一瞬とその先へ。

2013.08.29 00:54|思う事
一瞬のひらめきが形になる時

形にしたくて作ってみるけれど

一瞬は形に結びつかない時もある。



紙の上であーでもないこーでもないと考えてる。
でも、粘土で厚みがつくとまとまらない時もある。

それでも、形にできた時嬉しくなる。

こうなったんだ、と。


+++

一瞬感じた感情が
後になってまた感じることもある。
それは一瞬でもその時だけでもなく
その次へと繋がっていく。



焦りと衝動と
あれもこれもと収拾不可能にあります。
また思いつきを形にしていたり・・・


大丈夫かな・・・。

飾って、活けて。

2013.08.23 22:34|作陶

久しぶりの作陶日記です。


ちょっと飾って、ちょっとお花を活けて。
そんなちょっとした心の隙間のおともにしていただけたら

と、栓付きの小瓶作ってます。
あと、ピッチャー風の小瓶。

栓は、鳥さん、ビオラ、あじさい、どんぐりが乗ってます。
ピッチャー風には栓はつきません。


てびねりで作ったのですが
底の締めが甘かったのか、切れて失敗もいくつか。
見えない切れがこの先の素焼きで出てくるかもなので
数が取れるか心配です。

イベントにも並べたいのでまた作るかどうか悩み中。。。

他にも作りためたいものがたくさんありすぎて
手は追いつかなくて・・・でも作り続けて・・・


涙か?!と頬を伝う汗をぬぐいながら。

予定が決まってきました。

2013.08.21 22:58|お知らせ
毎日、暑いですね。
工房、暑いです。

あゆみはのろまですが、新しいものまた作り出してます(何)
新しいものばかりなんだかんだ作ったりしてますが
まだまだ焼き上げてなくて・・・
完成できるのか・・・この暑さ・・・何とかならないですかね。。。


そんなこんなですが
参加イベントが着々と決まってきてます。
お知らせはまちまちですが、トップ記事にしてある「イベント・クラフトフェア予定。」に
追加していっています。

12月には恒例になりましたクリマにも出店します。

まずは秋!9月には静岡へ。10月には滋賀へ、東京へ。
たくさんの方に見ていただけますように。
暑さにめげず、がんばってたくさん作品作ります。

ゆらら雑貨店さんへ。

2013.08.19 23:37|お知らせ
安城にありますゆらら雑貨店さんへ納品いたしました。

補充納品ではありますが
ヘアゴムやブローチ、欠品していたアクセサリーなどそろえました。

http://zakka-yulala.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-8ab9.html
ブログにてご紹介いただきました。
ありがとうございます!

暑い日が続きますが
ぜひ、ゆらら雑貨店さんへお越しくださいませ。

+++

ゆらら雑貨店
http://zakka-yulala.com/

〒446-0052 愛知県安城市福釜町矢場22-3
℡0566-77-3332
open 平日10:00~17:00
週末12:00~18:00
closed 水曜日

駐車場はお隣のモノ市場さんと共用です。

+++

一気に開花。

2013.08.15 20:46|植物

ひとつずつ順番に咲くのかと思いきや!

ひとつめの次に
3つ一気に開いちゃった。
でも、素敵。

あたしの背をはるかに越えている上に
物干し竿の近くだったので
間抜けな感じ・・・。

でも、素敵ね。

物干し竿のしたの茶色い物体はセミの抜け殻です。
よじ登りゆりの茎で孵化したみたいです。

今回は、セミの抜け殻も多かった!
庭の樫の木に5つ殻を見つけました。

かなぶんさんが少ないと思ってましたが
かなり飛んできているようです。
あたしはこの前見かけたくらいですが。

異常気象
虫も少ないような。
夜元気に鳴くセミってこんなに多かったかな・・・? 
夜の方がうるさいです。

夏の虫と秋の虫。
引継ぎ中ですかね。

収穫と開花。

2013.08.10 21:06|植物

日光不足のため、ミニゴーヤ収穫してしまいました。
ほっておくと朽ちて行きます。前のブログ記事のみたいに。

なのでかわいいゴーヤさんばかり。

そして、むかごも収穫しましたが
まだこれからなのか、暑過ぎてなのか数が少ない。。。

そして、かなぶんさん。
こちらもあまり今年は見かけていなくて・・・なんだか悲しい。

暑さで雨でおかしなことになっている世の中ですね・・・。

でも!
楽しみにしていたゆりの花が咲きました♪わーい。

あたしの背丈よりもはるかに超えて、四つのつぼみつけてます。
去年は葉っぱだけだったけれど、球根が育ったかな。

もうひとつ背丈の低いのは
ひとつだけつぼみをつけていて楽しみだわーい。

ハンドメイド雑貨motifさんへ。

2013.08.10 20:55|お知らせ

お知らせ遅くなりましたが、犬山にありますハンドメイド雑貨motifさんへ納品しました。
ご紹介もしていただきました。ありがとうございます!!

夏らしく涼しげな淡いブルーの作品や定番ものの作品色々もりっとたくさん。
暑い日が続きますが、ぜひ観光がてら犬山へ。

そして、ハンドメイド雑貨motifさんへお越しくださいませ。


+++

ハンドメイド雑貨motif

〒484-0085愛知県犬山市西古券23
℡/0568-65-3346 FAXなし
営業時間/10時~18時
定休日/火曜
名鉄犬山駅・犬山城より徒歩10分
Email/zakka@motif.jp

+++

picnicさんへ。

2013.08.07 22:57|お知らせ
picnicさんへ納品しました森ブローチセット
ご紹介いただきました!ありがとうございます。

http://picnic.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/08/8-6.html

うさぎの横向きと座ったのとりすさんが
木とセットになってます。


あたしはイベントの時にりすと木とビオラブローチ(セットには入っていません)を
身につけたりしています。


あと、フラッグガーランドのお家ブローチも納品してます。
こちらかなり気に入ってます。


こんにちは!

2013.08.05 22:42|お出掛け
ネコノスさんへうかがっていたら窓の外に影。

階段を下りてきました。

止まったと思ったら、先にはすずめ。
そして、こちらに気付きまた止まる。


「こんにちは! 遊びに来ましたー」

なんだか素敵なショットに。

すてきゆうぞら。

2013.08.02 20:46|

帰り道。
今日は風がものすごく強くて、自転車倒れそうに・・・


雲がみーんな端っこに吹っ飛んじゃってとってもきれいなグラデーション。
バス停から。

もう少し夕暮れを楽しみたかったなあ。





最近、作る気満々。
身につける小物だけではなく、飾れる小物を作ってます。

作りたいもの作って、気に入ってもらえたら嬉しいから
がんばるのみ。

出来上がりも楽しみだけれど
どんな反応してもらえるかってのも楽しみ。

| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ