ご注意!!

2011.09.30 21:07|植物
巨大きのこ。20110726

この記事のきのこの正体がわかりました!!

ニュースになっていて、はっ!としました。
毒キノコみたいです。

夏から生えてくるとか。

その名は、オオシロカラカサダケですって。
その辺に生えているようなので、誤って食べるのはやめてください。

そのニュースは、神社に生えていたのを採ってきて食べたら
食中毒症状が、あらわれたみたいです。

よくそんな誤って食べてしまってなニュースを聞きますが、皆様もお気をつけください。

しあわせ空。

2011.09.29 18:56|

うろこ雲に暮れる空の色は
稲の穂のように黄金しあわせ色。

なんだかほっこりするような寂しいような…


そんな今日はsealionさんへ納品に行ってきました。
布物が多めかな、陶小物もしっかりあります。

ぜひ、お茶をしがてら覗いてやってください♪

sae lion dell&cafe
営業時間 カフェ 7:00~18:00
     テイクアウト&雑貨 7:00~20:00
定休日  土曜日
〒455-0008 港区九番町5丁目16 西川ビル1F
tel/fax 052-355-7789


カップソーサーのオーダー頂きました!
お店で使ってもらっているので、使い勝手が良く分かると思います。
いつも使ってくださるお客様からまたお客様へ。クリスマスプレゼント用にと。

もうすぐそんな季節なんですな。またひとつ年をとりますなぁ…

感慨深い秋になりそうだ。

ゆきじるし。

2011.09.29 00:13|手芸

今、レースミニバッグお気に入りです。
ベロアりぼんも。

そして、今回はチャームを揺れるようにゆきじるしとパール。

イベントへ連れて行きます。
茶りぼん2つと黒りぼん1つです。

これは、ロングペンダントにしようと思います。
これじゃないレースのはストラップにして。

合同参加初めてなので、ドキドキですが
よろしくお願いしまーす♪

イベントの詳細ですが
5月に参加させてもらった*雑貨&クラフトcafe ~多治見* 雑貨とハンドメイドのイベントです。

迷いつつ、そのままになってしまっていて
そしたら、5人で参加するメンバーに加えてもらえることになりました♪
ありがとうございます!

また近くなり次第お知らせします!!

*雑貨&クラフトcafe ~多治見* 雑貨とハンドメイド
2011年10月6日木曜日 10時半~15時
多治見市文化会館前広場にて 多治見市十区田町2-8
  

訪問者。

2011.09.27 20:47|


裏の扉に、居てましたかなぶんさん。
おいでやすー。かわいいなあ

今日は、窯を焚いていたので温かいから来たのかな。
外は寒いからね。

足がちょっとぶれてますが
ちょっと手に乗せておくと、すたすた良く歩きます。
でも、ちょっと触ると後ろ足上げてじーっとしてます。
が、また歩き出します。かわいいなあ(笑)

またきてね。

遠い空。

2011.09.26 23:18|

いつかの朝日と雄大な空に。

秋冬モード。

2011.09.26 20:04|手芸

だいぶ秋な空気感、温度になってきて
ちょっと肌寒い朝夕です。

あれ?
ちょっと前に遅い夏休みを迎えていたような…
初秋休みでしたな。

そんなこんな休んでもいられないけれど
なんだかのんびりモードな自分。


秋冬なミニバッグレースが使ってありパールも並べて使用。
リボンはベロアりぼん。好きなチャームに陶ボタン。
ロングペンダントにしました。

これは新しい委託先へ納品させていただきます。
詳しくは後日お知らせします。

10月初旬には、イベントに合同参加させてもらうことになりました。
そちらもまた後日お知らせいたします。

つゆくさ。

2011.09.26 09:00|植物

青いつゆくさの中に、ほんのり淡い紫色したのを発見。
はじめてみました。

青いのは凛と、淡い紫はほんわりと。
雨上がりの田んぼ脇。

わーい♪

2011.09.25 22:29|ブタコレ

突然のプレゼント、いただいちゃいました♪

米俵を持ち上げたら、もらえたそう

ブタコレ、また増えましたーありがとうございます♪♪

秋らしく。

2011.09.21 21:09|手芸

今日は、台風がきていることもあり家でお仕事。
と、いってものんびり過ごしてました。

秋冬用に、ミニバッグのストラップとロングペンダントを作り
前に大きなカバンをつくった布でポーチも作ってみました。


ファスナー14cmと小さめですが、マチをちょっと大きめにとって
縦長にしたのでハンドクリームや小さな鏡などなど色々使えると思います。


久しぶりのファスナー使ったものを縫いましたが楽しかったー。
今までずっと苦手意識があって、手を出さなかったのだけれど
革の持ち手のを作ってから、完成した時が嬉しくて楽しいです。

ぼちぼですが、がんばります。

くまさんと一緒に。

2011.09.21 12:40|お気に入り

子供心を忘れない大人になりたい。

いくつになってもかわいいものを身につけたい…。

子供にも大人にも。


ゆるやかにふんわりと一緒にお出かけしましょう。

仕立て3

2011.09.19 21:23|仕立て

かんなりお久しぶりになって、申し訳ないです。。なつさん。
ということで、遅れている仕立てを進めました。

革の持ち手を縫い付けて、裏布表織を合わせてぬいぬい。
まだちょっと未完成ですが、カバンらしくなったので!

蓋付ななめかけも進めてますが、まだちょっと打ち合わせをしなくてはならなくなって
まだらしい形ではないので、載せられませんが、良い感じ? に進んでいると思います。

次の相談会議は、先になりそうなので
また大切に保管です。
遅くなって本当、ごめんなさーい。。。

もこもこ雲の先には。

2011.09.18 20:46|お出掛け

ここには、うっすらとしか見えませんが
この白いもこもこ雲の先の方に、富士山が見えます。

静岡へ、お墓参りに。

お決まりのスポット、桜が池へ行き、鯉にえさやり。
かめさんも近寄ってくるんだけど、やはり鯉の勢いには勝てず
なかなか食べられないのだけど、今日はたくさん食べれたかめさん。
よかったー♪

もうこっちでは聞かないセミの声も聞けたり。
それも、つくつくぼーし!
姿が見たかったな。

緑がたくさんで青い海があって、いーなー

遅ればせながら夏休み中。

やさしい気持ち。

2011.09.16 17:12|お気に入り

picnicさんへ行ってきました。

オーダー品と新色のもの、くまさんブローチを納品しました。
新しい形のリボンヘアゴムも!


昨日のdiaryで確認済みのmikusaさんのリースに会えました。
いつもほとんどのリースには会えませんが
今日は、ちょこっと多めに会えました。

大きいサイズのリース、やはり我慢できない…
お持ち帰りさせていただきました。

そして、okサイズのリースも。

ポシェットに入れておきたいと思います。
見るとやさしい気持ちになれるから

なんという空。

2011.09.16 16:49|

何年ぶり?!というくらいに、運転しました。
感覚がほとんど消えかけてましたが、気持ちよく無事に家に戻りました。

大切なことです。

救急車出動を見ました。
玉突き事故現場に遭遇しました。
渋滞にはまりました。


全ての運転手が、待っていてくれる大切な人の元へ
無事に帰れますように。

でけたでけた♪

2011.09.15 20:49|作陶

かわいく出来上がってくれて、ありがとー。

心配だった目の感じも、まあまあかな?
お花の方が人気みたい。リボンもかわいいですょ。
(まだ、世には出してませんが・・・)



自分用に、いつも身につけてるロングペンダントにつけました。

くまさんだけだと、シンプルすぎてちょっと寂しい感じ。
なので、ちょっと飾り付けを考えなくては。


リベンジの試色は失敗。。。

難しいぞ、黄系。また考えなくては。

ゆらゆら。

2011.09.14 22:15|お気に入り

今日は、早く帰ってきて、本屋さんへ。

のんびり雑誌をチェックしながら、かわいいものを見て
癒され、ふつふつ次に作りたいものも浮かんだり浮かばなかったり。。

夜は、アロマキャンドルを灯して台紙作り。

新色の名前も決まって(何色なんだろと思ってたけど、なあんだという色に)

リベンジの試色も明日出るし、実はくまさんも♪
強行しました。小物だから出来ること、だと思いますが、大丈夫か・・・?(笑)


何はともあれ、ちょこっとリフレッシュ出来たし、キャンドルに癒されて
mikusaさんのリースを愛でながら、眠ろう。

転生。

2011.09.14 17:46|お気に入り

田口ランディさんの「転生」を読んで泣きました。


愛。



生きたかまきりを見て
ひかれたかえるを見て



弱いものも守れないと
強いものに勝てない。


勝手な思いだけど

お年寄りや子供には気をつけましょうなんて

全ての人に気をつけなくちゃ。

車は、歩行者自転車に気を配って

自転車は、歩行者に気を配って

歩行者は、車や自転車に気をつけて。


田んぼ道、気をつけてるのは生き物をひかないこと。

鳥さんに狙われてるだろう生き物たち。

でも、それが自然。食物連鎖。

そんな自然で当たり前のように、「守る」という連鎖が出来ればいいのに。

顔入れ。

2011.09.13 20:23|作陶

おめめや色を入れました。

なかなか、かわいい表情になってくれず

悪戦苦闘。。。


焼き上がりはかわいくなりますように。



嬉しいことがあれば、悲しいこともある。

ちょーはっぴぃな事があったのに

嫌なことがあると、そちらに倍傾いてしまうような・・・・

出歩くことを控えたいと思う今日この頃。

でも、出歩かなきゃはっぴぃな事も起こらない!

複雑です。

くまさんに花束を。

2011.09.11 21:48|作陶

ロングペンダントトップになる予定。

紐を通す部分も裏につけました。

自分が欲しくて、作ってます。

そんな作品が誰かも欲しがってくれる作品になるといいな。

ブローチタイプも作ります。

そして、花以外に、リボンバージョンも作ります。

もこもこ雲。

2011.09.11 21:42|


たーくさんのもこもこ雲。

夏ー!って感じだけど、風は涼しげ。
でも、日差しは痛い。

なんて、思いながら自転車に乗ってたら、違和感。。。

おかしぃと思い、タイヤを確認したら空気が抜けてる。
パンクかぁ…やだなぁと思って

工房について、パンクを直そうと水に入れて確認したら
どこにも穴はなさそう…。

もう一度乗って確認したら、車輪自体ががたがた…

ちょっと空気を抜いて、車輪を蹴られた?歪められているもよう…悪質極まりない!!


ゆらゆらしてるけど、乗るのに支障はないし。夜。帰り道、バス停の駐輪場へ。

少しだけ疑い、少しだけ確信してすぐ隣の自転車のタイヤ触ったら、へこむ

また隣の・・・へこむ・・・また隣の隣・・・へこむ!!!

ほぼやられてました。


同じ嫌な思いをする人がたくさんいます。


きっと、ここに書いてるのを読んでくれている人は
人が嫌がることをしないと思います。

自分が他人に嫌なことをされ機嫌が悪いからはらいせに、関係ない他の人に嫌なことをする。

いたずらを意図的にして、関係ない他人を傷つける。本当にやめて欲しい


この二、三日前にはバスの運転手

終点で、あたし一人しか降りる人いなくて

降りようと扉の近くへ行ったら

バスを動かし、扉を閉めようとする。

確認してます ?! わざとですか!!


終点に着く前から、なんか機嫌悪めで…ぶつぶつ言ってるのマイクで聞こえてますよ。

なにか、バスに当たったのか音がして、途中で確認したり

それから上のような事になって、八つ当たりですよね、それって。


じゃなくても色々ニュースになっているのに、不信感だらけ。

でも、公共交通機関、必要です。利用します。


仕事です。お客です。
人として、人とはどうあるべきか、考えて欲しい。

ニュースにあがってから、態度変わってます。明らかに。もちろんいちぶです。

しっかり確認して、注意をはらって、運転しているやさしい運転手もいます。


アナウンスの「私は座席に座るのを確認してから発車します」

いつも聞いてるでしょうに運転手さん。時間を守るのも大切ですが、人の安全が第一でしょ。


すみません。最近愚痴が多いですね。。。

でも、実態です。どこかで同じ思いをしている人がいるかもしれない。

全て明らかにすべきだと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

香り。

2011.09.10 19:55|お出掛け

今日は、ちょー久しぶりに友達とお茶してきました。

たーくさんおしゃべりしました♪
たのしかったぁ。こういう時間はなかなかないので
よくしゃべって、あごが痛い(笑)

お買い物をした中で、ずぅーと探してたものを発見!!
選んでたら、三種類ともお互いに同じものを選んでました(笑)

かわいいものや、洋服、雑貨、いろんなものを見て
目の保養になりました。

また明日からがんばるぞー。

くまさん。

2011.09.07 21:12|作陶

前の記事で、デザインしたくまさん。

型紙を作って、粘土を抜いてます。


鼻の部分や手の部分をちょこっとなぞったら、なかなかよい感じに。
焼きあがるまでは分かりませんが。

かわいく出来てくれるといいなあ。


まだのっぺらぼー。

うーむ・・・。

2011.09.07 21:08|作陶


思った色になったり
ならなかった、り。

グリーン系はうまくいきました。

黄系は…。


でも、これはこれであり。
リベンジだー。


そして、新しいリボン!!
大きいサイズも、小さいサイズも同じデザインにしました。

旧デザインで、新しい色を使って出したいなぁとも思ってます。

順番に順番に…

しあわせ。

2011.09.05 20:58|お気に入り
しじみちょうさんに出会って、picnicさんへオーダー品をお迎えに行きました。

わくわく、どきどきしながら
店内にmikusaさんのリースが残ってないか探し回って
作家さんの新作を見ながら、欲しいもの沢山…。と、眺めながら

聞いてしまいました。

もぅ、mikusaさんのリースないですか?と

そしたら、あったのです!!!
それも、diaryで見ていた一番かわいいと思っていたものが
目の前に・・・♪なんという奇跡!!

それがこのリースなのです。


緑と白と黄がとっても素敵♪
やわらかいけれど、力強い感じで、素敵過ぎますよぉ♪この組み合わせに惚れぼれです。

そして、今日の本題はこちらのリースなんです。


大きめのリースなので、全体を撮るとお花が小さくなってしまいましたが。

いろーーーーんなお花が組み合わさった大きめのリースです。

見た瞬間、ぎゃーーーーー!!!と叫びたくなるくらい感動しましたょ!
まさかのまさか、あたしの手元に来てくれたのがこの子だなんて…(涙


実は、diaryで見てはいたのです。
オーダーと書かれた何枚かあって、んー、これかなぁと思っていたのと違ったのです!!
だから、ぎゃーーーーと(笑)なってしまったんです。

まさかのまさかの夢ではないのかと、本物が目の前にあるぅ…うるうるですょ。
ありがとうございます!!本当に感動してます。


あたしをイメージして作ってくださったみたいで(涙
直接お礼が言いたいです。

まずはこの場で、ありがとうございます♪


今日から、にやにや一つ一つのお花を愛でながら
寝る前に幸せの吐息をつきたいと思います・・・♪

本当に、mikusaさんありがとうございました!!



mikusaさんにうっとりしながら、しっかり納品しました。

どきどきだったけれど、その不安も消えました。

今回はなんだかんだ新作やら色々たくさん納品しました。

picnicさんのdiaryに載せてもらえるので、ぜひ確認してみてください。

そして、本物に会いに行ってみてください♪

HP→ picnic

しじみちょう。

2011.09.05 20:56|

バスを降りて、picnicさんへ向かう道すがら
ちいちゃなしじみちょうを発見。

カメラを近づけても逃げなくて、かわいかった。


わくわく、楽しみをお迎えに行く前に
良い出会いをしました♪

くまさん。

2011.09.03 21:41|作陶

いつかの誕生日プレゼントにもらったノベルティベア。

なんだか、くまさんを作りたくなりまして。
この子を見ながら描いてみました。

この描いたものの輪郭を切り取って、型紙を作って、粘土を抜きます。

お花を持っているので、鳥さんのようにお花をくっつけようと思います。


楽しみなこと、またひとつ見つけました♪

またまたミニバッグ。

2011.09.02 20:22|手芸

好きなんです。
ミニバッグ作るの。

陶ボタンやチャーム、リボンに、テープを選び合わせるのが楽しいです。


来週には、本焼きをするので、ちょこっとずつ新しいのもを
お届けできたらなと思います。

とー、オーダーをいただいてまして(ありがとうございます!!)
それも焼きあがります。

オーダーには3ヶ月くらいを見越して納期をいただきます。
窯のつまり具合によっては、こんなに早く!?なんてことも。
遅れる場合もあります。


そんなタイミングで早速焼き上げますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、あたしもオーダー品を受け取りに月曜日にお出かけします♪
オーダーした時点で、るんるん♪♪楽しみだ、わーい(^^*


| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ