大晦日。

2010.12.31 23:42|お知らせ
一年があっという間に
もうすぐ終わって、新しい年がやってきます。

少しずつですが、前進していると
少しずつですが、形になってきていると思います。

歩みは遅いかもしれませんが
これからも、ブログを覗きに作品を見に来てくださいね。

本当にありがとうございましたー。
お世話になりました方々に感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。

新年、皆様にとって良き年になりますように…

贈り物。

2010.12.26 17:36|贈物

今日、ひとつ年をとりました。
そしてプレゼントもらっちゃいました♪

見た瞬間

『命だ!!』

でした。


透明な沈黙というその名の本は
哲学者 ウィトゲンシュタインの言葉と 新世界 『透明標本』
で構成されています。

身は透明になって、骨に色がついた生き物たち
もうすでに「死」なのに「生」を感じて…
『命』なのです!

感動ですよ!!


生きてないのに生を感じるなんて
神秘です。


ゆっくり大切に読み進めていきたいと思います。
ありがとー♪

陶×磁×漆 展

2010.12.26 17:32|お出掛け
高校時代からお世話になっている渡辺先生と

専攻科時代からお世話になっている前田先生と

漆の鵜飼さん(画像はないですが…)の

陶×磁×漆 展へ行ってきました!!

続きを読む >>

めりーくりすます。

2010.12.25 16:54|贈物

今日は一段と冷え込みが厳しく
田んぼに残った少しの水が凍ってました。

クリスマスですが特別なことはなく
変わりなくまたこの日が迎えられたことが幸せですな。


皆様にも幸せが降り注ぎますように
メリークリスマス♪

中谷宇吉郎 雪の科学館。

2010.12.23 17:52|お出掛け

トークショーの後、雪の科学館の方へ。
そこでは雪と氷の実験観察を体験してきました。

ものすごーく、楽しくひらめき色んな事が結びつきました! 
自分が見ていた雪のこと、氷のこと、もーおもしろく楽しすぎました!!! 

これは氷のペンダントが作れるもの。
下の金型をつかったものです。
さー、興味をもたれた方、しくみをわかってしまう方もぜひ、訪れてみてください!
ぜひ体験してみてください!!


日帰りということもありゆっくりはできなかったけれど
また訪れたてゆっくり色んなものを見たいです。

本当なんだかよい経験体験でしたー。
お世話になった方々、皆様に感謝です、ありがとうございました♪

トークイベント。

2010.12.23 17:24|お出掛け

加賀市へ行ってきました。
ただのおともですが、久しぶりの遠出にうきうき♪
そして久しぶりのしらさぎ号ー!
この年になって電車大好きです(特急新幹線など等)

中谷宇吉郎雪の科学館 特別企画
結晶-それぞれの想い
~雪のデザイン賞 第1~5回作品展~

2010年12月16日~2011年1月11日
会場 加賀アートギャラリー(JR加賀温泉駅前)

にて、開催期間中のイベントとしてのトークショーへ行って来たのでした。
ステンドグラス作家林氏×陶芸家江口氏。


自分までどきどきして落ち着かない感じでしたが、彼は落ち着いて話してました。

林さんのステンドグラスの作品も素敵でした。
きれいとか美しさ、素直に感じたままの感動は芸術だけではなく
いろんな事に繋がることだなと改めて思いました。

ギャラリー関係者様、雪の科学館関係者様、
トークショーを観覧いただいた皆様、ありがとうございました♪

クリスマスツリー。

2010.12.22 22:01|贈物

ちかちか点滅するスピードが速いような…
小さい頃はよく飾り付けていたクリスマスツリーも
いつのまにか飾らなくなりました。

そして、今日玄関に飾られてました。


特別なクリスマス行事をすることはないけれど
うきうき。

今年も残りわずか。

鳥ボタン。

2010.12.18 22:43|作陶

ちっちゃな鳥のボタン。
製作しはじめました。

1㎝とちょっとになるかなぁ。

目を入れるか
羽を入れるか
無地か…考え中。



18日でネットショップ開設一周年となりました。
のんびり運営しているので、商品のアップも遅れていますが
変わらず見ていただけると嬉しく、励みになります。

これからも、よろしくお願いいたします。

陶小物*布*nonojiko
http://http://nonojiko.cart.fc2.com/

荒れ模様の空は快晴。

2010.12.14 10:16|


少し、空模様怪しかったけれど
なんともすがすがしい太陽が。

風も強かったりしたけれど、今日も雲は冬らしく力強かった。



最近、気づいた。
あたしの原動力。

気づいたら、もっと積極的になれる気がした。
が、いかに!?(笑)

あきやすい・・・?

2010.12.13 22:39|手芸

ポーチから、一転。
がま口、りべーんじ!!

一番初めに手を出したとき
口は開くんだけど、マチがなかったせいもあってか
手を合わせて、お花ひーらいた的ナ感じになって
膨らみもなく、何も入れることができなかった・・・
それ以来、拒み続けてきました。

あと、口金に入れるのも大変です。
苦戦しながら夜中の三時…こんな時間まで…

今回は、うまくできました♪
そして、今、黒生地にはまってる気がする。
そして、レースにもはまってる気がする。


そして小物にはまってる。

ちなみにこれ、自分用に試作品。

久しぶりお菓子作り。

2010.12.10 22:58|未分類

今回は、膨らんでくれました。
いつもはいまいちなんだけれど。。。

焼きたてうますー。

久しぶりのお菓子作りはいいもんだ。
そしてスコーンは材料混ぜ合わせて、カットして焼くだけ。
簡単です。

初めて作ったとき、びっくらこいた。
こんなんだったなんてーと、これまたお気に入りなお菓子です。

チョコチップだけも好きだけど、胡桃が入ってもまたおいしいです。

くるみボタン風。

2010.12.10 21:33|作陶

作り始めました。
前に水玉柄作ったけど、少なかったので
今回は多めに。リボン柄も

大量に作り始めると、単調作業になってくるので
違う何かも作りたいなあ。

明日。

2010.12.09 00:54|
もうすぐクリスマス。
そんな世間は賑やかです。

ちょっと、記しておきたくて。ごめんなさい。
暗いお話になるかも。
なので、そういうの駄目な人は、続きからは読まないでください。

人は誰しも心の深い部分まで、見せない。

心のいちぶ。

続きを読む >>

ニューポーチ。

2010.12.06 21:45|手芸

手芸三昧の今日この頃です。
また新たなポーチできました。

またしても、定期入れにケータイ鍵ぐらいしか入らないものを作ってしまいました。

レースのつけ方も、ちと失敗。。。
自分用で試し試し。

今回は、黒い生地を使ったので、シックで大人っぽい!
そしてかわいい(自画自賛ですが…)


型紙を大きくして、今度は少し大きめのを作って
これのポシェットを作りたい!

くらふとふぇあ蒲郡で、かなりポシェットを見てもらえたので。
前のも小さすぎたので…。



「気軽にお出かけしてもらえる、お供にポシェットを。」

ってな感じで。

レース。

2010.12.02 19:07|お出掛け

今日は、ちゃりんこでpicnicさんへお出かけしてきました。
気になっていたレースを手に入れるべく!!


どれもこれもかわいい作品ばかりのpicnicさんは
まさに癒しスポット(笑)
ぜひ、訪れてみてください。意味がわかりますよ♪

とー、自分は陶器の小物作品置かせていただいてます(宣伝)



お目当てのレースです。
悩み迷い、うぅ…どれもこれもほしい…
けど、これだけ選んできました。

今、紐のポーチ作ってます。
どんな具合になったのかは、また後日。。。
| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ