納品。

2011.02.28 21:41|お知らせ

sea lionさんへ、納品しました。
こんなお花のヘアピンと鳥のヘアピン。
前にブログに載せたミニポシェットです。

ボタンは不動の人気ぶりで
ヘアゴムは大きめのが人気みたいです。
ありがたい事です。

これからクラフトフェアの季節になります。
またたくさんの方に見てもらえますようにたくさん作って持って行きたいと思います。
が、ひとつひとつ手作りで一つ一つしっかり形作っています。
焼き上がりそろわないとなんとも言えませんが、がんばります。

お出かけ日和。

2011.02.27 22:34|お出掛け

本日晴天なり。

雨の天気予報だったけど、晴れてた!
二人でお出かけするときはいつも天気悪い予報、でも晴れてきたり。
片方ずつじゃ、そうはいかないのです。

そんな今日は、ボストン美術館へ
「響きあううつわ-出光美術館日本陶磁コレクション-」を見に行きました。
時代を経て、今見ても色褪せない器の品の高さに感動しながら
ゆっくりじっくり観賞しました。
幸いにも混んでおらず、よかったよかった。

次は、彼の友達が勤めています酒蔵見学へ。
その名も神の井酒造さん。
毎年2月の最終日曜日が酒蔵開放日みたいで、試飲会も行われています。

お昼前に行ったけど、酒瓶持っているお客さんたちと続々すれ違い

たどり着いて入ったら、ものすごい列!!試飲会に並ぶお客さんの列でしたが。
並ぶ前に、蔵見学。
もうたどり着く前から、お酒のいい香りがしてましたが
仕込んであるタンクを覗いたならば、もう、たまらんですよー。
お酒なのにとてもフルーティーな香りがして、ずっとかいでいたい…

というわけもいかず、お友達にもしっかり挨拶をして、並んで試飲しました。
とっても好みなお酒でした。いろんなの飲み比べて、うーたまらん♪
なんて、のんべぇみたいですが(笑)そんなことはありませんよー。

もうひとつ近くの酒蔵も見学できて行って来ました。
がー、断然好みは神の井さんです!
興味のある方は来年の2月です。最終日曜日狙ってくださーい。

〒459-8001
名古屋市緑区大高町字高見25番地
神の井酒造

JR大高駅から徒歩10分くらいです。



その後、寄り道おめざフェアへ行き、ずんだもち買いました。
今日は小春日和日差しが温かくぽかぽか、とてもいい一日でした。

なんだか、文字が混みこみだ。
読みにくくてすみませーん。

ロングペンダントになるはずが…

2011.02.25 09:51|手芸

バレッタになりました。
小さいバレッタなので、束ねて留めるというより
耳元にちょこんとつけてもらう、という感じですかね。

ヘアゴムで束ねてもらって、それで飾りで使用してもらう
の方がいいかも?

自画自賛ですが、かわいいと思います(笑)
あたしは似合いませんが…。

ロングペンダントのアイディアは進行中ですが
バレッタでまとまりました。



こちら、picnicさんへ納品いたしました。
お近くの方は、見にいらしてくださいませ。

昨日、ヘアゴムを多数納品しました。
リボンやドットが人気みたいです。

それとイニシャルにレースを使ったヘアゴムも新たに納品しました。

あっと、KELLY 4月号にpicnicさんが載っていまして
あたしの作品も載っています。こちらも見てみてくださいね。

リボンチャーム。

2011.02.24 14:10|手芸

茶バージョンの別バージョン。

まだ、このまま。
紐を見つけなくては。

オーダー品完成。

2011.02.20 21:31|お知らせ

オーダー品の完成です。

どきどき。。。
大丈夫かしら…

奥のいかりのは商品化に向けて作ってます。
形のバージョン違いもつくっていたり。 
なんだか色々作らなきゃーなのですがぼちぼちです。
(毎回言っているような…) 


オーダー品は、ネーム入れが主でした。
ネームが入るということは、その方の命が宿るみたいでどきどきしますね。
気に入っていただけるといいな


届く前にチラ見せしてすみません。。。

働き者。

2011.02.18 21:43|お出掛け

ハウスの中は、はちさんの働き場。
花から花へと。

かわいかったなぁ。



今日のお出かけは、遅ればせながらの
誕生日プレゼント。

ケーキにのっているいちごもおいしいけれど
新鮮採りたては格別。しあわせだぁ

行く先は…

2011.02.18 21:36|お出掛け

蒲郡オレンジパーク!狩りです。

オレンジだと思っていたら
いちご! めっちゃんこたくさんなってました♪
つやつやでかわいい。

そんなに食べれるものじゃないですが
40個食べました、感無量。

こんなに大きいものまで!
大きな茎から、三つほどくっついてそのまま成長して巨大化したんだろうな

お出かけ…行き先は? 

2011.02.18 08:02|お出掛け

昨日降り出した雨も上がって
今日は、朝からお出かけ。

地名を教えてもらったけれど
そこまで。
何をしにいくかは内緒。

さてはて。

ペンダントトップ。

2011.02.18 00:32|手芸

夜な夜な形にしました。
想像していたとおりにできたと思う。

まだ、通す紐が決まってません。
どんな紐にしようか…

先日の窯の焼きあがり作品。

2011.02.16 14:51|作陶

こんな感じに焼きあがりました。

今回は、全体的に水色が薄くなりました。
が、かわいくできたと思います。

下のやつはうさぎのヘアゴム、型抜きバージョンのに試しに描いてみました。
描いた時点でかわいくなるかなぁと…不安だったけど
なかなかなできばえではないでしょうか…ね。

このうさぎさんにドットはお気に入りです。

窯の産物。

2011.02.16 13:19|作陶

窯の熱を利用して、やきいもができます! 
ほくほくで、おいしいです。

寒さも吹き飛ばしてくれます。
と、いうか室内の温度もあがるので防寒着いらず。
そのかわりひどい乾燥状態になります。

明日の夕方くらいに窯の中のもの出せるかなあ…どきどき。

施釉。

2011.02.14 18:49|作陶

施釉すると真っ白になります。
窯待ち。



今日、チョコしっかり渡せました。
良かった良かった。

昼間から雪が降ってきて、また積もりそうです。
明日は大変かも。

でもでも、本焼きの窯が出たりと楽しみがあるので明日もがんばって工房行きます。

残念ながらオーダー品は窯待ちです。
もうしばらくお待ちくださいませ。
3月までにはお届けできると思います、わくわく。

トリュフ。

2011.02.13 00:30|手芸・お菓子

でけた!
たくさん作りました。

おいしいに越したことはないですが
たっぷりがんばって作りました。

ひさーしぶりだと手際を忘れてしまいますね。
何でもそうかもしれませんが…

続けていると不慣れなこともなれて
次はあれ、これできるようになるけれど
それを怠ると、手際が悪くなってしまいます。


うん。気をつけよう。

と、いうわけで後は渡すだけ。


すぐ会えない人にも雰囲気だけでも届きますように…。

゛ いつもありがとうございます ゛
感謝をこめて。

うさぶた。

2011.02.12 23:53|お気に入り

今日、なごみさんへ久しぶりに行ってきました。

そこに、なんと前から気になっていたうさぎさんが!
雑貨屋さんでよく見かけていてたうさぎさんがいたんですょ!!

ぎゃー、即買い。
その上にもあたしの好きなぶたさん。この方もいました。
やはり即買いです。
ピンクのリボンしてます。みにぶた。

パソコンのお供にします。

一足早く。

2011.02.12 21:06|手芸・お菓子

お休みということで
一足早く、バレンタインの贈り物作りです。

まずはガトーショコラ。
今回はチョコ少し多めに入れてみました。
いつも、入れるチョコは少ないのです(笑)
なので、チョコー!!とはしていなくさっぱり味なのです。

まあ少し増やしたくらいでそう変わらないかもしれませんが…(あらら…笑)


次は、トリュフ作ります。
今しばらくお待ちください(何) 

うさぎペンダントに・・・

2011.02.11 10:41|作陶

線と生地が、似た色でわかりにくかった。
素焼きの状態だとこんな色してます。

これに、釉薬をかけて本焼きをして出来上がりです。

これは、ヘアゴムになったバージョンの平ら版。
で、ロングペンダントにしようと思ってます。

サイズは、…ヘアゴムと同じくらい…測っておきます。。
焼きあがるのが楽しみです。



またまた拍手ありがとうございます!
なんだか、催促しているような…(笑)

がんばります!!

雪。

2011.02.11 10:23|

またまた雪が降りました。
午前中は積もっていたけれど、とけちゃった。

これは、傘の模様。
傘の街にも雪が降りました(笑)

いかりまーく2

2011.02.10 21:24|作陶

これが水色の線バージョン。
なんだかお餅みたい

サイズは約1.5cm

ヘアピンになる予定です。
まだまだこれから。

いかりまーく。

2011.02.09 15:33|作陶

オーダーいただいてから気になっていたいかりまーく。
商品化を考えて…(こらっ)

作っちゃいます!
色々調べてみて、かわいさなのかかっこよさなのか…悩みつつ
オーダー品の形、直感で決めました。

この半球型のは、いかりを思い浮かべながらラフに書いて
白く抜けるようにして、こんな感じに出来上がり。

もちろんいつもの淡い水色の線のも作ってます。
まだまだ生なので、これから素焼きをして本焼きをしなければなりません。

わくわく、楽しみです。



オーダー品、本日素焼きができました。
まだまだ本焼きまで時間がかかりますので
今しばらくお待ち願います。

こちらも、わくわく楽しみです。



拍手ありがとうございます。
あっ♪と思いつつ喜んでいます。

これからもよろしくお願いいたしますー。

いそぎんちゃく…

2011.02.07 19:07|作陶

いそぎんちゃくみたいな、光景です。
ぶわぁーと棚一面、黄色のマスキングテープ。
目に悪いです。毒です。

おかげさまで(?)目にきてから、頭にきて、頭痛発熱。
…めったに熱でないのに。

二日休んで、せきだけがまだ残ってますが

インフルエンザもはやっているみたいなので
皆様、お気をつけくださいませ。


せきが出ても、やらねばいかんこともありすぎて大変ですが
ぼちぼち、行きましょう。

わくわくがまた増えました。
結果が出るのはまだ先ですが…どうなることやら、楽しみです。
| 2011.02 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ