!本当に残念。
来年も出たいです。
ごてんばアート・クラフトフェア実行委員の皆様にボランティアの皆様に本当に感謝です!
ありがとうございました。

時間が出来たので、観光してきました(笑)
まずは、富士御殿場蒸留所へ。
工場見学をして、ウィスキーの試飲をしました。
初ウィスキー。は、ダメでした・・・。

それから山を越えて箱根へ行ってきました。
行きたいところがありすぎて一番行きたいと思ったところへ。
それは、前から行ってみたいと思っていたところ。「箱根ラリック美術館」

特別企画「ルネ・ラリック 日曜日の庭 クレールフォンテーヌへの招待状」2013.6.1~12.1
こちらを見てきました。
見たことあるもの、見たことないもの、「すてきー」ばかりの興奮状態。
本当に素敵でした。

次は
星の王子様のところへも行きたかったけれど、ポーラ美術館へ。

ポーラ美術館×国立西洋美術館 共同企画
「モネ、風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新」2013.7.13~11.24
こちらを見てきました。

同時開催のガラス工芸名作選ではエミール・ガレが見れたり
世界初公開 新収蔵作品 レオナール・フジタが見れたりと
素敵なものが見れました。

今度これて時間があったら、一番に星の王子様のところへ行きたいな。
のんびりゆったり芸術鑑賞が出来て、中止は残念だったけれど
有意義でした。

これも富士山パワー?? 
たくさん運転して連れてきてくれた彼のおかげ。感謝!!

そして全ての皆様のおかげです。
ありがとうございます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


帰りの高速から見えたもくもく雲群。
かっこいい雲を眺めながら、帰宅しました。

+

今日は、台風通過に伴いお仕事は家で。
雨風浸水運行運転通行止土砂災害たくさんの被害がニュースとなって伝わってきます。

皆様が無事に過ごせますように。



強行したけれど・・・。

2013.09.12 15:18|作陶

がんばってもらったけれど、窯の不具合でたき上がりが遅くなりました。

夜中にも出ないかも。
今回は無理っぽいので在庫の少ないものも・・・。

残念すぎますが、仕方がないです。
早く冷めるように祈ろう・・・

強行。

2013.09.11 21:51|作陶
作品数がやばかった!

施釉も大変だったけど、窯詰めが大変でした。。。
小物ばかりなので、こまごま。
窯の中に並べるのにも時間がかかりました。

間に合わない!
でも、がんばってきたのはこの日のため!
無理矢理窯たいてもらってます。


早くて、夕方。もしくは夜中に窯出しかしら、というところ。
だから間に合わないかも。

でも、この日を目指してきたから
がんばってもらってます。ありがとー!!

間に合いますように。

明日こそ!

2013.09.10 21:22|生き物
今日はなんだか嫌われてました。

カメラ向けたら、どんどんくるくる・・・
背中ばかり。

しまいにはぴょこーんと、草の陰に。



今日は朝早くからがんばりましたが、窯たけそうにありませんでした。
施釉大変です。
今回でいくつくらいあるのかな・・・

早く焼きたい。
明日もがんばって窯詰めて・・・も、間に合わないようなあ・・・

がんばろ。

ひこうき雲。

2013.09.10 00:13|
朝。

ひこうき雲たくさんの空。


今日もふわふわ雲。
でも、遠くの山の方には入道雲の列が。
かっこいい空に朝から鳥肌。



週末に間に合うか?! 
素焼き後の絵付けしてますが、どうなるのかー。

熱くて出ませんでした。

2013.09.08 20:53|

素焼きはまだ温度が下がらず
工房が暑くって早退しました。

雨上がりの空はすてき空。
もこもこふわふわ。
おっきな広々とした空に
光と白と青。
眩しさも忘れるくらいきれい。

素焼きの窯詰め。

2013.09.07 21:52|作陶

とてもにぎやかな窯となりました。
まだ素焼きをする段階ですが。

ご紹介していない新作品も見えます。
明日には出るかな、出ないかな・・・

今回は素焼き後も絵付けします。
いつもならすぐ釉薬をかけてしまいますが、ちょこっとだけ手が込みます。
ぱきっとした作品になる予定。

雰囲気だけです。
焼きあがるまでは本当のところはわからないのです。
だからたのしい!

一週間後には。

2013.09.06 23:41|お知らせ


来週末は、御殿場にて出店します。
天気は大丈夫かなあ。

こんなおもしろいチラシいただきました。

どきどきです。
晴れますように!

+++
2013年9月14日(土)10:00〜17:00  15日(日)10:00〜16:00 雨天決行

ごてんばアート・クラフトフェア

アートクラフト|御殿場|ART.CRAFT FAIR
アートとクラフトに囲まれながらの御殿場さんぽ
富士を眺めて楽しくお食事 アート・ガラス・金属・染織・フェルト・陶磁・木工・漆・皮革
http://g-kuranosuke.jp/

開催場所 御殿場中央公園  
〒412-0042 静岡県御殿場市萩原754-5
+++


酷い雨。+お知らせ。

2013.09.04 23:54|
この前の土砂降りくらい酷い雨でした。
工房前もびしゃーと車が通ると水はねてました。

雷も。
稲光たくさん見ました。

さあ帰ろうとバス停まで送ってもらったけれど
待てども来ない・・・。雨のせい?

乗るはずの時間から30分。
やっときた。けど、行き先違うなぁと
来るかもわからないのを待つより先で乗り継ごうと飛び乗り。

すぐのバス停で来るだろうとかけてみました。

もっと先まで行って乗り換えても良かったけれど
きっと人が多いだろうと、手前で乗り換え。

10分もしないうちにきたー。運が良かった。
雨も酷くなってて、雷もゴロゴロ。

やっぱり先へいけば行くほど人が乗ってきました。


バスは「雨渋滞のせい」と。


家に着き、ニュースみたら栄がすごいことになってました。
そこらじゅう浸水情被害も。びっくりで口があんぐり鳥肌でした。

全ての皆様が無事に帰れますように。




イベント参加情報です。
初北陸へれっつらごーです。
どうなることやら先のことはわかりませんがわくわく♪

2013月11月16日、17日 10:00~18:00
雑貨×作家 マーケットvol.9
http://www.zakka-sakka.com/index.html
開催場所 金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場


11月。
あっという間に来るだろうな・・・。

その前に二人展をさせていただきます。


やはり諦めていてはダメだ!!

じゃんじゃん作って、ふんばります。
(がんばります!)

どんぐりブローチ用。

2013.09.03 22:04|作陶

まだたくさん作りたい・・・追い込みしたい・・・

ちょっと諦めモード。。


と、いうことで
「どんぐりブローチ作ろう」とこんな形になりました。

アクセサリーは実だけだったけれど
同じどんぐりサイズに葉っぱつけました。

なかなかのお気に入り。
まだ完成してないけど・・・。

雰囲気良い感じで安心。
明日には乾くだろうから、色付け楽しみ。
どんな具合にまとまるかはわからないけれど、とても楽しみ。

わくわくだ。
諦めたせいか・・・?(笑)


ボタンシリーズ。

2013.09.02 21:51|作陶

゛ボタン゛作品がなくなっていたので
ボタンシリーズ制作。

三つのボタンを組み合わせて。
二種類作りました。
色はわかるけれど、焼き上がりの全体像は焼きあがってからしかわかりません。

ちょっと謎々で不安ですが。



バス停のちゃりんこ置き場に。
細い草にしがみついてました。

光を向けたら、あわててました。ごめんね。

ゆらゆら不安定な草の上、しっかりしがみついてる。
ばいばいしたら雨が降り出しました。

てふてふヘアゴム。

2013.09.01 23:58|作陶

リースの中にちょうちょがランデブー。

てふてふヘアゴムよりランデブーヘアゴムのほうがいいかなあ?

淡いブルー一色で。
シンプルに可愛く仕上がるといいなあ。



9月になってしまいました。
ドキドキ。

追い込みですが、まだ作ります。
もう少しだけ。

もう少しだけ・・・? もう少したくさん。

たくさんないと不安です。

隙間なくたくさんの作品を並べたいです。

だからもう少しだけたくさん作ります。 
| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ