嬉しいこと。

2011.08.31 21:04|お気に入り

嬉しいことが起こりました!!

sealionさんへお作りしていたカップ。
それを使って、ブリザーブドフラワー作家さんが
こんなにきれいにカップを飾っていただいていたのです♪

sealionさんのお手洗いに飾ってあるそうです。
良かったらのぞいてみてくださいね♪


こんな風にテーブルにひとつずつ飾ってあっても絶対おしゃれだ。
ありがたく幸せです。




そして、sealionさんへ納品もしていますので
あたしの作品も見にきてくださーい♪


sae lion dell&cafe
営業時間 カフェ 7:00~18:00
     テイクアウト&雑貨 7:00~20:00
定休日  土曜日
〒455-0008 港区九番町5丁目16 西川ビル1F
tel/fax 052-355-7789

ミニバッグストラップ。

2011.08.31 00:21|手芸

トウシューズのイラストのお気に入りテープを使って。

大人っぽい色合いのリボンとかわいいチャームと。

このチャームの木馬とベル。めちゃくちゃかわいいです♪

またお世話になりました→手芸材料のお店 *charmy*さんです。



これにつけるべく購入したので、似合って嬉しいです♪

お花鳥さんとお家さん。

2011.08.30 21:08|作陶

この前の窯の時に出てきたものです。

この水色も、絵付けの泥がなくなってしまい
新しく作ったものです。

これから登場してくるのは新しい水色。
と、いってもあまり変化はありません。


このお花鳥さんとお家さんはブローチにしました。

兵庫県の風見鶏さんへ納品しています。
他に、水玉ヘアゴム、ヘアピン、お花ヘアピンも。

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

HP →ハートガーデン 風見鶏

追加しました。

2011.08.29 00:29|お知らせ

ネットショップの方、追加しました。

最新(?)お花リング、お花ピアスもあります。


そして、久しぶりにボタンセットです。
今回のは、同じ柄のセットになります。
そこまで大きくない、大と小のセットがあります。

まとめて一度に使っていただいてもいいですし
ちょこちょこ小物につけてみたり、ヘアゴムにしてみたり(子供向けサイズになってしまいますが)
色々使えると思います。


お洗濯をするものに使用する場合は
手洗いでお願いいたします。
ワレモノですので、万が一破損の原因になってしまうかもしれません。
ご了承くださいませ。


レースのパールリボンも少しですが、アップしてみました。
大きめで、中に綿を入れてあるのでボリュームがあります。

ひとまとめに結う時、サイドで結う時大人っぽくかわいくつけてもらえると思います♪

ぜひ、覗いてみてください!!
ネットショップ→陶小物*布*nonojiko

我が家のむかごさん。

2011.08.28 21:59|植物

つるの成長が止まったなぁと思っていたら
実をつけました。

小粒ちゃんから、良い大きさまで

もう少ししたら収穫しよう。楽しみだー。




また、ちょっと新しい 事 が進んでます。
結果は先の先に出ますが、かわいく出来ました(笑)

ここに載るのは、先の先の先…いや、載せれるのか?

載せられないくらいになっていると、ありがたいことなのですが
まだ未発表で、内緒です。

何がじゃー!!と、いう感じですが、すみません。。

じゃ、書くなー!! と、いう感じですが、自分にとっては楽しみでもありどきどきでもあります。

こんばんわ、かえるさん。

2011.08.26 22:03|生き物


バス停の、看板の灯りの下にばったさんがいたので
近寄ってみたら、かえるさんもいました!

もしや、ばったさんの方は狙われている?!

なんて思って、かえるさんをぱちり。

バスにひかれては困ると、田んぼの方へ追いやったら
そこらじゅうにぴょこぴょこ、かえるさん!!

あたしが気をつけないと踏んじゃうじゃないですか。

みんなひかれたり踏まれたりしないように
お腹いっぱい食べてね。

羽化。

2011.08.25 20:40|

雨がしとしとな今朝。
田んぼの脇に、きゃー♪とんぼさん。

さっき羽化したばかり?
下には殻があって、何とんぼなんだろ・・・

ちょっと金色っぽい色してました。

そして、糸とんぼまでみつけちゃいました♪
瀬戸にいた頃は、よく糸とんぼさん飛んでたけれど
ここにきてはじめて! かわいかったー。

だいぶ暑すぎない日が続くようになって、せみさんの鳴き声も減ってきました。
朝は、クマゼミ。夜はアブラゼミがわんさか鳴いてましたが
秋の虫が鳴くようになりました。

季節は移り変わりつつありますな。


あたしは早く新作をお披露目したいです。
各所納品準備中です。またお知らせいたしまーす。

お花シリーズ大集合。

2011.08.19 01:18|作陶

拍手ありがとうございます!

カモミール。
遠めに見ると、なんだか目玉焼きみたいだ…。

サイズの小さかったやつは、ちょうど良くピアスサイズになってくれました♪
どうでしょうか?
ちょっと大きくしたやつはリングに。




全てそろえてケースに並べたらなんだか素敵になりました♪
(新作は、picnicさんへ納品予定でいます)

あじさいだけピアスはありません。ちょっと大きすぎるので、んー…(悩

そこまで小さくは出来ませんが、サイズは約2cm より小さくなるくらいかな…。

ボリューム感があるので特別な日に! となると良いかも。
普通につけてもらっても良いと思います♪

とても大人っぽく、上品になるかと思います。

ご希望の方がいましたら、お作りしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ!

新作。

2011.08.18 22:25|作陶

今までのと新しいのです。

リクエストいただいたお花。どうかなぁ…
釉薬がもったりしていて、霞がかってますが左端のはすずらんです。

隣の新しいのは、カモミール。の、つもりだけど、見えるかな…

一応、ペンダントとピアスとリングを作ってます。



ヘアピンを考え中だけれど、すずらんはちょっと目立ちにくいかなと思うので相談しよう。

あわせてみたけれど、かわいいと思います(こらっ)

だっぴ。

2011.08.17 18:48|

ばったの脱皮。

はじめてみました。

足の先まで完璧!

芝生の上を歩くたんびに、たくさんのばったがぴょんぴょん。

そんなばったが飛んでいる場所は、愛知県陶磁資料館。

東海現代陶芸
思考する新世代展を見てきました。

久々に美術鑑賞した様な・・・良い刺激になりました。


別の階を見ていたら、なんとスタンプラリーがあったのです!

あたし、スタンプラリー大好きなんです。てか、スタンプを押すのが好き。

いろんなとこ、あれば必ずといっていいほど押してます。

スタンプを押す紙なんて、どこに・・・? と思ったら、気付いた受付のお姉さんが

持ってきてくれました、わーい♪またひとつ記念品が出来ました。

ちょっと、ごめんね。

2011.08.16 19:43|生き物

ちょっと今日は不安定な天気?
朝は晴れてたのに、午後からはちょっと雨が激しく降ったり
雷ごろごろ。

雨が上がった合間の帰り道。
こんな日には…

ぴょこぴょこかえるさん。

バス停に、会いたかった緑のアマガエルさん♪
ちょっと我慢してね。

ちょー熱いだろう人間の体温じゃかわいそうだから
地面にいるところを撮ろうとがんばったけど

やはり、ぴょこぴょこ元気いっぱい。


バスが着たから、またね。





今年は、あたらないですねぇ…。

少し会える機会が減りますが、がんばって製作していきますよー!

明後日くらいにこまかーい作品がたくさん出てきます。

順番にまた載せていきます。わくわく楽しみがいっぱいです♪



モビールバッグ…じゃないです。

2011.08.15 18:11|手芸

あっ!

と思い出して、やってみたら
めっちゃ笑った!!

実は、てるてる坊主作家さんのブログに載っていたやり方なのです!
(すみません。。。勝手にまねしてみました)

こうして、一回ずつ糸を切らずして、つなげていけば
糸と時間の節約になると!!



おかげさまで、ものすごく楽しく縫えてます♪
(万友美さんありがとございます。
そして、それを教えてくださった方にも、ありがとうございます)

宙ぶらりん状態は、なんだかバッグのモビール見たいで

繋がっていくたんびに、ぶらりんと持って眺めては、にやにや♪


この後の、マチ縫いの時も。

ぴったし♪

2011.08.15 18:01|お気に入り

木の額に入れてみました。
雰囲気も良くて、かわいい。

ちょっと台紙が大きかったので少しカットして、はめてみたら
微妙にまだ大きいのが功を相して、厚みがあるのにさらに飛び出して見えるという!

なんとも絶妙な感じになって、さらにかわいくなりました♪
ありがとー♪

そして、今日は昼間から手芸。

リボンを大量に作ってます。
普通のも作ろうかと思ってるけど、パールがあったほうが華やかでかわいいと思うけれど

使う分にはどうなのでしょう。。。


自分だけだと、分かりにくい部分がたくさんだ

昼は陶芸、夜は手芸。

2011.08.15 10:41|手芸

昼は陶芸、夜は手芸。


陶器のお花シリーズ、やはりサイズ感が小さかったため
ちょっとサイズを変えて作りました。

出来上がりはまた後日。


昼間は陶芸をして、夜は手芸です。

ミニカバンに綿を入れてますが、リボンにも綿を入れました。
ぷくぷくリボン。

世の中よく見かけます。とてもかわいらしい♪

黒にレースとパール。とても大人っぽいです。
今の時期、麦藁帽子にも似合いそう。

もちろん、普通の帽子にも!

ヘアゴムやバレッタ、ブローチにしようと思います。

涼しげな和菓子。

2011.08.14 10:30|食べ物

工房から帰る道すがら
涼しげな和菓子を買いました。

赤い金魚ちゃんがわいい。

どれもおいしかった♪

いかがお過ごしでしょうか?

2011.08.13 21:39|作陶

お盆ですね。

小さい頃は、じぃちゃんばあちゃんちに行って虫採ったり海行ったり
楽しかったな。宿題なんて、この頃にはまったくやってなかったな(笑)

出だしよくやるんだけど、真ん中は休みで、後半ラストスパートとはいかず
ちゃんとやってなかったなあ。まあそんなのも今ではなく、自分でしっかり進めていかねば!


なんて、ぼちぼちです。

色が増える予定なので、色をつけて、新しいお花作ろうと思ってます。
が、ちょっと小さくなりすぎてるか・・・も?

めちゃくちゃ時間がかかるけど、細かい作業楽しすぎるー♪

かわいこちゃん♪

2011.08.13 21:26|ブタコレ

うぉー♪歓喜してしまいました(笑)

お手紙とともに、やってきましたかわいこちゃん♪
ピンクの縦ストライプに、よくお似合いです。

ブローチにしようか…なと、思ったけど
ミニ額縁に入れて飾りたいなと思います。

ありがとー♪♪大切にいたします。

シンプルに。

2011.08.08 19:32|手芸

パールやビーズをつけようと思ったけど
このままの方が、なんにでも合いそうかな。と、リボンだけ。

約3cm、4cmくらい。

需要はあるのだろうか・・・・と、自分で使いたいがために作りました。
シンプルなワンピースに、ちょっとしたアクセントにしたくて。

いかがでしょう・・・?
何かに使えますかね?

使いたいなって、思ってもらえたら嬉しいです。
どこかで並べたい。

素敵なリース。

2011.08.06 21:25|お気に入り

絶対にないと思っていたものは…

mikusaさんの押し花リース♪

きゃーーーー♪素敵過ぎる。大きいサイズも素敵…ラッピングも素敵です♪



いつも大人気で、picnicさんのdiaryを見ては

ほしぃ…行きたい…と思うのですが、なかなか都合も合わずして

本物に出会うことが出来なかったりしているのですが

diaryに載っているのを見ては癒されてます♪

そして、一週間前に載っていた一番大きいサイズのリースが

あたしが来るのを待っていてくれたかのように(こらぁ)、いてくれたのです!!



今夜は一つ一つの花を見つめながら、良い時間をすごしたいと思います。





納品のお知らせです。

picnicさんへ。型抜き水玉のヘアゴム、ヘアピン

そして、型抜き水玉のペンダント♪この季節にぴったりな感じです。

あと、うさぎボタン大のシュシュ。リボンボタンセットも納品しました。

picnicさんのdiaryに載せてもらえると思いますので、確認して本物に会いに行ってみてくださいね♪

見上げたその上のまた向こう側。

2011.08.06 21:07|

秋の空が一番好きだったけど、夏の空も好きだ。

雲の力強さに圧倒されるなぁ、最近。


真上を撮った画像。

光の上の上にはきっと高くそびえる入道雲があるんだろう



今日は、あたりにたくさんの入道雲があった。


と、今日はpicnicさんへ納品も兼ねてお目当てを買いに行ってきました。

帰った後にかな。かなりな豪雨と雷だったみたいです。


開店すぐ位に、ついたのですがもうすでにたくさんのお客様でした。

あたしはお目当てのレースもたくさん購入して。

そして、もう絶対ないと思っていたものが、ありました♪


はぁ、素敵です♪♪

夕刻。

2011.08.05 20:47|


バスに乗るまでに、時間があったので
田んぼ道の真ん中までいき、周りの空を眺めました。

住宅街からはちょっと離れた場所で、風がとても心地よくて気持ちよかった。

西は、夕日が沈み 東は、紺色の闇

そして、どの方角にも入道雲。積雷雲。

鳥肌が立つくらい感動の波にのまれました。


自然物はなんとかっこよいのでしょう…

リボンヘアピンとお知らせ。

2011.08.03 23:50|手芸

小さな端切れでリボン。
かわいく出来たので、ヘアピンに。



ネットショップに追加しました。

ミニバッグストラップ。


チロリアンテープやリボンの色
ボタン、チャームが異なる5種類です。

ブログでちょこちょこ載せてきましたが、ついにネットショップで販売します。

どうぞ、ご覧くださいませ。

ネットシッョプ ***陶小物*布*nonojiko***

手のひら靴。

2011.08.02 20:41|展覧会

専攻科の同期の友達が参加してるグループ展を見に行ってきました。

初めて本物を見ました♪かわいい♪♪

陶器でできた靴なのです。

めっちゃ細かい! 約3cmくらいなのですが

リボンまで結んであるんです!!

ちょっと見えませんが…。

実際に、見に行ってみてくださーい。

いろんな靴がありますよ!

8月28日まで開催してます。



瀬戸の新人作家4人展 

Gallery路良 ろおら

〒468-0075 名古屋市天白区御幸山501 tel (052)832-3255

10:00~19:00 最終日 17:00まで 月曜休廊

地下鉄八事2番出口 愛知銀行より徒歩10分 Pあります(6台)

あなたはだあれ?

2011.08.02 20:25|

出先に止まっていた車の窓に、こんな昆虫。

つのがはえてます。羽もあります。

迷彩柄・・?足は六本。

んー、あなたはだあれなのでしょ・・・・

お出かけ。

2011.08.02 20:22|お出掛け

今日は、お出かけしてきました。
曇ってて、小雨も振る中ですが。
お花で始まり始まり。

こうむる 被る。

2011.08.01 23:19|未分類


今日は、朝から浮いたり沈んだり。

良いことがあったり悪いことがあったり。

(長くなります↓…。)


車に乗る皆さん。

左右確認はしましょう。

まったくこっちなんか目もくれず

自分勝手に出てくる外車。

あたしは止まりかけたのに

まったくこっちを見ず反対を見たままアクセルなんて

ぶつかりました。

怪我はなく去りました。

運転手の皆さん。

全方向から何がくるかなんて分かりません

全てを確認してからアクセルを踏んでください。

こっちが気をつけていても

とんだ災難を被るだけなんて


目につくんです。

歩行者も自転車も無視

我先に行こうとする車。

マナーの良い運転手さんもたくさんいます。


一方通行って危険がたくさんです。

あっちからそっちへ行くのは、車だけ。

あっちからそっち、そっちからあっちへ行くんです歩行者自転車は。


かもしれない危険予測。

こっちへくるだろうと思ったから、止まりかけた

車の後ろを通ってたら避けれたかもしれない。

あっちからはこないと思ったから、アクセルを踏んだ

あっちからくるかもしれないから、左右確認をする。

いや基本ですよね。車に乗ったら、前方確認はもちろん後方だって左右だって


車に乗っている人にとっては

自転車歩行者は飛び出しだったり、遅かったり色々思うことでしょう。

何ゆえ危険予測が教習にあるのでしょう。

車だけではなく

お互いが気を付け合えればいいんです。

でも気をつけていても、弱いのは自転車歩行者です。

今日も、どこかで自転車に乗っていて、ただ歩いていただけで…なんて事が起きているかもしれません。

身の危険は誰にも起こることです。

一番思って欲しいのは、早いのは車なんです。

たどり着くのが早いのも車なんです。

だから、のろい自転車歩行者が来る前になんて思わないでください。

なぜ徐行があるのでしょう。

まだ後ろだから、先に行ってしまえではないと思います。

ゆっくり待ってあげるくらいのつもりでいて欲しいです。

車同士が譲り合えても、車と人が譲り合えなくては、事故はなくならない。

譲り合う、徐行になる、すぐに止まれる。

全方向確認はおこたらずに。


長くなってすみません。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

個人的意見感想なので、ちょっとここどうなの!?と思われるところも

あったかもしれません。もし気分を害してしまったらすみません。

でも、でも、ものすごーく思っていたことです。

夏休み中です、子供もたくさんいると思います。

子供だけじゃなく、大人もです。

少しでも、悲しみが減りますように。
| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ