標本

2010.07.31 10:37|


工房を掃除していたら、懐かしいものが出てきました。

存在は忘れてはいなかったのだけれど
ずっと、ガラスの器に埃がかぶらないように
アルミで蓋をしていた。

色からして、たぶんぎんやんま。


もう、2,3年くらいたつのかなぁ。。。
瀕死?だったか、かっこよかったから、拾った(何

かっこいいけどちょっとにおう。。。


でも、ものすごくかっこよすぎた!
こんなきれいな姿で残ってくれていて


本当、標本箱でも作ってやりたいくらいだったけれど
捨てなさい命令が出てしまったので、遭えなく土にかえしてやることに


またいつか会えるといいね。


トンボの目。

2010.07.29 10:31|


とんぼさんは、なんで
いつも恨めしそうに見つめるの?

やっぱりつかまっちゃったのが嫌だから?

こんなに虫に触れる生活ももうすぐ終わる。

だんご虫にコガネムシ、トカゲやとんぼ
やもりやありんこさん

どうしてあなたたちはこんなにも可愛いのでしょう…


無事終わりました。

2010.07.25 20:13|展覧会

二日間、とてつもない日差しで暑い中、お越しくださいましたお客さんと
気に入って買ってくださったお客さん、主催者に感謝です!

ありがとうございました♪


本当に暑かった! これでもかぁーってくらい(笑)


おなじみボタンや新作ペンダントなど色々少しずつ持っていきました。
日に当たって、かなり熱してしまって大変でした。

ボタン用に作った箱、自分の中では大成功でした!
飾り用にも作ったりもしました。

まだまだ展示の仕方は、改良していかなきゃなと思いました。

本当、暑い中ありがとうございました♪♪


Green Market(グリーン マーケット)~マーム手作り市~出展

2010.07.24 19:31|お知らせ
クラフトフェア出展のお知らせです。

7月24日(土)・25日(日)に松坂ショッピングセンターMARMにて開催されます
Green Market(グリーン マーケット) ~マーム手作り市~に出展します。

■時間: AM10:00~PM5:00 

■場所: 1F正面入口前 特設会場 

http://www.matsusaka-marm.com/accessmap.html

猛暑な日々が続いています。
暑さ対策、万全にして遊びにいらしてくださーい。

準備。

2010.07.22 23:20|展覧会

色々、出しものもあるので
選別中。

今日は、家で作業。
家のお供はかき氷。

暑い部屋の中で食べたら、やっぱり最高でした(笑)




グリーンマーケットには、磁器の器に、磁器ボタン、磁器ボタンのついた雑貨物
陶器のブローチ付かばん、水中花柄の器を少し、持っていきます。


木の箱、黒く塗って大丈夫だったかなあ…といまさらながら
心配してます。
光を集めて、ものすごく熱しそうだから。。。

お手に触れる際は気をつけてくださーい。

カキ氷

2010.07.20 22:24|食べ物

本日、気温35度越え。

ずっと前から、かき氷シロップが気になり
買って、氷をかいて、かき氷作りました。

家で食べては何の意味もないような。。。

あつーい外で食べたら、最高だろうに。
と、贅沢ですな。


いちごシロップかけて。
いただきました。

白昼夢

2010.07.18 10:12|

昼間の太陽の方を撮ったらこんな色になった。

太陽の光が強すぎてこんなになった?

色が美しすぎます。


空か海か
上か下か
この中へ飛び込んだら
身が浮いて漂えそう


-------

夢を見るように
光に溶けてしまおう

地に着かぬ足ならば
走ってかけていこう

遠く彼方へ


むかご。

2010.07.16 10:09|植物

駐車場の鉄柱に絡まるむかごつる。
すくすく伸びられては困ると、少しずつ下のほうに
ためていたら、知らぬ間に実がなっていた!

ちっちゃなタンブラーなので
自然薯なんて期待できないけれど
実を大きくしていっぱい採れるといいなあ

こんな感じになりました。

2010.07.15 17:57|工作

ボタン入れてみました。
こんな感じになりますた。

寸法が違ったのか、ちらほらミスしていたり
木が曲がっていて、釘がうまく刺さらなかったり
てんやわんや、でもなんでしょ

釘打つって楽しい。
のこぎりぎこぎこも楽しい。
色塗りも楽しい。

作るって楽しい!ですな(笑)

のこぎり、ぎこぎこ。

2010.07.13 19:02|工作

雨が降ったり、やんだりする中
のこぎりでぎこぎこ工作準備。

色を塗って乾かし中。

今までボタンを入れていたお菓子の型をやめて
木の箱に入れようと思い立ち作ってます。


ものすごく切るの大変だったけど
組み立てるの楽しそうだ。

ボタンセット。

2010.07.12 20:21|作陶


五つそろいで。を考えていたら、結構な数のボタンセットができました。

ばらばらで柄を選びたい方は早めに好きな柄を選んでくださーい。



あたしは、かばんにつけてみたり、ヘアゴムにしてみたり
ブローチにしてみたりしています。


ほかのボタンやブローチと組み合わせて自分オリジナル品に
お役に立てれたらうれしいです。

変えてみました。

2010.07.12 09:05|お知らせ
かわいい鳥さんに出会ってしまい、変えてみました。

いかがでしょ?

器。-

2010.07.11 22:52|作陶


新しく五寸皿には少し小さめの皿と
デザートを盛ってもらいたいと思って作った碗。

もちろん、サラダでも煮物でも炒め物でも
好きなものをイメージして盛ってもらいたいです。

--------

イメージしてイメージして
たどり着いたところが自分の場所。

出会えた偶然が
必然の奇跡となりますように

今は静かに眠りましょう。


器。+

2010.07.11 22:45|作陶

うまく焼けたり、うまくいかなかったり。
リベンジ品も、あんまりうまくいかなかったものも

道も選ぶものも、ひとつだけじゃない。
いろいろあるから楽しい。

-------

少し後ろ向きになったら、見つめなおしてみよう
道はひとつじゃない
選ぶものだって、ひとつきりじゃないよ

少し後ろ振り返ってまた前を見よう
まだ道の途中に過ぎないじゃないか

ぴっちゃー。

2010.07.11 22:39|作陶

初めて作りました。
大きさとか形とかばらばらで何点か作りました。

これらは、柄なしです。
形重視(?)しました。

磁器ボタン

2010.07.11 22:37|作陶


一部の柄ですが、まだまだ種類あります。

今回は小さめで五つでそろうように
少し大きめでそろうようにしました。

ばらばらに好きな柄でも選んでいただけます。

ついに。

2010.07.06 09:42|


今朝、四匹を確認したら、一匹いない!

と思ったら、樫の木にいるのを発見。
蛹になろうとしてますが。。。
この木、アリさんがよく歩いてるんです。

やられやしないか心配です。
安全な場所に、とは思うものの
触るとさなぎになるのをやめちゃうとか。

自然界は、もっと危険だらけかもしれないけど

また羽化に出会えるといいな

夕日空。

2010.07.05 20:28|


最近日が暮れる前に帰るので夕日を見ながら帰ります。
朝は、電線なく撮れるのだけれと、帰りは障害物だらけ。

のとこを、なんとかきれいな空だけ撮れました。

ここのところ、降りそうで降らなかったり
雨だと思っていたら晴れたり…よくわからない天気ですな。


そんななか、雨が降らない日々が続くと蛙さん
あまり鳴きません。
雨が降った時は元気いっぱい鳴いてます。

と、ここ数日晴れていたりしたので、鳴かなくなってしまったことも。

聞こえるはずない違う場所でも聞こえてくるほど
呪文のように聞こえてきていただけに

鳴かなくなった時は心配しましたが
まだしばらく聞こえてきそうです。

抹茶ベーグル

2010.07.03 20:18|パン


前々から作っているベーグル。
焼きたてはいいのだけれど、時間がたつとどうしても硬くなってしまう…

ので、いろいろ調べて違う分量でやってみました。
なかなか柔らかさはもってくれたような

中に、ホワイトチョコを入れてみたり。

少ししょっぱいかなという感じだったけれど
自分の中では上出来(笑)

改良する部分はただあるけれど。
またつくるどー。

キャタピー。

2010.07.03 15:35|

キャタピー(アゲハ蝶の幼虫)
玄関先にあったミカンの木にたくさんいたので
庭のミカンの木に移住してもらいました。

四匹…。のうち二匹が映ってます。
がぁー、手前の葉っぱというよりも、棒状のもの
しっかり芯を残して丸ごとたべちゃってます。

なので、ミカンの上の方の葉はだいたいがこんな感じになっちゃってます。
なので、すくすく巨大化(笑)
やはりよく食べる子は育ちますなぁ

大きなアゲハ蝶になってね。  


じゃがいも収穫

2010.07.01 16:42|植物

大きめのタンブラーで育てていた(?)じゃがいも。
あたしではなく母親(笑)


引っこ抜きたくて、引っこ抜いてみたけれど
なにも付いてない…

と、手さぐり…でた!
手のひら大のじゃがいも。
抜いたら、何個か付いてくるとイメージしていただけに
少し残念だったけれど、採れてよかった。

大根引っこ抜くの好きです。
| 2010.07 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ