黒猫ママ。

2015.07.10 00:14|生き物

おはよ。
と、こっち見てたけどカメラごそごそしてたらもうこのまま向いてくれなかった。

仔猫さんたちは見当たらず。

今日はこねこさんいないね、またね。


今日は雨が降ってなかったので自転車で工房へ向かっていたら
たんぽぽの黄色が目に入りよく見るとモンシロチョウ。
通り越したけれど戻ってぱちり。

まったく気にする事もなく無我夢中に蜜を吸ってました。雨続きで飛べなかったのかな。

久しぶりに太陽の光を見た気がします。

ちょっと前の作品。
サイズ大きくして作り直そう。

押し花リースはmikusaさんの作品。
はじめは生のお花の色で硝子に閉じ込められたように美しく
光に透かして見ると花の脈まで見えて一気に虜になりました。

最初の頃は色褪せるのがもったいない!と日に当たらないところに飾ってましたが時には勝てず。ですが、褪せた色まで美しいです。

いくつか持っていてひとつアナベルのみの小さなリースはお守りのようにいつも持ってます。
mikusaさんの押し花リースを見ていると心穏やかになります。

はちわれこねこさん。

2015.07.08 00:28|生き物

おはよ。
あれ?ひとり?

固まる仔猫さん。
辺り見回したら屋根の上でくつろいでる黒猫ママ居ました。

黒猫ママに向かっておはよ。言うたら振り返って見てくれたけどそっぽむかれました。

またねー。


はちわれ具合がちょっと違う!
別の仔猫さんみたい。
やはり2匹はちわれこねこさん居るみたいです。


裏表色々。

この裏側たちは実際に手にとって見ていただけたら嬉しいです。

全部うまく焼けますように。
心配なのが半分くらいあります。

ブルーとネイビーの2色。

潜在意識

2015.07.06 02:05|生き物
前にもしるしましたが

いろんなものが溢れて
見たものや見てきた記憶からアイデアが作られていくからゼロから生み出される事はない。
だから自分の作品だって誰かに似てるかもしれない。
でもすべて自分の手で生み出してる。

だから写真まで撮り、サイズ感は違うにしても
色、形、縦具合。模倣としか思えないのです。

色んな情報を目で見えるし
見た記憶は恐ろしくもいつのまにか似た形を生み出しているかもしれない。

きっと承知のタブーがそこにあると思っていたけれど、そんな世の中ではない。
写真の世界でさえ、少しトリミングしてあたかも自分が撮りました。としている人もいると読んだ時ショックだった。
サインは写真の中の異物だと思ってた。だって、その風景にはないものだから。
でも色んな理由がある。

人気の作家さんは転売され、人気の写真家さんは転載され、
形が真似され、作風が真似され、この作家さんのカタチがまたその作家さんの形になる。

妬み僻み否評にしか聞こえなくなってくるけど
「その作品作風が好きだから参考にさせてください」はタブーです。

あたしが言わなくても良い事だろうけど
いつもはひっそり言葉に記してきたけど
訴えたいので書いてます。

自分のカタチはどこ?

今日の猫さん。
向かいの屋根の上で顔洗ってました。
シャッター音に気付き固まりました。 「おはよ。今日も雨だね。またね」

前回の窯で焼いたあじさいヘアゴム。
裏の処理を忘れたので自分用に。
おかげさまであじさいヘアゴムも欠品中です。

あじさいは植物シリーズの中でも初期からの作品。

中でもあじさいリングはお気に入り。
小さなお花が星の煌めきのような形で大きさもまとまり方も好き。

ひとつずつ作る時によってサイズや感じが変わってきます。
手は形を覚えて作品は変化していきます。

瞬間移動?!

2015.04.06 21:56|生き物
今日は朝早く工房へ。

この前のさえぎってしまった黒猫ちゃんに。
これまたちょいと前に会った猫ちゃん。

おはよ、またねと声をかけて進んでいったら


あれ?さっきあっちにいたよね?!
と、振り返って見たらやっぱりいるよね。

瞬間移動したのかと思った!
それくらい似てる。

親子かな。それにしてもうりふたつです。

やもりさん。

2014.09.22 22:21|生き物
苦手な方ごめんなさい。。。

お風呂場の窓に影が見えて、窓を開けたら
いましたよ、やもりさん。
かなりでかくて、皮膚感が・・・

そっとしておきました。
そこでご飯はたべられるの??






色々と出展するイベントの出展案内が届いてます。
わくわく楽しみがたーくさんです。

週末は、恒例になりました京都下鴨神社での森の手づくり市。
日曜日のみの出店です。

新作は間に合いません。そして品薄状態でもしかしたらご希望のものがない!ということも・・・
すみません。。。

現在、本当にたくさんもりもり制作中です。
あれやこれや在庫のないもの、新作、これ作りたい!の一心です。

京都は10月のアートダイブにも出店するので
(初出店にもかかわらず二ブースとりました)
間口ひろびろ新作も見ていただけると思います。

これから10月、11月、12月、月2回ペースで出店する予定です。
石川京都東京名古屋大阪。
いろんな方に出会えますように。
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nonojiko

Author:nonojiko
nonojiko
永田典子

のんびり気ままに。

日々陶小物制作してます。
nonojiko on Instagram
http://instagram.com/nonojiko

--注意---
作品、作風の模倣、販売・転売はご遠慮願います。

イベントでの作品展示中の破損(落としてしまったり
物に当たって、服に引っかかってなど)した場合は
弁償をお願いいたします。

リンクを貼っていただく際は、
コメントかメールアドレス
nonojiko★gmail.com
(★を@に変えてください)
まで一言お願い致します。
-------

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ