バウムクーヘン

2010.01.27 07:57|食べ物
20100127075719
CLUB HARIEのバウムクーヘンでお茶です。
一番外側の、甘いかりかり部分がおいしー。生地もやわらかくておいしい。

昔から大好きバウムクーヘン。
昔食べたのは口の中の水分を取られるようなきじのもの
今はとってもしっとりやわらかいのばかり。
あたしは、ちょっと固い部分があり、やわらかい生地のものが好き。

牡蠣。

2010.01.25 08:22|食べ物
20100125082232
毎年恒例、佐久島の牡蠣です。
今年は身も大きく、とてもおいしかった。

いつも、たまねぎのっけてマヨネーズかけてオーブン焼き。

メンチカツ。

2010.01.24 08:24|食べ物
20100125082449
時たま食べたくなって、時たま作って
今回は、お肉が少なくて大きいのは作れなかったけど
毎度ながら、うますです。

お肉が少なくなってしまったのは
同時にピロシキも作ったからです。

パン生地こねて、具を作り、メンチカツの材料を混ぜて形作って
パン生地に具を入れて、揚げました。


この日はWINTER CONCERT 2010 プランタン管弦楽団・なごや環境大学
~音楽と環境は時空を越えて…妖精にあえるとき~と題された演奏会を聞きに
アートピアホールへ

いつもそうなんですが、笑われるかもしれませんが
涙してしまう時があるんです。

その音があまりにもきれいで、その風景が見えたり
思いが重なった時、涙があふれてくるんです。

好きなアーティストのライブに行っても涙します。
同じときを呼吸しているそれだけでも感動です。

今生きていることに、そしてその時に生音を聞けていることに
感動感謝です。


涙もろくて大変です。

千鳥柄のお猪口と小皿、金魚の小皿。

2010.01.22 23:23|お出掛け
20100122232357
ほとんど一目ぼれした、お猪口でした。

学校の先輩の個展を見に行きました。
染付けの絵は統一感があって、清楚でした。
画像じゃわかりにくいけど、かんなりかわいくて繊細です。

やばすですー♪

久しぶりにろくろー。

2010.01.17 20:45|作陶
20100117204546
久しくろくろ回してみた。
最初は大変だったけれど、感覚はまだ残っていて
楽しく引けました。

でも、やっぱり頭が痛くなる。
悪いとこです。

学生の頃から、ろくろと共に頭痛(苦笑)
鈍い痛みではあるけれど…

たくさん引いたのでたくさん削らねば。
早く絵が描きたい。

その向こう側へ

2010.01.17 10:04|
20100117100447
雲ひとつないいいお天気。

光のその先には何が待っているのかな。。。

今度はおっきな雪だるま。

2010.01.13 11:58|
20100113115802
積もっていたのは、工房のある場所。
と、地元はあまり積もらず。

たくさんの雪に、かなりうきうき雪だるま。
また積もらないかな。

成人記念

2010.01.13 11:57|お出掛け
20100113115732
毎年恒例。
成人の日が近づくと味噌煮込みを食べに行きます。

いつも行くお店は閉店時間も近づいていたので
違うお店へ行く道すがら見つけました。

その通路は長くていろんなテーマ別に
こんな影の動物やらがたくさんいまして。

いました、かえるさん。
鳥さんもたくさんいましたが、かわいかったかえるさん。

エッフェル塔付ネックレス

2010.01.11 22:26|手芸
20100111222625

気に入っているエッフェル塔ミニを使って、余っているパーツを組み合わせて
ネックレスを作りました。
雪の結晶が付いていたりして、自作ながらかわいい(こら)

コースター

2010.01.10 20:49|手芸
20100110204930
コースター。
あまり使わないけれど、作りました。
そのうちネットショップにのっけようと思います。

はぎれとレースと願い星。
似た感じだけど、色々布を組み合わせてあるので
ちょっとずつ感じが違います。

これをでっかくして、ブックカバーでもよさそうだぁ

新年会。

2010.01.10 20:32|ブタコレ
20100110203207
新年会にて、友達からもらいました誕生日プレゼント♪♪

鳥さんのネックレスに、ぶたさんのバースデーカードです。
こんなバースデーカード見たことがない! 感激しました。
鳥さんも!かわいすぎです。

みんな、ツボ知りまくりでめちゃくちゃうれしいです!!!

ネックレスが喧嘩しそうだ…装いに合わせてつけよう♪
ありがとー♪♪

銀豚

2010.01.06 22:57|ブタコレ
20100106225751
少しずつ少しずつ集まっているぶたさん。

このぶたさんは、手のひらサイズの調味料入れ。
後ろ足の方が低くなってます。

用途がありますが装飾品にします。
まるまるぴかぴかでかわいいです。

ありがとー。

宴。

2010.01.02 21:52|食べ物
20100102215241
新春、初日本酒。

好きに南天をいけて、飾って。
徳利から買いだめたいろんなお猪口に注いで飲み比べたり。

今まで、気に入って買ったけれど家ではあまり飲まなくて
使っていなかったけれど、使うとたのしー。
形に、色に、味に。
いろんなことが見えてきます。楽しすぎます。

和を感じて、いい時間すごしました。

新年。

2010.01.01 02:26|お知らせ
20100101022622
31日の夜から雪が降って、夜中に積もった少しの雪でミニだるま作りました。
寒いけど、テンションがあがって、うきうき。
単純ですが…

子供のような無邪気さと自然に感じたままの感動で生きて行きたいと思います。
宣言のようですが、いつも思います。
無邪気な大人ではなく、無邪気な子供でいたーい。
でも、無理はたくさんあって、叶えたい夢はそのままではいさせてくれないと思います。


すべてわかってるんだけど、何かその一歩が踏み出せないとき
そんなときの原動力って、何ですか?


恐れや不安って誰にでもあって、それが立ちはばかっている事だって
わかっていて、言い訳に過ぎないことも、わかってる。

もう少しあと少し踏み出せる勇気が欲しい
でも踏み出してしまえば大丈夫。
わかってる。

ぐるぐるぐるまわるるる。


無邪気な好奇心で大丈夫でいよう。
その先にある確かな未来を信じて。
| 2010.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ