納品しました。

2011.07.31 20:47|お知らせ

7月最後の日。もう明日は8月突入と…なんと早いこと。


sealionさんへ納品しました。

マリン柄の水玉バッグ。大小あります。
親子で使ってもらえたらなぁと、思って作りました。

持ち手付きポーチは、柄が三種類あります。
お気に入りは、ハイジとぺータ見たいな子と鳥とかお花とか。かわいい柄。
持ち手が取り外しできるので、カバンにつけて使ってもらえます。

あとは、通帳ポーチにミニバッグのストラップなど。

同じものでも、ちょこちょこついているパーツや柄など違ってたりするので
お気に入りを見つけてください♪




かなぶんさん。

2011.07.31 17:28|


かわいいなぁ、かなぶんさん。

工房のシャッターを開けたら、壁にはりついてました。
どこから入れたやら。

手にとって、指につけたら、間接部分までてくてく、ぶぅーーーん…っと
飛んでいきました。

最近は、よくぺっちゃんこかなぶんさんを目にしていたので
緑のあるところで、元気に飛び回っていて欲しいな。

お気に入り。

2011.07.31 00:33|手芸

早速、届いたストラップにつけて。

このチロリアンテープと、エッフェル塔、鍵のチャームがお気に入りです。


小さいボタンのストックがなくなってしまったので
今回で、作れるミニバックは一旦終了です。



そして、絵付けの新色の実験に取り組んでます。

良い色が生まれてくれるといいな。

力尽きて…。

2011.07.28 22:59|植物

巨大きのこさん。

胞子を撒かれて、力尽きました。

お倒れに…。


きのこのイメージ的には、じめっとした暗がりに生えてそうなんだけれど

このきのこさんは、炎天下の真下田んぼ脇の土手に生えてました。




生える場所間違えた? こういう種類?

にしても、かさが手のひら大になってました。

このお姿も、なんだか怖い。

持ち手付ポーチ。

2011.07.27 21:29|手芸

革の持ち手をつけたポーチつくりました。

持ち手は取り外しも出来るので、カバンにもつけられます。

生地も三種類使っていて、かわいく出来ました♪


ファスナーも、この革の持ち手も*charmy* さまで購入しています。
ヘアピンやリングなども、まとめ買いでお買い得で本当助かってます。

このポーチを作るのが楽しかったので、また作れるように注文しちゃいました♪

届くのが楽しみ!



手芸材料のお店 *charmy*  さま

許可をもらいまして、リンクを貼らせていただきました。

手芸をやられている方も、これから始めてみようという方も

ぜひ、覗いてみてください♪

巨大きのこ。

2011.07.26 21:08|植物

田んぼを眺めながら、不意に視界を通り過ぎて行った白い物体。

Uターンして見に行ってみると、巨大なきのこ。
そんなにすぐに育つもの?!

二、三日前にはなかったような。。。

握りこぶしぐらいの頭に、身長20cmくらい…

周りには他に見当たらず…


すごいし、なんだか怖い。

ミニバッグチャーム。

2011.07.26 00:34|手芸

またまた、自分用に。

さわやかボーダーに淡いピンクのリボン。
時計ボタンをつけて。

ひとつずつ、組み合わせを考えるのが楽しいです。

販売用にも、作っていますのでまたどこかで会えたら見てやってください。



最近、昔読んだ本を読んでいます。
よく本を読んでいたのは高校生の頃。

一番端の一番前の席で、後ろはとてもうるさいし授業にもならず…。
って、授業中に読書ってのも悪い子でしたね(苦笑)

ほぼ、現実逃避の手段。たくさん読みました。


あたしは、登場する主人公が話しているように進む物語の文が好きです。
その方が、なんだかリアルに感じれるから。

手元にある本しか読めないけれど、眠る前に読書です。

鳥とお花。

2011.07.22 21:46|作陶

お花、お気に入りですなあ。

今度は新しい鳥さんにお花。
ブローチになる予定。


かわいくなるといいな

かわいいもの。

2011.07.19 22:17|お出掛け

今日は、台風来る中納品を兼ねてpicnicさんへ。

と、もうずっとずぅーっと行きたかったのです。
狙ってたものゲット♪♪

「Tendre de Neige」さんのプリザーブドフラワーのリースと
「N」さんの麻編みのミニバッグ。

両方とも、diaryに載っていてかわいいなぁと思っていたもの。

実物はもっとかわいい…癒されます。


自分の納品物は、picnicさんのdiaryにてご確認くださいませ。
人気の水玉からチロリアン柄、リボンヘアピンなどなど納品しています。

ぜひ、見にお越しくださいませ。

おでかけ。

2011.07.17 20:08|お出掛け

今日は、お出かけをしてきました。
久しぶりのお出かけにうきうき♪

何回か聴きに行っているプランタン管弦楽団の第10回定期演奏会。


いつも、一階席の前のほうで聴いてたけど今回は3階席へ。
真上から舞台の全てが見えました。


いつもいつも思うけど、本当に人をひきつける曲を選曲、演奏しているなぁと。

音に包まれすぎなくて、いろんな楽器を見れて
音をしっかり聴けて、思わず涙が。。。かっこいいなぁ。
約二時間、良い時間を過ごせました。

それから、先輩の個展へお邪魔しまして
じっくり作品を見てきました。
守宮や金魚、椿…素敵な絵付けの器さんたちでした。

今日は、良いものを聴き、良いもの見て、良い一日。


その後は、街にお買い物。
欲しかったパーツやその他もろもろ少しだけ。

この画像の、カブトピンも。

自分で編んだレースにリボンと鳥の陶ボタンをつけて、パールとビーズをつけて。

かわいく出来上がりました。

心もきらきらに。

2011.07.14 00:14|お気に入り

拍手ありがとうございます♪


きれいなビーズたちです。
ちょこちょこアクセントに役立ってくれているお気に入りです。

夜中に、自分が欲しくて作ったミニバッグを作っている時に
光に当たったビーズがきれいで撮りました。



満天の星空のように…。

明日は満月。

見上げて空を

2011.07.13 18:48|

暑い日が続いてますが。

お仕事終わりに、外の風に吹かれて

空を見上げたら、こんなにきれーなお空です!



夕暮れのお外はとても気持ちがよいのです。

お花畑。

2011.07.11 21:17|作陶

色が変ですが

ピンクの上で、かわいい。

小さなお花、色つけました。


素焼きをして、施釉をして、本焼きをして、完成。
まだまだ。

入道雲。

2011.07.10 21:06|


帰り道。西の空は雲ひとつない夕暮れ
と、西側を見たら夕日に照らされる入道雲。

ものすごい広い範囲にわたってもくもく。

ぎゃー!!かっこよすぎる!!!


と、ケータイカメラをかざしても入りきらず
建物も入るし。
で、ちょっと拡大してぱちり。

色合いが、出ませんね。。。かんなり赤というかオレンジというか朱というか

本当、吐息が出てしまうくらいかっこよかった・・・


走っていくうちに、きらきら・・・雷だ
雲の中で稲光が!

暗くなっていく空の中で光る雷。かっこいぃ・・・


かっこいいとはいいつつ、その下にある街は、もしかしたら豪雨になっていたかもしれない。

雷で停電していたかもしれない。



天は感動するものを作り出しながら、天災をも与える。

きれいなものにはとげがあるように

青い鳥。

2011.07.09 21:15|

この先にある未来に

今がある瞬間に。

きらきら輝くものはないけれど

毎日工房へ行き、少しでも土をさわり、人に会う。

何気ない日常は知らないうちに輝くものなのかも

今日がある幸せに

一日の終わりに感謝を。

お知らせふたつ。

2011.07.08 23:20|お知らせ

兵庫県のハートガーデン 風見鶏さんに納品いたしました。
とっても、久しぶりの納品でごめんなさい。。。

かわいく出来たお気に入りを納品しましたよ。
イベントにも連れて行ってくださるので、たくさんの方に見てもらえます。
ありがとうございます♪

見かけた方は、ぜひ手にとって見てみてくださいね。


(画像の品はこちらのです。)
ネットショップに新しく追加しました。

人気のイカリブローチ。
数は少ないですが、作ったのを。

あじさいリングに、リボンヘアピン
イカリのヘアゴムや、チロリアンテープ風のヘアゴムに水玉ヘアゴム。



あじさいリングは、指につけたのも載せてあります。
フリーサイズですので、調節できます。
自分用のよりも小ぶりでかわいらしさ倍です(笑)



ぜひご覧くださいませ→陶小物*布*nonojiko

雨が降る前に。

2011.07.04 18:50|

西の空は灰色の雲に覆われて
雨が降る前に今日は帰宅。

今日も小さなお花をいっぱい作ってお花わっか作り。
集中すると少し暑さを忘れます。ほんの少しだけ。

明日は、型抜きをしてヘアゴム用を作ろう。

お花の輪。

2011.07.03 20:32|作陶

小さなお花でわっかを作ってみました。

時間はかかるけど、慣れてくると楽しい。
ひとつ葉っぱをそえて。

サイズはこの状態で4cm。
ブローチにしようかなあと、思ってます。
こんなヘアゴムあってもかわいいかな・・・

強度が微妙なので、どうなんでしょう…。
細いし小さいし、割れやすいかも、と思います。

だからこそ、大切に大切に使っていただきたい!


陶器だけのほうがかわいかったり
何か加えてもかわいくなったり…焼きあがってから考えよう。

自画自賛ですが、かわいいです。(すみません・・・)

夕空。

2011.07.02 19:24|

素敵夕空。

19時過ぎから20時までのゆうやけはなんとも言えず
ずっと見ていたいくらい、見惚れてしまいます。


はぁ、すてき。

この画像のしたの方は、もっと素敵なのですが
建物が入ってしまうので、上の部分だけ。

バスに乗って、後ろを振り返りながら夜の闇の方向へ。

途中、橋を越えていくのですが
少し高くなるので、遠くの山と夕日と雲が…本当素敵なんです。

ゆっくり眺められるだけの余裕があればなぁ・・・
| 2011.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ