止まない雨はない、なんて。

2012.02.29 22:18|お気に入り

ミラーに写る夕日。

雨上がりの夕空。



きれいな空になんだか心もすっきり晴れ渡っていくような感覚。

なんて。今日は、良い出会いがあって嬉々してましたが

さらに嬉々することが!!


それはこちら→http://picnic.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/2-29.html
picnicさんのdiaryにビオラシリーズを載せてもらったのですが
mikusaさんのリースと共に写っているのです!!

なんともありがたいこと♪
mikusaさんのリースは優しい気持ちにしてくれます。

しあわせ。

お花繋がりが多いですね。
お花が幸せを運んできてくれてるのかも。
ありがたやー。

オーダー、リクエスト品の納品。

2012.02.29 20:18|お知らせ

sealionさんへ納品いたしました。

オーダーいただいていたカップ&ソーサーやボタン
リクエストいただいていた四角の陶ボタンクリップ
在庫が少なくなっていましたヘアゴムを納品いたしました。

+++
sealion deli&cafe
営業時間 カフェ 7:00~18:00
     テイクアウト&雑貨 7:00~20:00
定休日  土曜日
〒455-0008 港区九番町5丁目16 西川ビル1F
tel/fax 052-355-7789
地下鉄名港線東海通駅4番出口より徒歩2分です。Pあります。
+++

お一人、お客様がいたのですが。実は!!
なんと偶然!プリザーブドフラワー作家さんのゆめかごさんに会っちゃいました♪
ほんわか雰囲気の素敵なお方で、ミニバッグストラップをつけていてくださっていて
とーっても感激♪♪

実際にお会いできるとやっぱり嬉しいですね。
またよろしくお願いいたします!

咲いて、また咲いて。

2012.02.27 22:57|お知らせ

picnicさんの近くの線路脇に咲いていたお花。
太陽に照らされて、元気一杯に咲いてました。

最近、色々重なりすぎて忙しくて(ありがたいことです)
自分のペースが乱れていて…不機嫌になったり、気分が悪かったり
でも、そんな良くない状態の中でも、良いことがあったりで

人は、そんな風に生きていけるんだろうなと思って
出来ました。↓


+++

種をまいて芽がでて花がさいてつみとって

また種をまいて…

そのたびに少しずつ成長していけたらいいな

+++
そんな種をまかせてくれる全ての皆様にありがとうの気持ちでいっぱいです。


そして、このお花たちを見つけました。
全ては繋がっているんだなと。

そして、picnicさんへ。
ビオラシリーズやリースなどなど新しいものを納品してきました。


順番に事を進めていかなきゃ。
こんがらがってつまづいちゃわないように。
また色々お知らせしていきます。

お花シリーズ。

2012.02.27 01:06|作陶

またひとつお花シリーズが完成しました。

ビオラシリーズです。
ひとひらずつ、指でもにもに作っていきました。

実は、ずっとお題にはなっていたのですが
なかなか降りてこなかったのですが

ついにその時がきたーーー!!!(笑)という感じで作り始めて。

色はどーなーのーと悩みつつ、やっぱり自分の色をと思い淡い水色で
完成はこんな感じになってくれました。



身につけてくれる人のことを考えながら
パーツをくっつけ組み立てて、リング、ペンダント、ピアス、ヘアピンとなりました。

反応が気になるところです。
picnicさんへ納品にいきまーす。

情緒。

2012.02.27 00:49|


浮遊する感情を

浮かぶ雲に重ねて。

りす&うさぎ。

2012.02.24 21:06|作陶

よくわかりにくかった画像の子。
こんな感じで、出来上がりました。

葉っぱをアクアグリーンにして
花の真ん中を黄にしたらとてもさわやかになりました♪



そして、リース♪
りすさんとどんぐりさんが新しく仲間入りもできました!

こちらも、さわやかーな感じになりました。

お部屋にちょこんと飾ってもらえたら嬉しいです。
あまり個数を作れなかったけれど、ちょこちょこ飛ばして(?)いきますので
どこかで見かけられた際は、ぜひ見てみてくださいね♪

とー、ビオラさんも焼きあがっているのですが
うはうは♪しております(笑)

画像はまた後日。

色々準備しなくてはー。

Waltz Of Anomalies

2012.02.23 01:07|お気に入り
さぁ
踊りましょう夜明けまで 疲れ果てて眠るまで
どうせこの心は君には 何一つ届かない
愛が欲しくて愛想笑い 夢が見たくて不眠症
別に何も悲しくはないよ
ねぇ そうでしょ

「Waltz Of Anomalies」より

ちょっと泣きたい夜に。
心地よいリズムで

KKの心地よい声で眠りを。

やきいも。

2012.02.22 22:27|食べ物

(芋は、見えている火からは離れています。
窯の蓋の上に銀色に見えるのが焼いている真っ最中の芋
こんな感じで、蓋の上において熱を利用して焼き芋が出来るのです)

いつも欲張って大きめの芋でやっていたんだけれど
今回は、ほっそい芋で焼きました。

黄金色ほくほく、めちゃくちゃ甘くておいしかった♪

明日は待望の窯だし!!
わくわくだー。

素焼きの準備。

2012.02.18 19:33|作陶

このごろ、しもやけが酷くて大変です。
毎年、ちょこっとなるんだけど
こんなに酷くなったのははじめまして。
今年の冬は寒いんだろうなぁ…

歩くのが嫌になるくらいなので
早く暖かくなって欲しいです。


そんなこんなで最近は、忙しく制作しておりました。
が、なかなか思うように進まなくて。。(欲張りが原因だと…)
でも、なんとか色々出来ました♪

これは素焼きの窯詰めをスムーズに行うために
細かいものをのせてます。

ビオラさんがウサギさんの上にのかってます(笑)
スペースも浮くので良いですがいつもきつきつに詰めてます(大量だから)

まだ焼き上がりの色じゃないけど
ほんわかこのままの焼き色もきれいだろうなと思いつつ
素焼きの準備しながら撮りました。

納品が遅れているので(すみません。。。)
早く本焼き&完成が待ちどうしいです。

そして、このリースもどんな色合いでどんな感じになるのか
楽しみわくわくどきどきだー。がんばるぞー。

パン屋さんマイロde雑貨展

2012.02.17 23:59|お知らせ
お知らせです。
パン屋さんマイロさんでのイベントに参加させていただきます。


開催日 2月17日(金)18日(土)
時間  11時から15時
    ※~19時まで委託のみで販売
    ※食べ物はなくなり次第終了

ADD:名古屋市名東区梅森坂2-1112
TEL:090-6098-0160
Close 日曜・月曜
HP: http://www.k2.dion.ne.jp/~bluerose/
E-mail: araiyukari@hotmail.com


本日、委託品を預けに行ってきました。
↑の作品やら、色々たくさん持って行きました。

夏空さんのイベントで少しお話をさせてもらっていたんですね。実は。
妹さんの方に。(イベントの時は、知りませんでした。)それを縁に誘っていただきました。

姉妹でパン屋さんをされていて、オーナーさんはお姉さんで
パンを妹さんが作られているというなんとも素敵♪♪
お邪魔した時は、パン生地を作られていて(妹さん)雰囲気が違ってびっくり!
これまた素敵な感じで♪

作られているパンもかわいらしくて
きれいな夕空を眺めながら帰り道、食して帰りました(笑)おいしかったー♪



徒歩すぐに牧野が池緑地もあるので
雑貨を見終わったらパンをもってまだ寒いですが、日向はぽかぽかしてると思うので
お散歩がてらピクニックなんてのも♪♪
ぜひ、2月17日(金)18日(土) 色んな雑貨を見にいらしてください♪

偏見か否か。

2012.02.05 23:10|

白いとこの生クリームのデコレーションが
きれいでかわいかったのでぱちり。おいしくいただきました。




生きている世界が違うのです。

でも、その違う世界を買ってくれるのですから

同じ世界が見えているのです。



会社に勤めずに、個人プレーなのです。
でも、個人プレーですが、いろーんな人の繋がりによって
私(たち)は生きていけるのです。

本業のことがなければ
こんなことかいてたら遊んでいるように見えますが
知らないところでがんばってるのです。

勤めている人には勤めている人の
作り手には作り手の
それぞれに言いたいことはあるのです。

そんなちょっとした世界の裏側が見えるのが
こういうブログやツイッターなどなどだと思います。

本業だけではなく、いろんな事、物、生をつづることによって
作り手が見えてくるのではないかと思います。

作るものを見て、作り手が見えるのはもちろんですが。

個人プレーですが、いろんな人の繋がりよって支えられて本業が出来るのです。
いつもブログを見にきてくださる方々
お店に置いてくださるオーナーの皆様
気に入って購入してくださるお客様
イベントやクラフトフェアの主催者様
イベントで出会う作り手の皆様
友達や仲間、親や兄弟、そしてパートナー。

大切なたくさんの繋がりがあるからこそ。
今の世界が作れてます。

本当に日々感謝です。

今までに出会ってきた繋がり
これから出会う繋がり

これからも、全ての皆様によろしくお願いします。


会社勤めも立派な仕事です。
ものづくりも立派な仕事です。

はーと。

2012.02.05 17:03|作陶

べたな形ではありますが。
はーと。

バレンタインに、良いかも!
なんて間に合いませんが…。

ペンダントトップになる予定。


と、リボンも作ってますが
なかなか良い形にならず…大量に作ってます。

どれだけ取れるのやら・・・




それが偶然でもいい



偶然でも同じで

偶然で、も、どこか繋がっているような

一方通行だからちょっぴり切なくでもなんだか温かいような

勝手な思い込みが幸せなことである片想いのような

不思議な偶然。

Tell Your World

2012.02.03 11:46|お気に入り



ふと口ずさんだフレーズを掴まえて 
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの
 
君に伝えたいことが
君に届けたいことが 
たくさんの点は線になって
全て繋げてく どこにだって

"Tell Your World" / livetune feat. 初音ミク
作詞・作曲: kz

Google Chrome のCM。
一回見て、一回聞いただけで感動した曲。
素敵。

雪にはしゃぎすぎた。。。

2012.02.02 17:50|お気に入り
雪が積もっていたのはわかっていたことだけれど
バスに乗ったら、どんどん吹雪になって、ちょっと先が見えない状態。

てくてく。
雪をはらいながら、歩いて工房へ。

途中、吹雪もやんだので雪だるま♪

最近、雪は憂鬱だなって思ったけど
やっぱり、わーい♪な気分になって、はしゃぎすぎて…

まだ誰も踏んでないきれいなところ駆け回ってたら
けつまづいて、こけた(笑)

でも、そのままうきうきしながら工房へ。

でも、やっぱりなんだかひざの辺がおかしい・・・なと見たら
穴が開いてた!
そして、めくってみれば。親指大の血痕!!

あらまぁ、この年にしてひざに怪我。
消毒したら、傷口は、5mm程度。あおたになったけど、大丈夫(笑)

帰りも、てくてく。雪はだいぶ溶けて、きれいな夕日を見て帰宅しました。

お庭の植物たちには、つららが。

そこらじゅうで、雪によっていろんな事が起こってますが
お気をつけてお過ごしくださいませ。

動物&お花。

2012.02.01 17:58|作陶

これじゃちょっとまだわかりにくいですねぇ・・・。

実は、リスさんとウサギさんがいます!
お花の合間からひょっこり。見たいな感じでヘアゴムです。

これだけのブローチでもかわいいかも。

なんて、突然降ってきたアイディア。
うむむ、やりたいことやらなきゃいけないことたくさんすぎて
右往左往のろのろ…nonojikoです。。。

| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ