届かぬ思いは勘違い。

2010.08.30 18:37|


最近、空が近いです。
というのも、新工房に移り

景色も変わったから。


田んぼが空が近くて、とてもよきことです。

夏の太陽と秋の音

2010.08.28 09:28|


日差し,空気感はまだまだ夏が残りますが

夜から朝方は、虫の声がよく聞こえるようになりました。




先を見つめて、先を描くとは夢や希望を持って
今を生き抜いていかなければいけない。

その先に行ける「場所」が待っている。


置いてけぼりの心は今も停滞中。

満月。

2010.08.25 23:17|
今日は満月。

今日は意味のある日なんですょ…(何)


特に特別なこともなく
ただただ、一緒にいられること。

それこそ、毎日は当たり前だけれど
突然消えてしまったら…


なんて、ことは考えたくなーい。


でも、いずれそんな日はみんなにもやってくる。
(生きてるだけでーなんてかいてたのにねぇ、まったく)

そんな日が来る前にもっともっといっぱい
ただただ、普通のこと、当たり前のことを
続けていけたらいいなと思う。



スピンドル。

2010.08.23 22:06|贈物

もらいましたぁ、スピンドル。

日々紡ぐ」、ブログを書いています
高校生からの同級生に約束していまして
(記事、2010.4.18の2010美濃国池田山麓クラフト展二日目に登場しています)

ついに、もらってしまいました!!

これによって回転をかけて、羊さんのふわふわ毛によりをかけて糸にしていきます。


早速やってみたけれど、やはり難しい。
そして一人でやらなければいけない・・・

下のをくるくるまわしつつ、ふわふわな毛を少しずつ出しつつ・・・

全部をまとめてやるには、至難の業だと思います。


まだなれないから、極太になってしまいます。
うむぅ、これだけの毛までもらったけれど、そんな長く紡いでいけるのかなぁ…。


難しいけれど、繋がって糸になっていくってものすごく新鮮で楽しい♪
ほんとう、ありがとー。

展示用工作。

2010.08.22 19:01|工作


今回は、のこぎりで切ることもなく
(廃材を利用して・・・)


でも、黒く塗って。


こんな風にクリップで台紙をとめて。
ブローチ飾るように。

今までは、平面で置いていたので
これで見やすくなったかな。


まだ改良点があるので、つめます。

自分用ブックカバー。

2010.08.21 22:06|手芸

自分で、ブックカバーを作っていながら
自分のがなかったなぁとおもって作りました。

紙のカバーを使いまわしていたので、
案の定、端はぼろぼろ・・・

なんか恥ずかしい。
見られてるかわかんないけど。

だからずっと自分のを、自分のをと思っていたけれど
これがなかなか、自分のとなると作らないんだ。


で、ここぞと思い切って作ってます。

シンプルに。でも、可愛く。

ネットショップに追加しました。

2010.08.19 22:55|お知らせ


早速、作ったやつ三つとカブトピンブローチを
ネットショップにアップしました。


コサージュと名づけたこの画像のほかの三つやら
本当お気に入りなのでぜひ見てやってくださーい。

陶小物*布*nonojiko

悩むよ人は。

2010.08.18 22:29|
だって、生きてるんだもん

生きてたら、いろんなこと考える

どの道に進めば一番いいんだろ

一番なんてない

どの道進んだっていい

間違ったっていい

生きてればまた違う道、歩けるよ

間違ったって生きてればまた考えて別の道進めるよ


だって、生きてるんだもん




想いは繋ぎとめて。

2010.08.18 18:41|手芸

進化しました。

微妙で納得いかなかったので
しっくりいくまで、やり遂げました。


可愛くなったと思います♪

こうでなくちゃね(笑)



いろいろ触って悩んでる間に
裏に詰め物してみたり、ふちにレースつけてみたり

大きめコサージュとなりました。
もちろん、あたしの陶ボタンついてます。


クラフトフェアで見かけた際は
お手にとって、ぜひ見てやってください!!

想い降る夜は・・・

2010.08.16 23:00|手芸

昼間にはあまり浮かばないアイディアも
夜になれば、思うままに形になっていきます。


なぜ、夜に浮かぶ?


あまりまとまりのない感じですが、こんな形になってます。


大きめパーツをつけて、と想像していたけれど
こまごま…つけつつ、バランス見ながら…なんか、微妙? ???


うむぅ。。。自信もって、自分で可愛いと言いたい!!(笑)

マチなし四角かばん ミニ。

2010.08.15 11:45|手芸


こちらは、小さめ。ミニです。

大きめと同じようにボタン、陶ボタン、レースです。



大きめと小さめ、同じ布もあれば違うのもあります。

ひさしぶりのミシンは楽しかった♪

マチなし四角かばん。

2010.08.15 11:39|手芸


こんなかんじになりました。

ひとつボタンをつけて、ひとつ陶ボタンをつけて


陶ボタンはブローチにしてあるので
どこでも取り外して、付け替えられます。


一面柄布で、レースつけて。しんぷるに。

ちょっとそこまで。

2010.08.13 23:18|お出掛け


今日は、想を形にするべく材料集め。
地下鉄乗り継いで、はしごしつつ…

これだけ集まりました。

ビーズにボタン、パーツにフラワー

どんなものが生まれてくるか
わくわく楽しみであります♪



久しぶりの街めぐり。といってもそんな広範囲ではないけれど
手芸材料だけじゃなくもっとゆったりいろーんなもの見てまわりたいなあ

もう少し涼しく過ごしやすくなってからかな

想。

2010.08.12 22:16|手芸


ひらめき


自分の作品を生かして、一つのものを作り出す。

まとまる時はすぐまとまるのだけれど
なかなかそうはいかない。

創作意欲はあっても、なかなか乏しいアイディア。。。



こんなのいいな
こんなのあったらかわいいなと



ひらめく瞬間がくるのを
机の上だけで探し続けるのは退屈だから

たまには外に出て、リサーチ。



記憶の片隅に、お気に入りを残して
さあ、また自分と向き合おう。


ひらめきときらめきを作品に託そう

にいにいぜみ。

2010.08.09 07:08|

あらま!にいにい!!


虫とは戯れますが(笑)
虫捕りに出かけなくなったので、あまり見かけないせみ。


にぃにぃぜみだ。


あぶらぜみなんかよりも、小さくて可愛すぎます。

いつも見ていたのは、青みがかった色だけど
これは橙色の茶系。


でも、にいにいぜみ。

かわいい。

とりさんブローチ。

2010.08.08 21:04|作陶

絵がはっきり見えませんが、
鳥さんボタンブローチ。

下で大き目の葉が揺れます。


葉を持って飛んでいるかのようです。

少し大振りですが、かわいいと思います。

そうめん。

2010.08.08 12:03|食べ物


最近、食べまくっているそうめーん。
食器棚を見れば、「この器だれのだー?」
と、懐かしい器。

二束分のそうめんがいっぱいになっていい感じだぁ♪(自己満足ですが…

涼しげで、おいしくいただきました。


裁縫

2010.08.07 19:31|手芸

久しぶりにかばん作り。
今回は、マチなしの四角かばん。


そしてサイズも小さめ。
可愛く仕上がりますように。


西日。

2010.08.04 18:55|


最近は、雲も大きく、入道雲もくもくしてます。

北側の部屋から西日を撮りました。
ものすごく明るくまぶしかったけれど

窓枠に腰掛、風に吹かれながら光に当たるって
気持ちがいいです。

マジック。

2010.08.03 22:03|作陶


まじっくとりっくです(何)



カウンターが、777だあー。
のんびり気ままにアップして記事かいてますが

こんなあたしのブログ覗いてくれてありがとうございます。

呉須絵

2010.08.01 11:00|作陶

残っていた素地に久しく呉須で絵を描く。
上の鉢は、ずーっと放置してあったもので、未完成だったもの
仕上げた。

和柄で、とても涼しげ。
印象も強い。やっぱり、いいなあ


下のは、お願いして描いてもらった。
でも、かえるを描いてなんて指定は一切していない。
濃淡をつけるのはあたしがやったが、かわいい。

ひょうきんに踊るかえるの上にはとんぼが飛んでいる。


最近、とんぼよく出てくるなぁ・・(笑
| 2010.08 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ