母の日プレゼント。

2010.04.29 22:03|贈物

ちょっと早いけど、母の日。
プレゼントは、初めての生花で。

ちょっと変わったピンク色の桔梗が目に入って、かわいいなと思ってみていたら
店員さんに声かけられて、買っちゃいました。

カーネーションと。

しっかり喜んでもらえて、よかったでした。

抹茶あずきパン

2010.04.26 22:47|手芸・お菓子


お気に入りのパンです。
甘納豆をぐるぐる巻いて、輪切りにして型に入れて焼きます。

が、今回は水分が少なかったのかぱさぱさ…。
味は良かったのだけれど。

なんとなく、生地がかためではあるなと思っていたけれど。
感覚って大事ですなぁ

またリペンジだー。

おだまきさん

2010.04.25 18:58|植物

今年もいっぱい花をつけてくれました。

散らばせた種からもしっかり芽吹き
他の場所でもたくさん蕾ができてます。

またたくさんの種がつくことでしょう。
数を数えてみようかな…気が遠くなりそうだけど…

はしおき

2010.04.25 18:55|作陶

磁器土とはちがう荒い土の陶器のはしおきがなかったので
作ってます。

花型で抜いて、少々ふちを持ち上げて。

釉薬はてかりのないつや消しマットです。
さあて、どんなになるかなぁ

かわいくできるといいな

8寸皿に

2010.04.21 21:50|作陶

たたら板を作り、丸く抜いて、端を徐々に持ち上げて完成。

少し乾燥を待って、高台を削る。

前は、紐作りで積み上げていったけれど
あまり数が取れなかったので方法を変えてリベンジ。

今度はうまくいくかな…

8寸あるので、ワンプレートで使ってもいいし
たーくさん盛り付けたいときに。

シンプルがいいのかもしれないけれど
絵付けるのが好きなので描く絵を考えないとー

二日目。

2010.04.18 10:13|展覧会



並びを変えて、手びねり陶器もだして
ぽかぽか陽気の中二日目です。

今日は友達も来ていて、とても楽しかったです!
彼女は同じ陶芸の学校を出ていて、と高校生からの付き合いなのです。
染織の道へ進み、今ではくるくる糸をつむいでその糸を織って作品を作り上げているのです。

その糸つむぎ、簡単そうに見えて
やってみるとなかなか難しくて…でも、とても楽しいので道具を作ってもらう約束しました(笑)

とおりすがりの人たちは、彼女に興味津々で足を止めてみてくれる方がたくさんいました。
看板娘になって欲しいです(こら)

と、ずれましたが
一日目よりも人が多かったように思います。
そして、前にも見てくれていた人や買ってくれた人
覚えていてくれて大変うれしかったです♪ありがとうございました。

そして今回も気に入って買っていってくださった方々に感謝です。
長く使っていただけることを祈っています…

またお会いできるのを楽しみにしています♪


そしてそして楽しみにしていた、芋煮!!
これまたおいしかったです♪



2010美濃国池田山麓クラフト展

2010.04.17 21:13|展覧会

一日目を迎えました。
賑わいよく花びら舞い散る風の中
天気もはればれ。

展示の品数が多すぎで、机の上は大変なことになってます。

たーくさん作って、いっぱい見てもらって
一言!「かわいい」といってもらえるだけでもうれしいです。

明日もいますので、おこしくださいませ。

ブックカバー

2010.04.16 20:20|手芸


新しく作ったブックカバーは切れ布たくさん使って
白い星をぬいぬいちりばめました。

画像ではなかなかわかりづらいですが
かわいいです(こら)

しおりの下には陶ボタンついてます。

クラフト展に並びますので
近くの方も遠くの方も、良かったらお越しくださいませ。

スコーン

2010.04.15 21:13|手芸・お菓子


あまりふくらまないスコーンです。
でも、外はさくっと中はしっとりでおいしい。

今回は胡桃を入れて、メープルシロップも入れました。
ほんのりメープルの香る甘いお菓子になりました。


新しいタグ

2010.04.15 21:11|作陶


細長いタグ作ってます。
新しいもの用に。

何につくかはクラフト展にてどうぞー。

常滑クラフトフェスタ

2010.04.14 20:17|展覧会


愛知県常滑市の旧常滑高校で行われます、クラフト散歩市へ出店いたします。
5月3日、4日のGW中です。

今回は、学校の中庭にお店が並びます。
わくわく、どきどき楽しみです。

手びねり器

2010.04.14 20:01|作陶


磁器土よりも荒い陶器土で
手びねりで成形しました。

両手サイズのスープ碗的な形です。

作るだけじゃわからないこと
使ってみてわかること

実感して、次へのかたちに活かしたい


クラフト展に並びますので
是非お越し下さいませ。

---

2010美濃国池田山麓クラフト展

岐阜県揖斐郡池田町宮地 熊野神社参道/境内一帯にて
雨天決行です。

公共交通機関で
養老鉄道「美濃本郷」駅下車 特別巡回バス(無料)で約5分

自家用車で
名神高速道路「大垣」I.C.より北へ約30分

値段付け。

2010.04.13 23:36|作陶

難しすぎる値段付け…。

載せてきたもの広げてます。
サイズ的に小さくて、用途に足りるのか…

色々考えて悩みます。
これでいいのか、これでいいのかぁ…うぅ


かわいさには自信あります(こら)
価値感と値段が手にとってくれた人に合いますように

ティガーずくし!

2010.04.11 01:04|贈物


彼のママからのプレゼントです。
てぃがーずくし!!

ディズニーストアにもなかなかいないてぃがー。
好きなんです、ティガー。

うれしすぎて、テンション上がりまくりです♪
ありがとうございますー♪♪

夜桜花見

2010.04.09 21:57|お出掛け

毎年恒例、鶴舞公園へ夜桜花見。

今年は早く咲いたのか、遅く来たのか、だいぶ散り気味。
そして、ぼんぼり提灯がなく暗い中でみなさま宴してました。
提灯があった方が雰囲気がいいですな。

楽しみにしていた枝垂桜は、終わりがけだったけど、きれいだった。
次は牡丹桜、八重桜が楽しみだ。

2010美濃国池田山麓クラフト展

2010.04.08 21:40|展覧会

2010.4/17,18参加いたします。
024江口工房にいますので、良かったら足を運んでみてください。

岐阜県揖斐郡池田町宮地 熊野神社参道/境内一帯にて
雨天決行です。

公共交通機関で
養老鉄道「美濃本郷」駅下車 特別巡回バス(無料)で約5分

自家用車で
名神高速道路「大垣」I.C.より北へ約30分

良い天気になるといいなぁ。
| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ