かわいいもの。

2011.10.31 19:36|お気に入り

sealionさんで、もらっちゃいました♪かわいいvv
りすさんのキャンドル。

一周年記念に。

本当は贈らなきゃいけないのに…うるうる。


あたしは、しっかり納品してきました。
花柄生地のバッグに、革の持ち手付きポーチ
スノーフレークのボタンヘアゴム、ヘアピン。お家ブローチなど。

冬も近いということで、結晶柄が登場です。

ぜひ、お茶しがてらお越しくださいませ!

sae lion dell&cafe
営業時間 カフェ 7:00~18:00
     テイクアウト&雑貨 7:00~20:00
定休日  土曜日
〒455-0008 港区九番町5丁目16 西川ビル1F
tel/fax 052-355-7789


赤い星。

2011.10.31 19:29|植物

てくてく歩いてる時に見つけたお星様。
名前は?

調べてみたら『るこうそう(縷紅草)』というのだそう。



良いものを見たい。

良きものに触れたい。


良き連鎖が起こりますように。

ミニバッグも秋冬。

2011.10.29 22:43|手芸

またまた、レース染めてみました。

ミニバッグ用に。

かわいく出来るといいな。

これから、陶ボタンにチロリアンテープなどなど
飾り付けていきます。


ただいま、たーくさん準備してますが(たくさんじゃないのか・・・?) 
足りるのか?!足りるのか?!と、ちょい焦りつつ
のんびり製作してます。

うむー、ペース上げたいけれど…しっかり作っていこう。

秋冬バッグ。

2011.10.28 22:54|手芸
かわいい布を見つけてしまった!
迷うことなく購入。るんるん♪

そして、ずっと作りたかった形のバッグを作ってみました。


小さい色んなお花がちりばめられてて、本当にかわいい♪
出来上がりも、文句なし!(笑)



違うデザインで2つ作りました。
形は同じだけど。

sea lionさんへ月末納品いたします
またお知らせします。




カエリタイ

なんて、変な言葉。変て言うのも変だ。

時々、「カエリタイ」思いに駆られる。

帰りたい?返りたい?孵りたい?還りたい?

どこへ?なにに?


最近は毎日のように…。

家にいても、工房にいても、寝起きでも、寝る前でも

何でしょ、コノ感覚。

オカシナ子…だねぇ。

言葉の裏側の感情を。

2011.10.25 08:32|


感情を言葉として表すのは微妙なときがあったり。

でも、伝えるべく感情は言葉となり音となり耳に心に届く。


言葉と音という感情を耳に心に

良い心が悲しくても温かい心が

しみわたる詩を。

にゅーぼたん。

2011.10.24 21:20|作陶

ちょっと細かすぎて出来なかったうさぎさんができました!! 
今までのは横長だったけど、縦長できたー。

そして、ちょっと大きな鳥さんも作ってみました。
リボンの絵付です。


ティーポットとティーカップにつけたい柄ボタン
うまく出来なくて、でも、そしたら新たにひらめいて
新しい丸ボタンできました。画像はありませんが
焼き上がりまでお楽しみを。

またあした。

2011.10.22 00:24|お気に入り

今夜は、頭痛に苛々。
これ聞いたら、静かに落ち着いて…ほろり涙。




つないでく 手とてのかず
ほほえんでる きおくの しゃしん
うすれてく わらいあったひや

しがみついて ないたひを 
わすれないように

かすんでも みえなくても
たってられるように

だんだんと ほら よがあけてく
あたらしい日を
はこんでくれる
あとすこし まどろんだら
あさひに おはよう

「またあした」より
ENEの声が心優しく心包んでくれます。

紅茶染め。

2011.10.19 21:21|手芸

やってみたかったことやってみました。
紅茶染め。


届いたレースで。
ためしも何も本番に挑んだ・・・(馬鹿)そしたら、濃いー!!
自分用になりました(笑)

それが下の鳥ボタンつけたのです。
バレッタにします。

上の向かって右側は、染めていないもの。
向かって左側がちょっと薄めて染めたもの。
ちゃんとできました♪

でも、濃くても良いかもーと思い始めました。
より大人っぽく秋らしい感じがします。

じゃんじゃんつくるぞー。

ありがとうとごめんなさい。

2011.10.18 22:02|手芸

実は、15日と16日に鳥羽クラフトに参加してきました。
一日目は、雨で心配しましたがお客様もちらほら。
そして夜は人気(?)の交流会にも参加しました!
美味しい料理がたくさん!本当においしかったー。
二日目は朝から昨日とはうって変わっての晴天!
お客様もたくさんでした。

お買い上げいただいた皆様に感謝です!
末永くご愛用していただけますように。ありがとうございました。

地元の陶芸家さんに出会ったり、彼と同じ世代の櫛職人さんに出会ったり
初めてのクラフトフェアに参加してから声をかけてくれる木工作家さんに出会えたり
嬉しいお話をいただけたり、良い出会いの鳥羽クラフトでした。




革の持ち手の新しいポーチできました。
なかなかかわいいです♪

でも、シンプルすぎるような…まだちょっと手を加えたいような…悩

レースモチーフブローチ2

2011.10.11 21:30|手芸

縦長のひし形も出来上がりました。

楕円の方はこげ茶ベロアりぼん。
ひし形の方は黒ベロアりぼんをあわせてみました。

調子に乗って、新しくレース購入しました。
楕円型の似たレースとかわいく出来るかも!と思ったティーカップとティーポットのレース。


ティーカップ&ティーポットには丸ボタンつける予定です。
ボタンは柄も決めているのでこれから製作します。

わくわく楽しみだ♪

遅ればせながらお知らせです。

2011.10.10 20:09|お知らせ

新しい委託先のお知らせです!

福岡県にある「手作りSHOP porter -ポルテ-」さんです。
ちょいと前に、納品させていただきました。

ブログに載せてもらっているので
ぜひ、お近くの方はのぞいてみてください♪

手作りSHOP porter-ポルテ-
福岡県北九州門司区上馬寄2丁目7-25

営業日、営業時間はブログにてご確認くださいませ。

ブログ→手作りSHOP porter-ポルテ-



実は、最近バス定期にしたのです。
バス乗りたい放題(規制はありますが)

ずっと行きたかったお店にもいけて、うはうはしてます♪
そして、イベントにも出店させてもらう予定でいます!
またその時にお知らせいたします。

街へ出てる時、今まで地下鉄を利用していましたが
バスを利用。少し時間はかかるけど、ゆったりらくちんです。


そんな今日は、仕立ての作品会議をしました。
ちょっと立ち止まっていましたが、またちょっと進みます。



レースモチーフブローチ。

2011.10.07 23:55|手芸

昨日のイベントで購入したレースモチーフ。

ボタンつけて、バレッタにしようと選んだものの…
うむー、パールの位置やら丸いボタンの位置を考えてたら

なんかしっくりこない。。。

と、思ってうさぎボタン置いてみたら
パールが自然にその場所に収まりました。
そして、りぼんつけたら、かわいいー♪(自画自賛、すみません。。。)

もっと買っておけばよかったと後悔。。

ひし形のもあって、それもうさぎボタンをつけて
縦長のブローチにしようと思います。


同じデザインで、新たに似たようなレースモチーフを購入したら
今度は縦長にしてロングペンダントにしようと思います。

わくわく、楽しみ。
このブローチは、picnicさんへ納品を予定してます。

と、今日納品に行ってきました!picnicさん
お店のディスプレイ配置がかわっていて、びっくり!素敵な空間が♪

カモミールピアスに、りぼんブローチ、ミニバッグストラップを
納品しました。

diaryに載せてもらえるので、確認後ぜひ、お越しくださいませ → picnic

パステル空。

2011.10.06 19:45|

本物はもっと淡くてやさしい色。

ほっこりしあわせだな、お空眺めて。

出張ドーナツ。安く売ってたのにタイムサービスでさらに安く買えました。
今日もしあわせをありがとうございます。



最近、田んぼのわき道に自転車止めて男子高校生が地べたに座って
おしゃべりしているのを目撃しました。
って、サボりだー。なんてしあわせなサボりなんだろと思いました。

だって、ぽかぽか陽気な太陽の下で
黄金色の稲穂に囲まれて、街でふらつくサボりよりいいような…

(…だめだろうけど)

*雑貨&クラフトcafe ~多治見* 雑貨とハンドメイド

2011.10.06 16:58|展覧会

開店前から、ものすごいお客様の列でした!
今回は5人での参加で、初めましてでしたが、楽しく過ごせました。
ありがとうございました♪

そして、お買い上げくださったお客様ありがとうございました。
感謝です。末永くご愛用いただけますように…


少しでもnonojikoを知ってもらえる良い機会に誘っていただき
naoさんはじめ、一緒に参加させていただきましたNさん、Mさん、Yさん、Sさん(イニシャルで失礼しました)
ありがとうございました♪

10月6日はイベント出店します。

2011.10.04 20:49|お知らせ

来たる明後日は、多治見でのイベントに参加します。
天気が、雨模様になるみたいで多治見市文化会館内にての開催となります。

上のお花アクセサリーシリーズは、リング、ピアス、ペンダントを持って行きます。

下のミニバッグストラップ、ミニバッグロングペンダント、リボンヘアゴムヘアピン
くまさんブローチ、お家ブローチ色々持って行きます。

くまさんブローチは、リボンのもの。
お花バージョンのロングペンダントも持って行きます。

くまさんは、今現在その2つしかありません。
狙っている方は、お早めにお越しくださーい。

ミニバッグは、ネットショップ掲載のチロリアンテープのも持って行きます。


ネットショップに載っているものもいくつか持って行きます。
持って行かないものもありますので、ご了承くださいませ。

5月にお会いしている方も、初めましての方も
ぜひ、お越しくださーい。

*雑貨&クラフトcafe ~多治見* 雑貨とハンドメイド
2011年10月6日木曜日 10時半~15時
多治見市文化会館にて 多治見市十区田町2-8

ミニヘアゴム製作中。

2011.10.02 20:37|作陶

子供ちゃん用に、ヘアピンのサイズのヘアゴム作ってます。

水色にりぼんと水玉。

ひとつ結びよりふたつ結びにするらしいですね。
子供ちゃんて。
あたしは、どうだったかなあ…
今はもっぱらひとつ結び。

なのでー、2個1セットで。

今、大量に各種製作中です。
今月は窯たき予定が無いので、たーくさん作ってます。
施釉が思いやられますが、焼き上がりが楽しみ。

がんばるどー。

優しい場所。

2011.10.02 00:52|


いつかのまたあの日の光が
君に届いたなら
また笑いあえるかな





答えの出ない旅の途中で 君が深く深く傷ついたなら
いつでもここへ帰っておいで

「Trees In Our Homeland」より


素敵な曲。
| 2011.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ