もやもや雲。

2012.11.30 23:16|

最近、ふんわり薄い雲が多くてきれいな朝の空。

水でちょっとはじくような、にじむような不思議な雲も。




今回は、地道に少しずつ準備していたから
(夜中にがんばろうと思って、寝ちゃってたから
昨日おとついは朝方まで・・・。地道とは言わないか・・・。)

一応ひとだんらくつきました。

どきどき。

たくさん作りました。
たくさん準備しました。

変わらない内容なものもありますが
何かしら気に入っていただけたら嬉しいです。

クリマを迎えるたびに、次へと気合が大きくなってきました。
と、いうのもやはりたくさんのお客様が来てくださるので

率直な感想やリクエストをいただけたり
あのお店で買いました!なんて、本当に嬉しく感激しています。
いつもありがとうございます♪

お気に入りを見つけていただいて
そしてそのお気に入りを身につけて見せてくださるなんて
本当に幸せです。

そんな気持ちにさせてくれるのも
そばで支えてくれる彼や家族、そして委託店様や
お取り寄せでお世話になっている手芸材料点様。

そして、手にとってくださるお客様のおかげです!!

もうすでに感謝でいっぱいです(涙)
始まる前から・・・

さぁて、今年も1ヵ月きります。
今年最後の1ヵ月、年もとります(笑)

がんばるぞー。

ぜひ、明日明後日は、クリエーターズマーケットへお越しくださいませ!


2012年12月1日(土)2日(日) 11:00~18:00
クリエーターズマーケットvol.27
ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com/
雑貨エリア D-12

入場料かかります。

公共交通機関
名古屋駅からあおなみ線で「金城ふ頭駅」下車徒歩5分
地下鉄名港線「築地口」から市バス乗換、「野跡駅」行き乗車、バス停「稲永駅」または
終点「野跡駅」下車後、あおなみ線乗換

両日参加いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

クリマへ向けて準備中。

2012.11.30 03:02|お知らせ
画像を送ったまま放置してすみません。。。
クリマへ向けて、夜中準備していて。
どんどん時間だけが過ぎていくー。

と、ここで持っていくもののご紹介です。

まずは、クリスマスピンブローチ。
かなり気に入って、またじゃんじゃん作りました(笑)
プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?


各種ペンダントです。
今回はスペースの関係上、ラッピングしてあります。
長さがわかりにくいと思うので、ラッピングしていないのも置いておきます。
つけてみたい!という方には、中身を出しますのでお気軽にどうぞー。


ナンバーミニカップ。
これだと大きく見えますが、手のひらサイズより小さめで握りこめるくらいの大きさ。
ばあば工房さんでのイベントでは、ハムスターのえさ入れになんてお声も(笑)
使い方自由!


植物シリーズ。
今回は、ご要望も多かったイヤリングが登場しますよ。
そして、ビオラのヘアゴムも。
ご希望されていた方は、お早めにどうぞー。
ビオラをはじめ、カモミール、すずらん、二輪のお花やあじさいもあります。


catシリーズ。
まだヘアゴム、ブローチのみですが。猫ちゃんシリーズ増やしたいですね。
そして、色によっては在庫が少ないもの無いものがありますが
オーダーも受け付けていますので、この色でこの姿のねこちゃんを!なんてありましたら
制作できますので、お気軽にどうぞー。


新しそうなものをあげてみました。
他にもリボンのものや水玉色々たーくさん取り揃えていますので
とーっても悩ましいショッピングになるかもしれません(笑)

どうぞゆっくり見に来てくださいね!!
週末はとても寒いみたいなので、温かくしてお越しくださいませ。

2012年12月1日(土)2日(日) 11:00~18:00
クリエーターズマーケットvol.27
ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com/

雑貨エリア D-12


かわいく出来ました。

2012.11.26 20:46|お気に入り

昨日の3羽の鳥さんとどーなつは無事にブローチになりました。
かわいいです♪



クリマが終わってすぐですが
12月6日にイベントに参加させていただくことになりました。

愛知県は日進市にあります竹の山「ジャストの家」で開催されますハンドメイドマーケット。
お誘いいただきまして、参加させていただきます。

室内イベントとなりますので、天気も関係無くゆっくり見ていただけると思います。

情報はこちらからご覧くださいませ。

ハンドメイドマーケット
http://ameblo.jp/toku-toku302silver/

ばあば工房 ハンドメイドマーケットPART2

2012.11.25 16:52|展覧会

今日は、ばあば工房さんでのハンドメイドマーケットが開催されていました。
欲張ってたくさん持っていったものの、並びきらず。。。

出店者さんとも楽しくお話できて
とても楽しい一日となりました。

いつもほんわか和んだ雰囲気のイベントなので
のんびりやっています。
お買い上げくださった方々へ、末永くご愛用いただけますように。

イベントに誘っていただいたすみえさん、ばあば工房さん
ありがとうございました!



そして、楽しみにしていた事!!

一回目の時に、ほれてしまったフェルトのさわちゃん。
じつは、ばあば工房さんで第4日曜日にちょこっとお菓子と手作り小物でほっこりたいむ
mizutamaをやられています。(まだ行けていません。。。)

相変わらず、かわいいものがたくさんありました♪

↑真ん中のピンクのはとんぐりさんというキャラクターだそうです。
弟君が名付け親。
↓今回のお買い物は右側の鳥さん三匹です。
まとめてブローチにします。

そして、左側のはさわちゃんに教えてもらいながら作ったどーなつです。
これもブローチにします。

さわちゃんのお友達、はなちゃんに消しゴムハンコのイラストを頼まれ

作ったどーなつやお碗とカップに顔を書いたやつやスプーンとフォークを書いたら
彫ってくれました!
ものすごく大胆に彫っていくので、手元が心配でしたが
すごく味のあるハンコになりました。


そして、どーなつとお碗をもらっちゃいました♪
はなちゃん、ありがとー。

さわちゃんとはなちゃんはとっても仲良しで、見ててほんわかします。

また素敵な時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました!!

イヤリング。

2012.11.22 21:22|お気に入り

リクエストをもらうことが多くなってきたので
作ってみました。

イヤリング。

クリマに持っていきますので
イヤリングをご希望してくださっていたお客様は
ぜひお越しくださいませー。

ビオラ。

2012.11.21 21:13|お気に入り

いつも人気のビオラさん。
あたしは毎日リングを身につけてます。

クリマでも並べます。

今回は一面なので
どう並べようか考えてます。

見やすく、取りやすく・・・
悩みどころです。

動物園。

2012.11.21 20:20|お出掛け

今日は、ふいに行きたくなった動物園へ行ってきました。

とりあえず見たやつを撮りまくって

送りまくってました。

めちゃくちゃ久しぶりの動物園はものすごく楽しく満喫できました。

途中に遭遇したえさの時間。

ゾウさんに、アシカさんにえさやり体験。

アシカさんなんか、ずっと寝てたのに
飼育員さんきたら、大興奮。
水の中泳ぎまくってました。

ほっけを投げ入れ。
直接、口に受け取れた時は、自分も大興奮。

シンクロするフラミンゴさん。
ムーンウォークみたいに滑りながら水の中に顔つけてえさ探し?してました。

とりあえず、出会えた子達を撮って送ってましたが
疲れてきて、いない子もいます。

生き物ってやっぱりかわいい。

そして、普段見慣れないからおもしろいし楽しい。


こちらが眺めているのかこちらが見られているのか・・・
動物たちは何を考えているのでしょう。

とにかくすごく楽しかった。
けど、歩き疲れました。

今日の一日をありがとう。
明日もがんばろうね、と動物につぶやいて。

猫とボトルカップ。

2012.11.21 09:15|作陶

ろくろを使ってではなく
たたらを使って作りました。

裏表で、猫とボトル描いてあります。

飾り用。
小物入れにしてもよし。

飲むように実用性は考えてないのですが
中に水を入れることも出来ます。

まだ2個だけ。

クリマで並べます。

第16回おもしろそうだがや(犬山クラフトフェア)。

2012.11.18 22:19|展覧会
向かう途中。虹を発見! 
良いことあるかなぁ・・・なんて犬山へ向かいました。


今日は、とにかく風が強かった!
そして風に負けました・・・凹。

久しぶりの屋外イベント、そして11月。
外の温度甘く見てました。。。

寒すぎて、がたがた震えてました。
変な顔してたかも?! ・・・すみません。

寒い中、お越しくださいました皆様にありがとうございます。

岡崎から来てくださっていた方やクリマで見てくださった方や
motifさんで購入後こちらにまで来てくださった方
彼が出店していた頃から応援してくださる方、
お母さんにこれが似合うと選んでくれた男の子や
購入してすぐにお友達へ渡してくださった方(プレゼントとしてだったのかな?)
あれもこれも欲しいといってくださった方
全ての気に入ってくださった方々に感謝です。

末永くご愛用いただけますように。


そして、ハンドメイド雑貨motifさんへ納品いたしました。
イベント中、開店前に来てくださって。
お昼過ぎに納品してきましたが道もmotifさんも大混雑でした。

たくさんの方に見ていただけますように。


今日は本当に風が強くて、立てた物が倒れて初破損。なんてこともありましたが
倒していた鏡にうつった空がきれいでした。

帰りは大渋滞にはまり、行きは1時間くらいで行けたのに
2時間かかって帰ってきました。

運転してくれて、手伝ってくれた彼に感謝。ありがとー!
無事に終わって、次のイベントに向け発送の準備をしなければです。

少しゆっくりしてがんばります。

木彫りのカトラリー教室。

2012.11.17 21:33|工作
ネコノスさんへ納品に行ってきました。

と、うかがった理由のひとつにティースプーンでネックレスを作ろうという
木彫りのカトラリー教室を体験する目的があったのです。

もう大体スプーンな感じの木を丸くして、へこみを彫るという感じでした。
この中からひとつ選んで。

参加者は、あたしを含めて4人でした。
まず2人が先に初めて、後から2人が合流しました。

話に花が咲く中、あたしは聞き耳を立てて終始笑いながら黙々と削ってました(笑)

途中に、夏空さんのおやつをいただいて(ごちそうさまでしたー)

完成!
ネックレスとなりました。

他の参加者さんのと一緒にぱちり。
良い記念となりました♪



さー、新作をお披露目です。

あのデザインは、こんな感じになり
閉じ込められたのは「ねこさん」でした。

あまりうまくいかなかったねこさんもいて
数に偏りがありますが、納品いたしました。


明日の犬山でのイベントに並びます。
晴れるだろうと思いますが、温かくしてお越しくださいませ。

2012年11月18日(日) 10:00~16:00
第16回おもしろそうだがや(犬山クラフトフェア)
場所 愛知県犬山市犬山東古券498
   余坂交差点より西側 ぎゃらりぃ木屋さんの通
   名鉄犬山駅より徒歩5分
http://www.md.ccnw.ne.jp/kiya/sodagaya12.html


クリスマス作品。

2012.11.17 11:08|お気に入り
昨年のクリスマス作品は「ミニバッグストラップ」でしたが
今年は、「ピンブローチ」です。

ふっと、クリスマス用のラッピングリボンを作っていた時ひらめきました。

きらきら糸をかぎ針で編みつけて
水玉陶器をつけて、雪印ボタン(ネコノスさんへ納品します。右端の)をつけて。

あと、季節はずれのお花になってしまうのですが
クリスマスっぽいかも?
エーデルワイスのお花作ってみました。

星っぽい形が、かわいいです。
こちらもネコノスさんへ。

と、いうわで午後からネコノスさんへお出かけです。

雪印。

2012.11.16 21:21|作陶

今回の窯。
初めてすごく落ち込んだ窯となりました。

やはり焼き上がるまでは何が起こるかわからない! 


素焼きをして思ったとおりに絵付けできていても
釉薬をかけて本焼きをして焼き上がるとまったく違ってきていたり
これだ!というものが出来たり、色々です。


冬も到来ということで(遠くに見える伊吹山が白くなってました)
結晶柄です。

気になる新作は・・・

色んなところへゆきますよ。
ちょっと大きな失敗もありましたが、まずは明日ネコノスさんへ。
それから画像アップしようと思います。
もったいぶってすみません。

気になるーという方は、明日ネコノスさんでお会いいたしませう。



そして週末の18日は犬山へ。
明日は天気悪いみたいですが、18日は天気良さそうかな。
とても久しぶりな屋外イベントとなるので楽しみです。

委託先でもあるハンドメイド雑貨motifさんの近くです。
どうぞお越しくださいませ。

2012年11月18日(日) 10:00~16:00
第16回おもしろそうだがや(犬山クラフトフェア)
場所 愛知県犬山市犬山東古券498
   余坂交差点より西側 ぎゃらりぃ木屋さんの通
   名鉄犬山駅より徒歩5分
http://www.md.ccnw.ne.jp/kiya/sodagaya12.html

秋色。

2012.11.13 23:39|植物

月曜日にバスを乗り継いでお出かけをしたかったのだけれど
道が混んでいて、次のバスへの乗継が出来なくて・・・

帰ろうと反対側のバス停に行ったときに拾いました。


新作の入った窯たきしてます(私じゃないけれど・・・ありがとう!)

どんな風になるのだろう・・・
うまくいけば、すぐにネコノスさんへ納品いたします。

そして、犬山のイベントでも見れるかも?
どきどきです。

陶展。

2012.11.11 06:18|未分類


お知らせ、遅くなってましたが
(写真撮り忘れてて・・・)
個展開催中です。

どうぞ、お越しくださいませ。

 江口功 陶展
2012.11.8(木) ~ 11.12(月)
ギャラリー瑠な
〒453-0811
愛知県名古屋市中村区太閤通4-7 上垣内ビル201
TEL/FAX 052-471-7284
営業時間 AM11:00~PM6:00
名古屋市営地下鉄 桜通線 中村区役所1番出口前


そばちょこ展で入選しました。
そばちょこや

遊び心あるUFOシリーズ。

ねじり壁掛け花器

などなど、色々展示されています。


布花アクセサリー。

2012.11.09 21:45|お気に入り
楽しみに待っていたものが届きました!

お世話になっています風見鶏さんのイベントでありました
布花アクセサリーのワークショップの作品です。

ブログで拝見して、ベレー帽につけたらかわいいだろうなぁと
お願いいたしました。

実物、とてもかわいいです♪


早速、つけました!
やはり、えんじに色にはえました。わーい♪

風見鶏さん、ありがとうございます♪



風見鶏さんが参加されたイベントでこんなことがあったそうです。

ネット上であたしの作品を知っていただいていたお客様が
私の作品に似ているなぁと思ってみてくださっていて
本当に私の作品でびっくりされたそうです。
そして、イベント後に風見鶏さんのshopにも見にきてくださったみたいで!!

メールを読んだときに
「うそー!?すごーい♪」と叫んでしまいました。

ネットの力に、風見鶏さんにて取り扱っていてもらわなければ
無かった出会いにとても感謝しています。



そんな今日は、素焼きでした。
今朝まで準備をして。

欲張り、たくさん作りました。
まんべんなく作ったので、数がそろうかちょっと心配ですが

たくさんお届けできるようにがんばります。

お墓参り。

2012.11.05 23:34|お出掛け

4日は、免許とりたて(1日に免許取得)の弟の運転で
静岡へお墓参りに行ってきました。

うちでは恒例なのですが
免許を取ったらその人の運転でお墓参りへいくという。


あたしは道中、もくもくと台紙作りやら値段付けやらしてました。


ぽかぽかこっちよりも温かい感じがしましたが
梅が一輪咲いてました。

すすきの穂がいっぱいありましたが
紅葉はまだって感じでした。

あ、富士山。
うっすら雪かぶった上のほうだけ見えましたー。わーい。

朝日。

2012.11.02 06:42|


更新は夜ですが
撮ったのは朝なので、朝時間。


朝日。
バス終点に着いた頃。

これを見た瞬間、すがすがしい気分になりました。

朝日って一日の始まりだから
浴びておくと良い事がありそうな気がした(笑)




新作の中に詰め込まれる子
知られている? 

あの画像から、わかってもらえてたらすごい!


たくさん作りたくて揃えたくて
ひとりでてんやわんやしてます。

キリ番プレゼント。

2012.11.01 23:18|お知らせ

画像は、新作です。
絵付けが終わり、素焼き待ち。

まだちゃんと焼き上がるかわからないので
ぼんやり写しときます(笑)




次の「7777」のキリ番まであともう少しです。

「6666」のキリ番は
なんと、picnicの作家さんがとってくださいました。

ブログにも載せていただきまして、ありがとうございます♪


日々見に来てくださる方
通りすがりの方
いつもありがとうございます。

キリ番プレゼントということで

7が入ったもの、含んだものをプレゼントさせていただきたいと思います。
(お届けにお時間をいただきます、ご了承くださいませ)

不要という方は、踏んじゃった。で良いのですが
ぜひ、7が入ったもの、含んだものをほしい!という方は、番号を撮って
画像を添付の上メールを頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ