栗の渋皮煮

2010.09.30 13:22|未分類

自作ではありませんが、とてもおいしい秋の味覚。

てづくり栗の渋皮煮です。

ほっこりするような甘みでおいしかったー。

ちゃりんこでお出かけ。

2010.09.29 20:31|お出掛け

今日は、午後から思いたって
一宮にあるme+bukiさんへちゃりんこぶっ飛ばしていってきました。


蟹江から約一時間半。
田んぼを横切り、線路沿いを走り、街を走り。
疲れたけど楽しかった。


ブログで確認していたものを購入しました。
やったー。


雑誌で見たり、ネットで見かけて気になっていたので
いけてよかったー。


今度は電車か車で(笑)
ゆっくり行って、ゆっくり見たいです。

二人展無事に終わりました。

2010.09.28 18:56|展覧会

昨日で、無事に終わりました。

見に来てくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。


遠くにもかかわらず、友達や先生。
はるばる京都から来てくださった保育園の時の先生
本当感無量です。在廊していなく、会えなくてごめんなさいでした。


今あるあたしの作品を見てもらえてうれしいです。
また見てもらえる場所を設けて、もっとたくさんの方にみてもらいたいです。


チョコチップマフィン

2010.09.27 22:42|手芸・お菓子

あまり膨らみませんが
こんがりチョコチップマフィン。

作るお菓子の中で一番好きで、一番作ってるお菓子。

続・ミニポシェット

2010.09.27 12:13|手芸

ボタンつきました。
五つこのミニポシェット作ってます。

ふたの丸み、ミシンがへたっぴでいびつですが
サイズが可愛いと思います(こら)


ボタンはすべて同じ、ステッチ柄のボタン使いました。
ボタンと配置違いに、ホックつけました。

ふたをした位置がちょっと違うだけで、感じが変わってきてしまうので
そのために、位置を変えました。


まだ肩紐悩んでます。

ミニミニポシェット

2010.09.26 11:46|手芸

まだ紐はついてませんが。

定期入れと携帯をすぐ取り出せたり、入れたりできるのがほしいと思って作りました。


最近は、リュック行動が多いので。


自分用はまた別に作りました(笑)
自分のは、ふたが鳥の柄で、袋は黒地に水玉。

すべてに陶ボタンつけます!(飾りですが)
楽しみわくわく。

本日の出来事。

2010.09.25 22:06|お出掛け
今日は、常滑クラフトフェスタで声をかけてもらった
委託のお店へ納品に行ってきました。

バッグに陶小物数点あります。
よろしければお越しくださいませ。

なごみ
営業日 火 土 日
営業時間 10:00~15:00

知多市八幡字汐海道89地図でます。
名鉄常滑線「朝倉駅」から徒歩約7分


とー、今日の出来事です。

なごみにお邪魔しているとき
友達から連絡があり、二人展を見に行ってくれるとのこと
ありがたやー。居なくてごめんなさい。

そして、色々お店の方と話していたら
女の子が一人遊びにきまして
会話をしていたら、なにやら「作りたいー」と「何か作れるものない?」
と、出してきてもらったのは、牛を作る裁縫キット。

なぜか、縫い方やらを一緒に進めていったら
止まらなくなって、閉店までお邪魔してしまいました。

針に糸を通して玉を作るとこと縫い終わりに玉を作ることを教えてあげました。

裁縫は好きだけれど、知らなかったことを知って、自分でできるようになったことを
ものすごく喜んでくれていました。

なかなかない機会にあたしまで嬉しくなりました。


一緒に作っている間にたくさん会話しました。

その子にはお兄ちゃんが二人居るそうです。あたしには弟が二人。
お互いに姉妹が居ないだけに姉、妹みたいになっていたんだと思います。

作るのは疲れたけれど、なんだか貴重な時間だったなぁと
長くなりましたが。

それくらい和める空間があるお店です。

9th GIFU クラフトフェア

2010.09.20 22:58|展覧会

今回は、新しく作った展示台を使いました。

たーくさんいろんなものを並べて、ちと並べすぎたかなって感じでした。



でも、お客さんの反応は上々だったのではと思います。
途中、ハプニングもありましたが無事終えてよかったです。

他のクラフトフェアや去年買ってくれた方にも
また見てもらえて嬉しかったです。



今回も「であい」を思うクラフトフェアになりました。

気に入って買って下さった皆様方に、感謝です。
末永く愛用していただけますように。


9月19日 20日 の 9th GIFU クラフトフェア

2010.09.18 20:16|お知らせ
明日あさってと開催されます、9th GIFU クラフトフェア。
JR岐阜駅とアクティブGが会場となります。

NO.20江口工房におります。
お近くの方も、遠くの方もぜひお越しくださいませ。

出展の様子はまた撮り次第あっぷします。

愛くるしい姿。

2010.09.17 20:58|生き物

バスを降りて、てくてくあるいていたら
人の家のポスト脇に黄緑色の影。

やはり!
かえるさーん♪

とてつもなく久しぶりにこの種類に会えた。
何でそんなにかわゆいのかぃな。


朝日浴びてひなたぼっこ?(するのかなぁ・・・) 

うぅ、また会えますように。

真夜中の訪問者

2010.09.17 01:30|生き物


やーもりさん、いらっしゃい。

玄関の明かりによってきます。
扉のガラスと棒の間に隠れています。

が、ばればれよ。

・・ただの間違いか?

2010.09.16 21:41|食べ物

ぱっとみ読んだのは「じっかバター・・・?」
最初から読んでみた「じっかりこじっかバター・・・」


ふっと、笑ってしまった。

ほかの味はしっかりじゃかりこと書いてあるのに。



なぜに、このじゃがバターだけ、「ゃ」が「っ」に…

ふたつとも「っ」になってしまってるんだー


受け狙いか・・・
ただの間違いか・・・


店員さん、気づいてください。
(自分が言えばいいことだけど、またこうなっているのを見て笑いたい)

1000番越え。

2010.09.13 20:03|未分類
いよいよ達成しました。
1000番。なんてわずかな人数ですが。

これもまた日々、見に来てくださる方々のおかげです。
ありがとうございます。


これからも気ままに、書き連ねていきます。
よろしくお願いしまーす。


~ ハンドメイド +α フェアー 

2010.09.11 17:22|展覧会


無事終えました。


一人出展だったので、ブースから離れませんでしたが
なかなか大盛況でした。

イメージしていた並びといざ並べてみると
まったく違っていて、大変でしたが勉強になりました。



主催者さんも優しい方で、周りの方も一致団結。
たのもしかったです。

あたしはといえば、のんびりのこのこ(笑)
撤収も最後のほうで…ご迷惑おかけいたしました。

また参加できるといいなと思いました。



作品を買ってくださった、皆様方には感謝です。
末永く愛用して使っていただけると嬉しいかぎりです♪



次のクラフトフェアへの参加は 9月19日 20日 の 9th GIFU クラフトフェアです。
またお知らせしますのでよろしくお願いしまーす。

田園。

2010.09.09 19:53|お出掛け



新工房へは、バスとちゃりんこで通ってます。
天気悪い日は、電車。


バスに揺られ終着停まで。
それから、ちゃりんこで田んぼの横を走ります。


稲穂もだいぶ大きくなって、とんぼもたくさん飛んでます。

夕日に照らされ、風に吹かれて

出展のお知らせです。

2010.09.06 20:25|お知らせ
TRY-M’s Room主催
~ ハンドメイド +α フェアー に出展します。


日にち    9月11日(土)
時 間    11:00~15:00
場 所    東海市立勤労センター 多目的ホール    
       愛知県東海市高横須賀町桝形1-7

入場無料 (混雑を防ぐため入場規制をする場合がございます)

        販売ブース・体験ブース・展示ブースがあります。

電車で・・・名鉄「尾張横須賀」駅下車 徒歩10分
      名鉄「大田川」駅下車 徒歩20分
バスで・・・名鉄バス「市民体育館東」下車 徒歩3分
車で・・・・西知多産業道路「横須賀インター」より、2分

詳しくは、こちらをご覧ください。TRY-M's Room


室内なので快適にできそうです。
暑さをひととき忘れて、ゆっくり見ていただけると思いますので
ぜひ、お越しください。

当日の様子はまたその時に撮ってアップします。

陶二人展

2010.09.03 21:08|展覧会

明日、4日より始まります。

「江口功・永田典子-陶二人展-」は
豊田市にあります、関谷醸造 吟醸工房ギャラリーにて展示されます。


この画像、壁にかけてあるボックスの中にDMの写真の作品が飾ってあります。
食器から、花器、酒器、香炉などもあります。

土が違うので、感じも雰囲気も異なる風合いの作品展になります。


開催期間も長いので、お近くの方も遠くの方も
山々の自然を感じながらドライブがてら、お立ち寄りください。

お酒の購入もできます。



「江口功・永田典子-陶二人展-」

2010年9月4(土)~9月27日(月)
平日 10:10~18:00
土日祝 9:30~18:00

関谷醸造 吟醸工房ギャラリー
愛知県豊田市黒田町南水別713番
| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ