お知らせ。

2011.06.30 21:31|お知らせ

ついにお披露目です。

実は、委託先のsea lion さんで使ってもらうカップ&ソーサーを作っていたのです。
と、いっても作品は江口功さんのですが。

三種類あるうち一種類は、あたしが絵付けをしました。
絵付けの種類は二種類あります。

本日納品させていただきました。

近日中には使ってもらえると思いますので
手作り感をお楽しみくださいませ。


後、自分の陶小物作品も納品しました。

イカリシリーズ
ヘアゴム、ヘアピン、ロングペンダントなど
陶ボタンヘアゴムなどたくさん納品しました。

暑い日には、髪を結わないといられません。
色々種類もあるので、ぜひご覧くださいませ。

お花シリーズ。

2011.06.30 01:03|作陶

手前のからお花ピアス。

アンティークゴールドのお花、あじさいペンダント。

アンティークゴールドのお花リング。

シルバーのお花、あじさいペンダント。

アンティークゴールドのあじさいリング。

アンティークゴールドもシルバーも好きということで
二種類作ってみました、ペンダントのみ。

長さ40cmの5cmアジャスター付きです。



アンティークゴールドは大人っぽく
シルバーはさわやかに。

気に入っていただけるといいな…。

光。

2011.06.28 23:04|

最近は、夜に雨が降り
朝はさわやかな空気にほんのちょっぴり涼しげ。

でも、日が照ってくると刺すように痛い。

自転車で約10分走るだけでも厳しい。。。
電車通勤に変わるかな

お花ペンダント構想。

2011.06.28 22:59|作陶

ペンダントパーツにつけたらこんな感じになるのかな。

かわいく出来上がりそう。
短めのチェーンでさわやかに。

あじさいリング。

2011.06.26 01:38|作陶

拍手ありがとうございます。

自分用に作っていたあじさいリング。
新しいのが焼けたので、販売用にリングにしました。

ヘアピンにつけたくらいのサイズです。
小さいほうが身につけやすくかわいいかも。

数は少ないですが…
またどこかで出会えたら、ぜひ手に取ってみてみてくださーい♪



クリマの時にお客様から
あじさいのヘアピンのでこれ以外に他のはないの?と言われまして

構想的にはあったのですが、その場になくてごめんなさいでした。

こんなお花のピアスなんかあったら、かわいいかも。

なんてことも言われております。が、自分自身がピアスを身につけなないので
ピアスもあったらかわいいだろうなと思ってますがなかなか形にしづらい部分がありました。

でも、ぜひピアスにしてみたいと思います。
このあじさいのは大きいので(これ以上小さくは…出来ないようなできるような…)
ふたつのお花に葉っぱのでピアスにしてみたいと思います。


本日、室温40度越えました。
他県では、外で39度にも達しているだけあって
今年の夏は大変なことになりそう・・・・

熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ボタン。

2011.06.24 21:00|作陶

窯たきは地獄です。
暑すぎる。。。室温38℃。お熱ありですよ。
真夏になったら、40℃越え…か? 大丈夫なのかな・・・・

何はともあれ、少し焼きあがりました。
ほんの少し。

このボタンたちは、ボタンセットになります。

これは、ほんの脇役。
主役は…もう少し後にお披露目です。

あたしのもあり(謎)
彼のもありです。が、まだ謎です。

かごバッグ。

2011.06.22 20:09|お気に入り

hanahanaさんのかごバッグ。
picnicさんで手に入れちゃいました♪

ずっと、かごバッグ探していたのですが
なかなか良いサイズ間のものがなくって…。

これは!と、びびびときました♪
このお花もかわいいです。

これから夏に向けて活躍してくれそうです。わーい♪♪



そして、お知らせです。
picnicさんへ納品しました。

うさぎボタンロングペンダントやボタンバレッタ
リボンリングやヘアピンなどなど

picnicさんのdiaryで紹介してもらえると思いますので
ぜひ、見にお越しくださいませー。

藍い昆虫。

2011.06.21 21:31|

今日は、てくてく工房へ。
歩くとむしむし暑いですね。

でも、曇り空少し風が吹くと気持ちが良い田んぼのわき道です。

見つけちゃいました。
藍色の昆虫。

なんというお名前なんでしょうかね。
こんなに深い色をした昆虫ははじめて見ました。

きれい。

神戸旅行。

2011.06.20 21:17|お出掛け

実は、昨日今日神戸へいっておりました。

とあるお店の看板猫?三毛猫さん。
神々しく光っております。かわいい



到着して、ギャラリー巡り。
めぐりの中のひとつ。
お友達の作品が取り扱われている「うつわ クウ」さんへ

かっこいい!数ある作品の中に、いつもブログで目にしていた作品が♪
実際に触れて、たくさん指紋を残してきました(笑)(汚してごめんね…)

でもでも!実際に触れてみないと分からない事だらけなのです!

やわらかくそして力強く、いやぁ、かっこいい♪
内緒で、行ったわけじゃないけど。行って見てきてしまいましたょ♪


そして、夜はやいこのライブへ。
久しいライブは、めっちゃ近くて、めっちゃ輝いてました。

日々の一日一日の一瞬のその瞬間を大切に  VIVID MOMENTS

泣きました。Hika:re

最近、一日があっという間というか
次の日が来ると昨日が夢だったかのように感じています。

日々生きていることに、日々感じることに感謝することが多くなったような気がします。

そんなライブも夢のようにでもしっかり現実として過ぎていきました。
しあわせ。


そして次の日の今日は、雑貨屋巡り。
小さな部屋にたくさんのきらめきが詰まってました。
たくさんめぐって、よい保養になりました。

少しずつお気に入りをお持ち帰り♪
しあわせ。


また明日からもがんばろ。

花もぐりかなぶんさん。

2011.06.19 21:16|

何気なーく、きれいなアジサイと見惚れていたら

そんな中にもぐりこんでいるかなぶんさんを発見。


そんなに好きなのかぃ?
それとも、かくれんぼ?

みぎてひだりて。

2011.06.18 20:38|お気に入り

てるてる坊主なんです。が

クリエーターズマーケットの始まる前にぐるっとした時に目に留まりました。
ちょーかわいいてるてる坊主を見つけてしまったのです♪


みぎてひだりてのてるてる坊主作家さんの万友美さん。

一目ぼれです。
自分でもてるてる坊主、晴れて欲しい時作りますがちゃっちぃ…

でも、このてるてる坊主はレインコートまで着ちゃってるんです!
かわいすぎるー。

下の布も選ばせてもらい、一番に予約しました。
そして終わりごろに受け取りに

やはり他の方々も作ってもらっているようで、何人かお迎えを待っていました。

かわいいー♪
最近は梅雨の影響もあり、天気の悪い日もあります。
あまり雨にぬれるのは好きではないので、雨は好きじゃありません。
雨音は好きですが。水溜りも好きですが。雨降りは嫌いじゃないのですが(?)

でも、この子を見つけた瞬間雨にぬれても、やだーという気持ちが吹っ飛びそうなきがしました。

見つけた瞬間に幸せをくれています。
素敵。

今日は素敵な素敵な日。
しあわせ。

クリエーターズマーケットvol.24

2011.06.18 20:08|展覧会

今日という日が来たことに感謝したいです。


初参加で、周りの雰囲気に圧倒されつつ
ぐるり周りました。

いつも見ない感じの方々がいて楽しかったです。
始まる前だったのであまり見れませんでしたが。。。

本日も、たくさんの方に声を掛けていただきありがとうございました。

いくつか持ってます、とか。picnicさんへ行ってもないんです、とか。
ブログ見てます、とかとか。
そして何より、picnicさんの作家さんに会えたことには、感動ものでした。
だって会ったことさえなく、作品を見るばかりで・・・素敵な作家さんばかりです!!
感動しすぎて、やばかった!ありがとうございます。
こちらこそたくさんお世話になっております(笑)と、いう感じでなんだかうるうるきましたょ。


親子仲良く選んでくれてたり、気に入って買ってくれてお友達をつれてまた見に来てくれてたり
はるばる遠方から足を運んでくれていたり、さっき見てくれていてまた見に来てくれていたり
本当に皆様素敵です。とても素敵です、ありがとうございました♪

今日も気に入って買ってくださった皆様方へ
末永くご愛用してくださいね♪

言葉を交わして、本当に良い一日でした。
ほんとーに、素敵な一日でした。
全ての皆様方に感謝です、ありがとうございました!

ひらめきとお知らせ。

2011.06.17 18:06|お知らせ

ここ数日、アイディアがいっぱい浮かんできていて
急いで形にしてます。

大きなサイズのうさぎボタンの使い道をずっと悩んでいたけどこんな形に。

シュシュにつけてみました。

このシュシュについた形のブローチも作りました。
ワンパターンではありますが…

ぜひ、見にお越しくださいませ。



クリエーターズマーケットvol.24

2011.6.18(土) 19(日)11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地

ブース№E-61 土曜日のみ参加します。

公共交通機関

JR名古屋駅の新幹線南口裏にある太閤通南口にあおなみ線乗り場があります。
名古屋駅より金城ふ頭駅まで24分

きらきら。

2011.06.15 23:56|

届くか分からないメッセージをこめて。

すがりたい気持ちを閉じ込めて。

今日も星に願う。

夜な夜な手芸。

2011.06.15 21:13|手芸

リボンにレースのブローチ。

やっぱり、この普通なブローチの方が使いやすいかな…




18日の土曜日は、クリエーターズマーケットに参加します。
このブローチも、並べますのでぜひお越しくださいませー。

詳細はまた後日。
と、いってももうすぐ週末。

ボタンバレッタ

2011.06.14 23:27|手芸

うさぎボタンに続き
普通のボタンをつけたバレッタを作ってみました。

夜な夜な作りたいのですが
最近お疲れか、アイディア半ばで寝てしまっていました。

浮かんだアイディアを形にすべく
今日は早めにがんばりました。

ゆうやけこやけ。

2011.06.14 20:53|

日が長くなって、帰る頃には夕空。
眩しくて、色の変化がきれい。

そして捉えられない自然な色彩。
見惚れながら帰宅します。

みんなともだち tunagariフェスティバル

2011.06.11 19:13|展覧会

朝から、大雨でどうなることかと思いましたが
着いたら小雨になり、なんとか午後は完全に晴れてくれました!!

新作ミニバックは好評でした。良かった…♪

別の場所で出会っていて、身に着けていてくれた方や
picnicさんで!っていう方や
これこれ!と、お友達に薦めていてくれた方…などなど

本当にありがたくこのフェスティバルの題になっている
まさにそのとおりで、本当ありがたく感謝です。ありがとうございます!!

今日も、気に入って買ってくださった皆様
末永くご愛用してくださいね♪

そして、このイベントに誘っていただいたY様
本当にありがとうございました♪

全ての皆様方に感謝です。
ありがとうございます。

ペンダントトップ。

2011.06.10 20:51|手芸

エッフェル塔のほう、拍手ありがとうございます!

あれからリボンをつけて、ストラップにしました。


こちらは、鍵をつけたもの。
ペンダントトップにしようと思います。
トウシューズの柄がかわいいです。

こちらもリボンをつけようかな…
リボンつけるとさらにかわいくなるのです♪
自画自賛、すみません。。。



明日は、みんなともだち tunagariフェスティバルに参加します!
クラフトからフリマ、フード、ステージ生ライブと、盛りだくさんなイベントです。

雨天の場合は、次の日に延期になるのですが…
まだ明日になってみないと開催決定も分かりません。。。

HP→みんなともだち tunagariフェスティバル
日時
2011年6月11日(土)雨天時12日(日)
10時ごろから16時ごろまで

場所
岐阜県笠松町 笠松みなと(湊)公園芝生広場


なんとか、小雨程度にもってほしいです。

ミニバックチャーム。

2011.06.08 20:49|手芸

これも、最近のお気に入り。
ミニバッグ。

エッフェル塔もお気に入り。

たくさん作るつもりだけど、なかなかまとめるのが難しく
とっても時間がかかる。。。

けど、ひとつずつ出来上がりが楽しみ。

お気に入り。

2011.06.06 17:33|作陶

拍手、ありがとうございます!!

生の土、一度焼きました。素焼き。

人気のイカリ、数は少ないですが作りました。
ボタンも少なくなっていたので少しずつ…
ヘアピン用のリボン型や新しい型抜き水玉…

色々、焼けました。と、いってもこれから釉薬をかけて本焼きです。

わくわく、楽しみ。

シュシュ祭り。

2011.06.02 23:16|手芸

いろんな布の組み合わせで作りました。
夏に向けて、さわやかにかわいく出来たと思います。

マリンの布は多めに作りました。
まだカバンにもなってませんが、イメージだけふくらんでます(笑)

形にしなくちゃなもの、溜まってて。。。
やらなくちゃいけないのに、ごめんなさい。

しばし、お待ちをー。

確かな贈り物。

2011.06.02 21:03|贈物

帰ってきたら、郵便物が届いてました。
かわいい小鳥さんたち♪

お手紙、あたしの番なのに…ごめんなさい…。
そして、素敵な贈り物とお手紙が♪♪いつもありがとう(^^*
早速、お返事を書きます!
| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ