シリーズ。

2012.09.30 01:53|作陶
焼き上げてから、そのまま放置していたもの
パーツをくっつけました。

どんぐりシリーズ。
リング、ピアス、ヘアピン、ペンダント。
秋には欠かせないどんぐりころころ。


ビオラシリーズ。
リング、ピアス、ペンダント。
今回は、小ぶりでさりげなく身につけてもらえるように。
小粒です。


カモミールシリーズ。
リング、ピアス、ペンダント。
ビオラと共に人気のカモミール。




最近、帽子を大量に作りました。
ストライプの線彫りが大変なのですが、出来上がるとうれしー。
わーい。

そして新しいこと考えてます。
ベンガラさんの力を借ります。
最近ベンガラさん大活躍。

ベンガラさんは、ビスケットに家の屋根に使用してます。
今回リボンにベンガラさんを思案中。

茶のリボン。

ただ、釉薬の厚みによって失敗。。。なんてことになるので
慎重に釉がけしなくては。

うまくできるといいなあ。

あの時の結果。

2012.09.28 23:10|作陶

この時のブログのストライプ帽子。
http://nonojiko.blog100.fc2.com/blog-entry-1447.html

やきあがってからのお楽しみといいつつ
何も報告していなかったことを思い出しました!
と、言うことでここでご紹介。

今回は、釉薬なしで作ってみました。
自分の淡いブルーとベンガラさんの力を今回も借りました茶色。

ストライプに線彫りしたところに入り込んだ顔料が濃く出ていて良い感じに仕上がりました♪
大きい茶の方、髪を団子にした時に愛用してます。


そして、帽子の上にあります作品はハンコと陶器のコラボになります。

ウサギさんにイタリア語で小さな幸せと書かれた文字。
あれ?どこかでみたことあるーなんて方も見えるかもしれません。

ハンコ作家hoca*さんとのコラボであります。
前からずぅーと思い描いてました。粘土に押したら絶対かわいいよなぁ・・・って

思い切った申し出にも快く許可をいただきまして実現しましたー♪
ありがとうございます!

ヘアゴムとはしおきとなってます。
はしおきは金具をつけてもらうとブローチにもなります。
もちろんオーダー(ブローチ)していただけます。

(!!ご注意!!
 購入後、個人で金具をつけてもらいお使いいただいても構いません。
 ですが、その工作後の販売やそのものの転売は絶対におやめください)

picnicさんへ納品していますので
手にとって見ていただけたら嬉しいです。

コラボ作品のお問い合わせはpicnicさんまで、よろしくお願いいたします。

+++
picnic
http://picnic.blog.ocn.ne.jp/blog/
名古屋市緑区太子3ー109 メゾン・ド・デューク1階
(線路沿い ピンクのラインの入ったマンションです)
tel/fax:052−627−5172
open:11:00−19:00
close:日・祝日(臨時休業有)
P:4台
mail:picnic@triton.ocn.ne.jp
+++


訳あって変わりました。

2012.09.27 22:57|お知らせ
前に使用していたテンプレートが使用できなくなり
新しいテンプレートをお借りしました。

鳥さんが飛んでいて
空があって
輪が月のようで
いつまでも追いかけてくるような感じで。

気に入ってます。素敵。



最近、ブログさぼり気味でごめんなさい。
色々目に付いたもの撮って載せたいのですが
そこまで気力が追いつかない。。。のか?
さぼりの言い訳に過ぎませんね。

と、言うわけでお出かけのお土産。
本当は栗ひろいをしたかったのだけど、高い!! 

あきらめて、どんぐりです。
帽子かぶってて、かわいいです。

そば猪口アート公募展。

2012.09.22 00:18|お知らせ
このたび、そば猪口アート公募展に入選いたしました。
ありがとうございます。

チラシとってもかっこよいです!

彼も入選したのですが、あいうえお順じゃないから? 
連名になってました。嬉しい記念となりました。


作品はこんな感じ↓
「青空風花そばちょこ」

空の風に舞う花をイメージして。
淡い色の花をくっつけました。

中にも花を。
そば猪口なので、つゆの色に隠れてしまうと思いますが
蕎麦湯を入れ飲み干したら、出てくる! というところを楽しんで欲しいなぁと。

あっ、最初からつゆ入れて出してくださーい(笑)
ダメか・・・。


実は欠点が・・・(笑)
重ねるの禁物です。

花がちょうど口にかんでしまいはまってしまうことがあるので。
食器としてはいかんですね、すみません。。。


この展示は10月2日より始まります。
観覧は無料です。開催地は安曇野です。

チラシをご希望の方はmailをしていただければ送りますので
お気軽にお問い合わせください。
mail blue-bird1038@hotmail.co.jp
(枚数に限りがございますので、無くなり次第終了です。ご了承くださいませ)

+++

そば猪口アート公募展
2012. 10.2 ~ 10.28

開館時間 午前9時~午後5時
休館日 10.9(火) 10.15(月) 10.22(月)

会場 安曇野髙橋節郎記念美術館
〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高408番地1
℡ 0263-81-3030

+++

新しい委託先のご紹介。

2012.09.19 22:01|お知らせ
今日は晴れました♪わーい。
そして、お出かけしてきました。お仕事です。

新しく作品を置かせていただくことになりました。
犬山にあります、ハンドメイド雑貨motifさんです。

(店内、撮影許可をいただいて撮らせていただきました)


江口珈琲店さんでの展示をきっかけに
江口珈琲店さんよりご紹介していただきました♪
(江口珈琲店さん、ありがとうございます!)

最新作もりもり納品させていただきました。

ほんわかオーナーさんとお話させていただいてますと
観光地も犬山城へまっすぐ通じる通にありますお店ですから

どんどんかわるがわるお客様が!
あたしはのんびり店内を見てまわって、隅っこで本読みしてました(怪しい・・・笑)

観光がてらどうぞお越しくださいませ。

(なんだか今日の文、頭が働いていないような・おかしなことがいっぱい?
江口珈琲店さん3連発、まっすぐ通じる通(とおり)、どんどんかわるがわる
自分で書いておきながら・・すみません・・・。)

+++

ハンドメイド雑貨 motif
http://motif.jp/
モチーフは
「ハンドメイド雑貨」
「お散歩が楽しくなる雑貨」
「かわいいお土産」のお店です。

10:00~18:00 火曜休み

〒484-0085
愛知県犬山市西古券23
tel 0568-65-3346

名鉄犬山駅より徒歩10分。
アクセス

↓分かりやすいコースでご紹介されている道のりを簡単に。
名鉄犬山駅の西出口からまっすぐ西へ
本町交差点を右、北へしばらく歩いてくと左側にあります。

アクセスを見ていただくと写真付きで詳しくご紹介されています。
車が少ないコースもありますので
ぜひ、ご覧くださいませ。

+++

Baby I Love You。

2012.09.19 01:20|お気に入り
手のひらに降りそそいだ
満天の星が二人照らす
変わらずに笑っていて
このまま時間が止まればいいな


手と手繋いだら 空を見上げたら
同じ夢を並べてみる、いつまでも...。


二人そばにいて 君が笑うなら
溶け出しそう I wanna be with you
ずっと抱きしめて 今も見つめている
ねぇ、夢の世界

「Baby I Love You」より


透き通るうーちゃんの声が柔らかく包み込んでくれる
切ないけどやさしいうた。泣きます。

雨宿り。

2012.09.18 21:11|生き物

帰ってきたら、玄関先の明かりの下にいました。

逆光であまりよくわからない感じですが
しじみちょうさんです。

昨日から不安定な天気で
風が強かったり
雨も降ったりやんだり。
今日も雨で。

いつからいるんだろう
明日は晴れるといいな。


ボタン&ボタン。

2012.09.18 21:05|手芸

またまたブレスレット。
ちょっと自分の中で流行かしら・・・

つけるとこんな感じ。

陶ボタンとボタン、パールにお花レースを
アンティークゴールドのボールチェーンでまとめてみました。

中央に寄せてますが
お花レースだけ端っこにとか
ボタンひとつ寄せてとか
ずらせますので、色々楽しんで身につけてもらいたいと思います。

オーダー品。

2012.09.16 23:48|お気に入り

オーダーをいただきまして制作をしました♪

ビオラさんのヘアゴムとブローチです。


長らくお待たせしてしまってすみませんでしたっ!
ありがとうございます!

ヘアゴムの方はイベントでもリクエストがあったりして
考えてましたが・・・
ついに出来上がりました♪

ちゃっかり自分用にもひとつ(笑)


これからのお届けとなります。
先にこちらでお知らせさせていただきました。

小物入れ。

2012.09.14 19:32|作陶

試作で作ってみてかわいく出来たのでもう少し作ってみることに。

まだ世の中に出ているわけではないので
反応はわからないですが・・。

小さな入れ物なので
ちょこっとアクセサリーを入れたり
あめちゃんを入れて、プレゼントに。なんて
使ってもらえたら嬉しいです。


鳥さんは、羽ではなくリボンを。

どこかで出会った際は、ふたをあげてみてくださいね!

収穫物。

2012.09.10 22:00|お出掛け
今日のお出かけで得たものたち。
明日のおやつが楽しみ♪

そんな収穫物で一箱セットが出来上がりました(笑)


夏空さんのお隣、夏空さんハナレ1Fのおふろばギャラリーにて開催されてます写真展
野菜讃歌 大地からの贈り物 宮川哲夫さんの作品を見に行ってきました。
どの野菜もかわいくて、色合が鮮やか!

スーパーで購入された野菜たち。
縁側で撮った後は、調理され胃袋へ。だそうで
一番新鮮な瞬間が収められている写真展となってますよー。

ご本人様ともお話させていただきましたが!!
なんとも柔らかな雰囲気の素敵なおじぃちゃま!!

一言感想を記していくと、もれなく写真を一枚プレゼントだそうで!
ちゃっかりいただきました。

ポストカードにもなりそうな一枚一枚は、どれも素敵で
決めたのは、これ!

ぱらぱらアルバムをめくる中で一番に目に留まったものを
選ばせていただきました。


あ、しっかりお仕事もしてきましたよ。
もりっとたーくさん納品させていただきました!
http://cheechi-note.petit.cc/lime/20120910212310.html
↑こちらでご紹介いただいてます。
ありがとうございます♪

納品した作品を確認中に、あたしのブレスレットに目が留まった宮川さんに
そこ!ちょっと!と、言われてあたしは被写体に(笑)

デジカメで、最初は手元のブレスレットから始まり
次にヘアゴム(新作の帽子ヘアゴム)にも目が留まり
ちぃこさんと話している間に何枚か撮ってもらいました。

とーっても素敵に撮っていただいてありがとうございました♪

そんな素敵な宮川さんの写真展は明日の11日までです。
ぜひ、夏空さんのハナレへおこしくださいませ♪

+++

ネコノス 

名古屋市天白区表山1-219-1 夏空ハナレ1F奥
●地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 二番出口 徒歩8分
●バ ス 八事12 島田一ツ山行き「表山一丁目」下車

OPEN 12:00 CLOSE 18:30
不定休 (ホームページにてご確認ください)
http://cheechi-note.petit.cc/

ネコノスにはまだ駐車場がありません
お越しの際はなるべく公共交通機関をお使いください

+++

蝶ネクタイ風リボンペンダント。

2012.09.09 18:53|お気に入り
アイディアをネコノスさんよりいただきまして
作り上げました。

蝶ネクタイ風リボンペンダント。



つけるとこんな感じで。
ブラウスに合わせてつけていただくと蝶ネクタイみたいになるのです♪



秋にぴったりのアイテムとなりました。

小さな幸せ。

2012.09.09 18:49|手芸
動物にメッセージ入れてみました。
「Petit Bonheur」小さな幸せ。

色んな作品を作って、そのひとつひとつの積み重ねがたくさんの幸せに繋がります。

そんなひとつの幸せを手にとって見ていただけたら嬉しいです。


うさぎ&カモミール。

うさぎ&ビオラ。

りす&どんぐり。

ボタンブレスレット。

2012.09.09 18:08|手芸
構想、数ヶ月。
やっとこさできました♪わーい。

陶ボタンも混じってます。
リボンの色が三種類あります。

ちょいとレトロ感のあるブレスレットとなりました。

自分の手首に合わせて、長さをとりました。
アジャスター付きなので、調節できます。


ちゃっかり自分用。
つけるとこんな感じです。

窯たきおわりました。

2012.09.07 11:47|作陶

午前中に窯たき終わりました。

新作やら色々入ってます。
わくわくどきどき。

終わった直後の気温と湿度。

やっと秋らしくなってきたけど
ここはやばいです。


明日も一日暑そう。。。




ボタンを使ったブレスレット出来上がりました。

工房から帰ってきて、ご飯食べてから夜中にちょこちょこ作ってました。


子供っぽいような、ちょっとおもちゃっぽい可愛さになりました。
もうちょこっとたくさん作ったらアップします。

ご褒美? 

2012.09.04 21:54|

先週まで毎朝早起きして、がんばってました。
日記放置していてごめんなさい。

またまた大きなのみつけちゃいました。
これは1日の朝の南西。

朝と夕方は、本当におーっきなのを見ます。


積乱雲大好きなあたしにご褒美をくれる空。
ありがとう。

そして、今週も忙しく作業です。
がんばるどー。
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ