ストライプリボンの帽子。

2012.08.30 22:01|作陶

ノーマルなリボンにしようと思ってたけど
線を入れてストライプにしてみました。

色は・・・・・・・・・


想像してます!
こんな感じになるだろうと予想して。
そうなればいいなあと。


焼きあがってからのお楽しみ。ということで。
どーなのぉー。

人気者。

2012.08.30 00:08|作陶

ご無沙汰日記です。

ここ最近、朝早く工房へ行き作業してます。
そんな中、ビオラさんが人気者みたいです。

イベントでも一番人気で、ありがたいことです。

在庫が少ないので、新しく作ってます。
作るたびに感じや大きさが微妙に違っていますが
それが手づくりです。

どこかで出会った際は、お気に入りのビオラさんを見つけてください♪

下に写っているのは、新作です。
まだ色が決まってませんで、イメージイメージでたくさん作ってます。
どんな風になるのやらー。

鳥肌もの!

2012.08.21 22:45|
いつもより早い帰宅で見つけちゃいました。
何人の人がこれを目撃したのかなあ・・・
もしかしたらこの空のこの雲の下にいた人もいる。

この雲の下もやばいことになっていたと思います。

西の空や北の空はとても劇的(積乱雲)なことが多い中
今日のは、ものすごーくやばかった!


北東の空。ってもほとんど北なのかなあ

おぉーっきな積乱雲!
ちょっと走り出した時は、少し見えて。もう鳥肌がやばかった!
武者震いしました!!

おっきな、おーっきなもくもくした塊。
周りの雲も巻き込んで渦になっているかのようになってます。

あれ!「天空の城 ラピュタ」の龍の巣みたい!・・・?


どれくらいの範囲でしょ・・・
かなりな範囲だと思いますが。

本当にやばかった。
バスに乗ってからもしばらく鳥肌と興奮でやばかったです。

かっこよすぅー!!!

灯りを。

2012.08.20 22:16|お気に入り

最近、夜空の星がきれいに見えます。素敵。

また、キャンドルを灯してみました。
開いた穴から光がもれて、火のゆれと共にゆらゆら。

小宇宙みたい?じゃないか・・・。



試験的になのだけれど
素敵なものを使わせてもらって素敵なものが出来上がりました。
そして、素敵に進んでいくといいなあ。
どきどきわくわく。

詳しいことはまだこれからのことなのでお知らせは出来ませんが
ここで紹介できる時が来るといいなあ。
どきどきわくわく。

展覧会のお知らせ。

2012.08.18 00:06|展覧会
8月18日より始まります。
「三輪智栄・江口功 作陶展 -瀬戸で培った二人-」

2012年 8月 18日(土)~8月 26日(日)
11:00~18:00 最終日16:00まで 8月 20日(月)休み


三輪智栄さんの作品。

江口功さんの作品。


「ほっ」とするひとときを
うつわと一緒に楽しめたら・・・
ぜひご高覧ください

DMより

会場
画廊若林
〒461-0004 名古屋市東区葵一丁目6-7
大昌ビル2F
tel 052-225-7215
URL http://g-wakabayashi.com
E-mail gw@g-wakabayashi.com



搬入のお手伝いをしてきました。
三輪智栄さんは専攻科の先輩。
守宮や蜻蛉。金魚。
繊細な呉須絵。釉裏紅の植物。

彼の作品は、ねじりや彫りの作品中心の青白磁の器や花器中心です。

とっても素敵な器がたくさんです。
ぜひ、お越しくださいませ。

積乱雲。

2012.08.17 23:39|
ここ最近、ものすごーくかっこいい雲たち。
でも、この下では大雨だったり雷で大変なことになっているのかもしれません。
お気をつけくださいませ。

↓こちらは、お昼14時近く。東の方。


↓これは西の方。17時ごろ。
日が沈みかけていて、その太陽さえ隠し届きそうな雲。

この頃には北側にももこもこおっきな雲が。


↓大きく立ち上った雲は沈みゆく太陽をさえぎって
そして、散っていきました。


かっこよすぎです。

キャンドルホルダー。

2012.08.13 22:02|作陶
http://nonojiko.blog100.fc2.com/blog-entry-1362.html
このときの画像の焼きあがったもの。
だいぶ前に、焼きあがってましたが「キャンドルホルダー」

失敗作から出来た完成品。


二羽の鳥さんとお花をくっつけて。

下のお皿にもお花。
キャンドルを置いた様子。

そして、キャンドルを灯すとこんな感じ。

穴の開いたところから、光がもれて
ちょっと穴を開けて、生地を薄くしたところは透けてます。

お花がくっついてるところは、暗め。

とてもよい感じに出来上がりました。


秋の夜長に。
ちょっと火を灯して、夜空を眺めてみるのも素敵かも。

自分で作る。

2012.08.12 00:39|お気に入り

いつもちょこちょこいらない紙にメモ書いては放置。
で、捨てられないし、まとまりないし、で

かわいい冊子型のメモできる本があったりしますが
なかなか決められず。

で、作っちゃおう! と思いたって
コピー用紙を持ち歩きやすい小さなサイズに切って製本。

製本といってもたいしたものではなく簡単に。
そう簡単に。ホッチキスでとめて。

小学生の時、絵本クラブだったの思い出した! 
(簡単にホッチキスでとめてた)

パリな包装紙で飾って、かわいく出来ました。わーい。

今があること。

2012.08.11 00:15|思う事

いつもここへ見に来てくださっている方には同じことを書いてるなぁ
なんて思われちゃうかもですが。

ふっと感じる瞬間があるんです。
だから感じたら忘れないように記して
また同じことに気付けてるって
気付いた時、まえより少しでも進めてたらいいなって思います。

そんな確認をしていただけたら嬉しいです。


あたしの仕事は
作ったものを売る。そして、また作る。そしてまた売る。

作っているものは自分の好きなもので好きなことで。

それを気に入って買ってもらえることでまた作れます。現実。


委託販売だったり、作品展だったり
オーナー様繋がりでまたつながりができたり
お客様繋がりでまたつながりができたり
そんな風にしてあたしの作品は少しずつ広がっていってます。

本当にありがたいことです。

ネットがある時代。
それはそんな回線空間を通して、画像が誰かの目に触れて
それってどこにあるの? だれのさくひん?
そんな風にしてあたしの作品はいろんな方に届いてます。

本当にありがたいことです。

あたしの知らないところで、あたしの作品によって
気持ちが動いてくれていることがものすごく嬉しいです。

そんな繋がりに恵まれていて本当に幸せです。
そんな繋がりは本当に皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

オーナー様、お客様繋がっていただき感謝です・

支えてくれる家族に感謝。
一番そばで支えてくれる彼に感謝。

もっともーっとがんばって、ゆっくりだけど着実に歩きたい。
歩き続けていきたい。


色んな感情があって、浮き沈みがあったりするけれど
これからもどうぞよろしくお願いします! 

ごーやー。

2012.08.10 21:50|食べ物


友達にたくさんごーやをいただきまして
ごーやちゃんぷるー。

おいしくいただきました。
ありがとー。




ちょいとお疲れ気味です。
あっ、でも出来上がった新作がいい感じに仕上がって
ちょいとご機嫌気味です。

まだ生の状態で焼きあがってはいないので
まだまだだけど。

楽しみ。

カエリタイ。

2012.08.10 01:55|思う事
久しぶりに「カエリタイ」衝動。


どこへでもなくどこかへ。


・・・。


オーダー品。

2012.08.08 23:04|お気に入り
先日、picnicさんへ納品しまして
オーダー品を受け取りました。

teonさんのリボンカードケース。

この淡いピンク色に惹かれて。

リボンなしのカードケースに
リボンありのコインケースを見て、ピンクでリボンありのカードケースにと。

見た瞬間、ときめきました♪
かわいいです♪teonさん、どうもありがとうございました!

バス停にて。

2012.08.06 23:12|生き物

昼間に雨が降ったからか、バス停にはたくさんのかえるさんたち。

田んぼからの夜風が、涼しくなってきたこのごろです。

もうすぐ!

2012.08.06 21:47|お気に入り

かわいくレトロな感じなボタン。
新しくブレスレットを作るのに使おうかなと購入。


さて、もっと先かと思ってたけれど
「6666」のきり番が出そうです。
出た!ら、こちらを参照の上、ぜひ、という方はメールしてくださいね♪
http://nonojiko.blog100.fc2.com/blog-entry-1271.html

一応書いておきます。コピーですが。

「6666」番を踏んだら!

6が入ったもの、含んだものをプレゼントさせていただきたいと思います。
(お届けにお時間をいただきます、ご了承くださいませ)

不要という方は、踏んじゃった。で良いのですが
ぜひ、6が入ったもの、含んだものをほしい!という方は
番号を撮って画像を添付の上メールを頂けると嬉しいです。

歩行者自転車にも注意!

2012.08.05 22:36|思う事

車は
車が来る方向しか確認しない人がいます。
つまり自分が出て行って流れたい方向の人。

それとは反対方向に出たい人は左右の確認をするでしょう。
じゃないと出れないから。
確認しないで出たら事故。


でも、歩行者は自転車は何もかもに注意をしないとひかれる。

車が一方方向しか確認せず、車がきてないからと動き出したら

ここの微妙の差が事故につながる。

歩行者自転車は動き出さない車を横切ろうとしたら

どちらも注意してたら、事故は起こらないけれど
全てを確認するのはどちらも必要で車は特に必要だと思う。
特に必要だと思うのは、この人↓

「車が来る方向しか確認しない人がいます。
つまり自分が出て行って流れたい方向の人。」

あと、自分が入りたい方向に向かってくる車しか確認しない人。
というのは進行方向の右側にあるお店に入りたい場合、反対車線を横切り歩道を横切る車。

これまた車が来てなければ突っ込んでくるから
前方方向から来る歩行者自転車は確認できても、後方から来る歩行者自転車の確認をおこたって
突っ込んでくる車がいます。

たまに反対車線の人が、譲ってくれて止まってくれて通してくれる車がいます。
そんな時、急いでいかなきゃという感じに突っ込んでくる車もいます。

普通に歩いていたら、普通にゆっくり自転車をこいでいるだけなのに
注意も必要かもしれませんが、
車が確認しないで急いで突っ込んできたら事故です。

全てを確認せずに誰かがくれたありがたい行為にのっかってはいけないと思います。


怪我をするのは、歩行者自転車です。

そうならないように、どんな時もどちらも左右の確認。どんな時もどちらも前後の確認。


かもしれない運転。があるように
かもしれない歩行。
かもしれないこぎ。が必要かもしれないです。

「歩行者自転車も注意!」

どれだけ歩行者自転車が注意していても
止まったとしても、そのまま自分に向かって車が突っ込んできたらおしまいですがね。。。


蟹江は危険がいっぱいです。
近鉄JRの間。一方通行。片側一車線。踏み切り。ロータリー。

教本にあります。
歩行者自転車、子供高齢者障害者、初心運転者高齢運転者の保護。
ルールを守って思いやってこそです。


免許更新時に、しっかり教本持って、一から勉強すべきだと思います。
ビデオ流してるだけのを見てるだけじゃダメだと思う。
モラルと責任を一から考え、見直す免許更新にしたら、事故も減るんじゃないかしらん。。。

運転免許、更新はそれだけの責任の重さがなければ
運転マナーは悪さを増すだけだと思う。

世の中、辛い事故にあっている人はたくさんいます。
そんなニュースを見るたびに、もし自分が事故にあって死んでしまったらって考えると
一歩外に出たら、生と死の境目にいると思います。

それは全ての人がそうだと思います。
だから、全ての人が一からルールを勉強して
モラルを持ちマナーを守るべきだと思います。




あたしって、かたすぎ??おもいこみすぎ??

それだけ危ない目にあってるから!!いろんなとこに、ことに注意はらってます!!
こっちがどれだけ注意してても、注意以上(異常)な事を車はしてくるから!!

怒りたくないしむかつきたくもないけど
本当にマナーの悪い人、ルール無視、自己中心的な人が多すぎなんです!!

心にも身にも悪いです。。。

たーくさん納品しました。

2012.08.03 23:52|お知らせ

ネコノスさんへたくさん納品しました。

↓こちらよりご紹介いただいてます。
ありがとうございます♪
http://cheechi-note.petit.cc/lime/20120802170502.html

画像の鳥さん額縁も納品してます。
引っ掛けて使わなくても、置いて飾っていただいてもかわいいかも。
すでにラッピングもしてありますので、プレゼントに選んでいただいてもいいかも?

ぜひ、お越しくださいませ。

+++

ネコノス 

名古屋市天白区表山1-219-1 夏空ハナレ1F奥
●地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 二番出口 徒歩8分
●バ ス 八事12 島田一ツ山行き「表山一丁目」下車

OPEN 12:00 CLOSE 18:30
不定休 (ホームページにてご確認ください)
http://cheechi-note.petit.cc/

ネコノスにはまだ駐車場がありません
お越しの際はなるべく公共交通機関をお使いください

+++

| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ