素材。

2010.11.30 21:15|手芸

ついついかわいいと集めてしまう。ボタンや小さな装飾素材。
何に使えるのか、何に使うのか…でも、何かに使いたい!

集めては、小瓶の中にしまわれていた素材ちゃんたちの
出番が来ました。


今、作っているバネポーチやポーチに飾り付けちゃおー。
頭の中で思ってもなかなかおさまってくれなかったり
たーくさん悩んで合わせて。

「かわいいー!!」と思える瞬間が来るまで
絶えず、あーでもないこーでもない繰り返します。


その時おさまらなくても、また違う形でお会いしませう。

バネポーチ。

2010.11.28 20:46|手芸

完成品。

こんな感じになりました。バネポーチ。
レースも付けて、かわいく仕上がりました。

他の柄生地でも作ろうと思ってます。
あと、無地生地にふりふりレースを付けたのも。



気に入った布を買い集めては
カバンを作るのみだったので、小さくなった生地は余っていたり

量が増して大変だったのでこういう小物にして
たくさん作りたいです。

でも、こういうのって使いやすいサイズだったり形だったり
ある気がしますが、どれくらいのサイズがいいのか…

布をあさって終わる日も。


結構大変だけど、完成品をみると
うきうきわくわくします。

ほっとみるく。

2010.11.27 23:32|食べ物

寒い夜にはこれ。
ほっとみるく。

砂糖を入れて。

温まります。

たそがれしひろいそらに。

2010.11.25 22:01|

なんだか、飛んでいるような感じになりました。
夕焼けこやけ。
こんな透き通るような、さらさらの雲が好き。

その空間に溶け込んでしまいたいです。。。



最近、手芸ばかりです。
手芸屋さんへ行っては、あーでもないこーでもないと物色…長居しすぎ。
うろうろしすぎて怪しい人のよう。

かわいい生地を見つけて、作品とは別に。どこかで並ぶかなぁ…
大人っぽい生地を見つけて、レースと合わせて作品に。ネットショップにアップしたい…

今は、ばね口の金具を使ったポーチ作ってます。
あめちゃんしか入らないようなとつぶやいたそれです。

ばね口といえば、友達にもらった定期入れに使用している口と同じ。
すごく使えるのに、あたしのは…どうなのー

見てらった人に使い道はお任せいたします(笑)

空模様。

2010.11.24 21:18|

空は刻々と変わります。
バスの窓から見る朝の空はとても気持ちがいいです。

これは昼の15時くらい。

傾き沈みゆく光に大きなうろこ雲がたくさん。

2355。

2010.11.24 00:00|お気に入り

2355。
教育テレビでやっている、23:55からの5分間。

いろんな2355があっておもしろい。
ただの5分されど5分に見る価値ありですよ。

一日の終わりに
明日を越えて。

明日を迎えて0時からラジオのFМ愛知でかかる「ジェットストリーム」もよいです。
オープニング大好きです。



これを見てから(ラジオに聴きかえて)少しずつちくちくお裁縫。
小物ぬいぬいしてます。
何に使えるのか…あめちゃんしか入らないような…。
かわいいから、いっかぁ。

ピンクッション。

2010.11.18 21:04|手芸


ピンクッション、針山。

手縫いでちくちく。レースもつけてみました。
何個か作ってます。

こちらも、ネットショップにアップしようと思ってます。


サイズは約9㎝×9cmです。


無心にちくちく縫って、かわいく出来上がると
とても嬉しいです。

自作マグ。

2010.11.15 21:31|作陶

最近作ったもの。
やっぱりカップよりマグカップが似合う季節。

マグカップはたっぷり入る。
このマグカップは、いっぱい入る適量な感じがした(意味不明? 笑)

ちょっと既製品ぽくみえるけれど、よくよく見れば刷毛むらあり。
それもまたかわいくみえるところが手作り感?(またもや意味不明? 笑)

自分で使ってみてこそわかることもいっぱいだ。




リボンのヘアゴムとカブトピン
三点ずつネットショップにアップしました。

後日、他のヘアゴム、カブトピン、バレッタ、
ポシェット、マチなしミニバッグ(ブローチ付)、マチなしバッグ(ブローチ付)
アップしていきますので

ぜひ、ご覧くださいませー。
→ネットショップ 陶小物*布*nonojiko

押し花リース。

2010.11.13 20:52|お気に入り

ずっとずっと、会いたかったmikusaさんの押し花リース♪
やっとこの手に届きました。

可愛いしかないです。見てて飽きないです。

そして、ふたつも手に入れまして、やったー♪
彼のママにプレゼントしました♪

グッドタイミングといわんばかりにも、工房の前で会いまして
直接渡せてよかったです。

納品分。

2010.11.13 20:42|お知らせ


今日、ちゃりんこでpicnicさんへ納品しに行ってきました。

どきどき、わくわく大量にそして控えめに(いやぁ…そんなことはないか)
持って行きました。

うさぎさんは、ボタンにブローチあります。
リボンを描いた、ボタンあります。
リボン型の水玉のリボンがえがいてあるヘアゴムあります。
イニシャル、リボンの絵のブローチあります。
すべて、ハンドメイド!手作りです。

なんと!このラインナップをイベントに連れて行ってもらえるんですよ♪

と、明日の14日開催なのですが
詳しくはpicnicさんのHPへ。
そして2010/11/11のdiaryをごらんくださーい。

新作。

2010.11.12 21:29|作陶


新作、ついに焼きあがりました!!

思ったとおりにできてよかった。
picnicさんへ納品するものほとんどです。
が、少しずつー。気に入ってもらえるといいなあ、どきどき。

今回は、酸化焼成でいつもと雰囲気が違い、ちょっとレトロ? な雰囲気がします。
種類をたくさん作りすぎて、どれを持っていっていいやら…

りぼん。

2010.11.11 20:06|手芸

くらふとフェア蒲郡で人気だったリボン。
ネットショップにアップすべく、撮りました。

近々アップする予定です。
お買い求めくださった方も、初めて見てもらえる方も
ぜひ、ご覧くださいませ。

アップしましたら、またこちらでお知らせいたしまーす。

紅葉。

2010.11.11 19:05|植物

銀杏並木の色づきがましてきました。
空と共に撮りました。
黄金色も間近です。

田んぼ横を自転車でかけていくのは気持ちがいいものです。

稲が刈られたところからまた新芽が育っていて
緑色がきれいです。

二日目。

2010.11.07 20:40|展覧会

朝から、曇りでとっても肌寒かったです。

そんな中、みに来てくださった皆様方、ありがとうございました。
そして、お買い求めいただいた皆様方にも感謝です。
末永く愛用していただけますように…

またどこかで見かけた際は
足を止めて、ぜひみていってください。

ありがとうございましたー。

くらふとフェア蒲郡2010 一日目

2010.11.06 09:56|展覧会
moblog_e47acfd4.jpg

ものすごく良い天気でした。暑すぎるくらい!

本日、お買い求めいただいた方、見ていってくださった皆様方に
感謝です。ありがとうございました♪♪

一人でやっていたこともあって(最後のほうは、親も見に来てくれました)
少し緊張しましたが、見ていってくれたり、可愛いといってもらえたり
本当にありがたく、嬉しいです♪

明日も自分のペースで、のんびりやっていますので
ぜひ、お越しくださいませ

くらふとフェア蒲郡2010

2010.11.05 22:53|作陶

今年は一人で出展します。最初から最後まで。

ラグーナ蒲郡の西側、海洋多目的広場にて。
海がすぐそばにあります。風が気持ちいいですが、時に天敵になります。

どきどきわくわく、楽しみですが
一人でこなせるかな…こなしてみせるさ。

おどおどしてるかもですが、やさしく見守って、やさしく接してやってください。

陶小物*布*nonojikoをよろしくお願いしまーす。
海側の食品ブース近くにいます。

完成品。

2010.11.02 18:31|手芸

こんな感じの完成品。

ヘアゴムにしたり、カブトピンにつけたり、ブローチになったり
いろんなタイプたくさんです。

えんじ色のベレー帽に合わせたら
この季節にぴったりな品になりました。

蒲郡クラフトに並べようと思ってます。
クラフトフェアについては、また後日。

もうすぐですが。

ゆらめき。

2010.11.02 18:28|お気に入り

最近、夜な夜な手芸をしているとき
炎を灯します。

アロマの使い方としては間違っていると思うけれど
この蝋の周りに水をはって、お気に入りのアロマエッセンスを二、三滴。

少しずつ温まって、ほのかに香ってくるのです。

リラックスしながら、気の向くままちくちく手芸をしてます。

かたつむり。

2010.11.01 10:48|生き物

かえるさんに出会った、次の日の朝出会いました。

そこは、殻が転がっているのは何個か見つけてましたが
歩いてるのははじめてみました。

久しぶりのカタツムリさんにもテンションがあがりました。

やっぱり歩くって大事。
| 2010.11 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ